※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーまま
子育て・グッズ

母乳が足りているか心配で、ミルクをあげてもいいか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

母乳を30分くらいあげても離すと泣いてしまうのですがそれはまだ足りないのでしょうか。

また泣かなかったとしても30分後とかに泣いてしまうので少しミルクをあげてしまっていますが親にあげすぎて太っちゃうよと言われてしまいます。
ミルクはあげない方がいいのでしょうか。
未熟ですみませんが回答宜しくお願い致します。

コメント

あおむし

産院で授乳の時にミルク足した方がいいとか母乳で足りてるとか言われませんでしたか😃?

• つーまま

つーまま

産院では退院する前の時はまだちゃんと母乳を飲んでくれなかったのでミルクと混合でしたがちゃんと母乳でるから母乳だけで大丈夫と言われました。

• 2月11日
  • あおむし

あおむし

じゃあ母乳だけで大丈夫ですよ😃
    どんどん吸ってもらった方がでもよくなるし🙌頑張ってください🤗

• 2月11日
®️

完母希望でしたら30分後とかに泣いたらミルクじゃなくておっぱいあげたほうがいいですよ。
今生後何日目ですか?おっぱいの張りはありますか?
産後しばらくは母乳分泌も安定しないので大変かと思いますが赤ちゃんがおっぱい吸って安心しているのなら吸わせてあげた方がいいですよ!そのうち母乳も出るようになって赤ちゃんとのリズムも出来てきますから✨

• つーまま

つーまま

生後20日目です。
    夜は授乳中に泣いたりしちゃう時があるのでミルクにしているので朝ははっています。
    30分後に泣いても母乳をあげるようにしてみます。
    ありがとうございます。

• 2月11日
  • ®️

®️

ちなみに母乳は夜間に作られるので本当は今の時期は特に夜はおっぱいあげた方がいいんですけどね。でもママさんが無理しないことが一番なので自分のやり方で、まずは日中に頻回授乳を頑張ってみてくださいね✨
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 2月11日
ままり

むやみにミルクをたすのは、赤ちゃんの負担になるのでどうかと思いますが、抱っこしても何をしてもグズグズの時は少しミルクを足して大丈夫だと思いますよ!

• つーまま

つーまま

ありがとうございます。
    負担になっちゃうの知らなかったです。
    母乳で頑張ってみます!

• 2月11日
りん

完母にするのであればおっぱいあげた方が良いみたいですね😊
ママが疲れてしまうようであればミルク足していいと思いますよ〜😊
ミルクはあげ過ぎなければ、間隔をあければ大丈夫だと思います✨

• つーまま

つーまま

ありがとうございます。
    完母にできるように頑張ってみます。

• 2月11日

スケールがなくても家での体重計で測れるので、一度母乳量を測定してみてはいかがですか?
出ているとしたら30分はあげすぎて苦しいはずですし、増量していなけれ体重は変わらずです。

私の場合は左右5分ずつでも150出てしまうので減らしながら様子を見ています😁
数日前まで左右10分ずつあげていて、終わっても機嫌が悪かったので試しにスケールをレンタルして測ってみたら200出ていました😱胸が張ったりしないので衝撃でした。

母乳は感覚だと難しいですよね💦

• つーまま

つーまま

ありがとうございます。
    体重計でも測れますもんね!
    やってみます。
    うちの子も5分ずつで満足するときもあるんですがダラダラと吸っているときもあるんですよね…

母乳難しいですが頑張ります、

• 2月11日

退会ユーザー

ダラダラ飲みもどこで口を外そうか迷いますよね‥
    お互い頑張りましょう😭✊

• 2月11日
絆

体重増えてるなら問題ないです!
うちもずーっと吸わせてる時ありましたよ✨
間隔が3時間空くなんて夢の話😏
完母でいけそうなら
飲むだけ飲ませてください!
間隔なんて気にしなくていいですよ🥰

• つーまま

つーまま

ありがとうございます。
    間隔気にしないで母乳あげてみます!

• 2月11日