※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
子育て・グッズ

離乳食で豆腐を初めて試す予定です。絹ごし豆腐で大丈夫でしょうか?冷凍はNGとのこと。少量を洗ってレンジでチンしてスプーンでつぶす方法で合っていますか?

離乳食 豆腐に関して
離乳食を始めて1ヶ月経ったので明日初めて豆腐を試そうと思っているのですが、写真にあるような成分の絹ごし豆腐で大丈夫でしょうか?
あと豆腐は冷凍しちゃダメとありましたが、少量を洗ってレンジでチンしてスプーンですりつぶすやり方であってますか?
本にはやり方は書いてなくてネットで調べました‼️

コメント

ぽん

うちも始めたばっかです!
私は国産大豆のものに念の為してます★
だめではないと思います😃

• ゆきな

ゆきな

アメリカ産ですもんね!私も一応国産にします!
    ありがとうございます😊

• 2月11日
なか

私もはじめては高くても国産大豆と凝固剤のみの豆腐にしました!

やはり初めての食べ物でなにが起こるか分かりませんし💦

なるべく湯どうしがいいですよ
やはり、レンジでの加熱はしっかり熱が通る確証がないので💦
慣れたらレンチンしました!

• ゆきな

ゆきな

なるほど!そうなんですね!
    消泡剤というのも入ってるので、凝固剤のみに変えます!

そうなんですか‼️レンチンの方がふわふわになると書いてあったのですが、アレルギー怖いので初めは湯どうしします!ありがとうございます😊

• 2月11日
  • なか

なか

いずれはなにも気にせず安い豆腐を買うようになるし、適当に食べれるのを食べさせるようになるんですけどね😅

丁寧にしてあげれるのってその時期だけだと思うし、その時期に国産の商品はどれかな?とか表示内容をしっかり確認する癖をつけといたら、もしアレルギー物質とかもすぐに確認できますよ😄

• 2月11日
  • ゆきな

ゆきな

確かにそうですよね‼️
    もうちょっと大きくなったら大人と同じご飯を食べるようになるので、今はできるだけ国産を子供には与えます!
    添加物の勉強にもなりますしね^_^
    今はしっかり選んで与えようと思います‼️ありがとうございます😊

• 2月11日
まや

お豆腐は水分が多いので冷凍→解凍すると水分が抜けてスポンジのようにボソボソした食感になり美味しくないですよ!
赤ちゃんには洗わずそのままのお豆腐を耐熱容器にお水を入れてレンジでチンして(フツフツとなるまで)お湯を切って潰してあげればいいと思いますよ😄
最初は国産大豆の小分けになってるお豆腐使ってました♡

• ゆきな

ゆきな

みたいですね!冷凍すると黄色くなると書いてありました‼️
    一応初めは湯どうしして、慣れたらレンチンでふつふつさせます!ありがとうございます😊

• 2月11日