※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寒川神社でのお宮参りの流れや服装について教えてください。家族7人で行く予定で、授乳があるためワンピースを検討中。コートを着る予定なのでラフすぎない服装で大丈夫でしょうか。

神奈川県の寒川神社でお宮参りをされたことがある方、どのような流れだったか教えてください💡
金額、時間、待合室?とか、どれくらい混んでいたか…など、詳しく教えていただけたら嬉しいです!

それと、服装はスーツではない、綺麗めな格好で行こうかと思ってるのですが、スーツじゃないと浮きますか?💦
両家の両親と、我が家3人で7人で行く予定です💡
子供は白のセレモニードレス?と掛け着、親と祖父母はよそ行きの服…くらいで良いかな?と思ってるんですが、スーツが当然!という意見が多く、悩んでいます😣

この時期なので、コートを上に着るだろうから、ジーパンとかTシャツみたいなラフすぎる服装じゃなければ、そんなに気にしなくて良いでしょうか?💦
私は授乳があるので、普通の授乳ができるワンピースで行く予定です😓
やっぱり新しく買った方がいいですかね?😭

コメント

●

わたしは、2人とも寒川神社でお宮参りしました😊👍🏻

きれいめな服装にしましたが、授乳もあるし、スーツでは行きませんでした😊(笑)
旦那も、よそ行きの服装で、スーツまでは着ませんでした😅

わたし、上の子なんて普段着な感じで行っちゃいましたよ(笑)😰

あとは、初宮参りは5000円〜で、時間は人数によって?区切られていて、今の時期はそこまで混まないと思いますので、待ち時間は30分もないと思いますよ😊

待合室には一応授乳スペースがありますが、パーテーションで区切られているだけなので、もしあれなら、車に戻って授乳した方がいいのかもしれません😭💦
それか、ミルク🍼か😅💦

  • ママリ

    ママリ


    普通の格好でも大丈夫そうで良かったです✨
    授乳スペースとかもあるんですね!💡
    参考になりました💕
    ありがとうございました!

    • 2月11日
ジョージ🐵

長男は寒川神社でお参りしました!
一万円でお食い初め用の食器を頂き、待ち時間は2.30分くらいだったと思います^_^10月頃ですが、とても混んでいたと思います。
服装はわたしは白のブラウスに紺のガウチョパンツ(ツルツル生地のやつ)にコートです。祖父母もきれい目ワンピースで旦那はスーツでした!まわりもそんなかんじでしたよー!お着物の方もいたかな^_^

  • ママリ

    ママリ

    日にちによって、結構混んでるんですね😣
    服装もそんなにキッチリしなくて良さそう?なので、授乳のこと考えて動きやすい格好で行こうと思います!💡
    ありがとうございました😊

    • 2月11日
みみみ

私の時は大安・日曜日・快晴だったので、混雑を避けて午後2時くらいに行きました(午前中は混むそうです)
タイミングよくて10分くらいで呼ばれましたよ(^ω^)
ご祈祷は30分に一回程度らしいので、混んでる(週末の大安)と1時間くらい待つこともあるらしいです。

金額は5000円納めてお食い初めの食器やお札やら頂きました!
服装は膝下ワンピースにカーディガン、コートでしたが周りはチェックシャツ・ジーパン、着物、スーツと何でもありな感じでした(´ー`)

  • ママリ

    ママリ

    午後だと空いてるんですね💡 私も午後からいこうと思っていたので、ちょうど良かったです✨

    金額って、一律5000円なんでしょうか?💡ホームページに、金額が色々と書かれていたのですが…金額によって、やる内容?(時間とか)が変わってきたりするんですか?💦
    それとも、頂ける品が変わるだけでしょうか?💦

    服装はそんなに気にしなくても大丈夫みたいで良かったです🥺

    • 2月11日
  • みみみ

    みみみ

    金額によってご祈祷の内容は変わりませんよ(^ω^)
    お宮参りも厄除けも交通安全祈願の方も、まとめて全員でお祈りしてもらう感じです💡
    5千円と1万円だとお札の数?とお食い初め用の食器が3個→5個に増えるみたいです
    うちはお食い初めをお店でやったので食器は使わず、5千円でも十分でした(^ω^)

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!💡
    詳しくありがとうございます😊

    • 2月11日
きょきょ

我が家も寒川神社でお宮参りしました。
流れは祈願受付用紙に記入→指定の金額を納めると待合室の指定カードが渡されます。(待合室は結構広めです。)
待ち時間は大体2,30分でその間お茶とお茶菓子でのんびりしたり、私はおむつ替えと授乳などを済ませました。

館内アナウンスで呼ばれるので境内へ向かうのですが、お清めの手洗いに白装束を渡されて着ます。(赤ちゃん抱っこしてると免除されたりできます)
境内では個々の祈願が読み上げられ、終わると玉串を渡されて納めながら祈願、そして別室へと流れていき、お札やお食い初めの食器などが入ったお土産をもらって終了です。

私も授乳の事を考えてよそ行き程度の服装で行きました。祈願中は白装束をまとっているので、一緒に行く方が服装に拘らない方なら案外格好は何でも良いかと…

それと私達のお宮参りは七五三の週末に行きましたが、それでも混雑して大変だった印象はなく、ゆったりとお参りできました。
寒川神社はとても広いので、いま時期くらいだったらそんなに大変ではないかと思います。
強いて言うなら祈願する境内はエアコンとか無いので特に赤ちゃんの防寒対策はしっかりとした方が安心ではないでしょうか😊

  • ママリ

    ママリ

    待合室がちゃんとあるなら安心ですね✨
    詳しくありがとうございます! 白装束着るんですか?💡てっきり、大広間?みたいな所で座って受けるだけかと思っていました💦
    ホームページに、金額が色々と書かれていたのですが、略式〜とか。それによって、内容や掛かる時間も変わってくるんですかね?😅
    呼ばれてから終わるまではトータルでどのくらいの時間がかかるのでしょうか…?😓
    義実家が、宗教やっている家庭なので、祈願受けるだけなら行くと言ってるんですが…あまり色々とコッテリ?やる内容だと嫌がりそうで😅内容のリサーチしています💦

    • 2月11日
  • きょきょ

    きょきょ

    祈願は神社のいわゆる賽銭箱の前に見える会場?で、仏様とか大きな飾り系がたくさんあります。
    呼ばれてから終わるまでは大体15分20分くらいあれば…って感じです。

    金額はどの値段払っても同じ所で同じ内容で行われます。金額の差が出るのはお土産の中身ですかね😅

    白装束は着ている服から簡単にまとう程度ですが、やはり厳かな空気になります。
    それと祈願も神主さんがお経みたく祈願者を読み上げるので、抵抗ある方はいるかもしれません。
    実はうちの義両親も別宗教で熱心な方なので同行してないです。
    宗教上、行事系NGな家庭でしたので…
    もし気になるようでしたら、お参り後に合流して、お祝いと題してお食事程度なら良いかもしれませんね。

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど💡 そんなに長時間ではないんですね✨
    ちなみになんですが。お金は、受け付け?で会計する時のようにお財布から出してその場で支払うのでしょうか?それとも、あらかじめ封筒?に入れておいて、受け付けでお渡しするのでしょうか?💦

    そうですよね😣やる内容も含めて、もう一度 義実家の方に相談しておきます😭

    • 2月11日
  • きょきょ

    きょきょ

    お財布から出しましたよ!多分みなさん同じかと。

    そうですね、もし出来るのなら一度ご相談された方が確実かと思います!

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!✨

    詳しく教えていただいて有難うございます!😊心配ごとがなくなりました!✨

    • 2月11日