※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら2
子育て・グッズ

37週の妊娠中で、里帰りなしで二人目を出産する予定。親族のサポートがない中、他の方はどう過ごしているのか気になる。自分は保活成功し、保育園に通わせているが、一人で子育てが大変。他の方の経験や過ごし方が知りたい。

私は現在37週、二人目を妊娠中です。上の子は二歳9ヶ月の娘。親と折り合い悪いため、一人目から里帰りなど一切なく二人目も里帰りなしで母に私が入院中のときのみ、上の子の保育園お迎えと夜の寝かしつけまでの数時間だけ何日か頼むつもりです。
私と同じように実親など親族に頼らず二人目を出産される人っていまどうしてる(どうしてたのか)気になります。
例えば自分は産前産後要件で必死に保活し凄く幸運なことに第一希望の保育園が受かり、現在夫の休み以外は保育園に通わせています。産後は勿論、今日日中主人も用事出ていってしまい自分一人で娘を見ますが色々キツかったです(雨や雪が降るくらい寒かったから余計に?)これで保育園に通わせてなかったらと思うと正直ゾッとします…。 きっと私の場合は、ですが、娘に辛く当たるかテレビ見せまくってやり過ごしてただろうと… なので親族には恵まれませんでしたが、自分の行動したことが上手く実り、本当に良かったと今は思ってるんですが、でもなかには一人で見ざるを得ない方もいらっしゃるかな、どうして過ごされてるのか気になり質問しました。私も保育園受からなければ一人で見る覚悟、産後は2時間程度シッターに上の子の世話など頼もうか本当に色々考えてたので…

コメント

さらさら2

ちなみに上の子はまだ一歳クラスで、幼稚園は来年入園になるので専業の私はあと一年家庭保育せねばなりません

ふーこ

義実家同居ですが、危険な事やダメなことバンバンやるので一切頼らず1人で2人見てます😊
実家も近いけどそんなに頻繁には帰ってないかな。
今の時期は寒いから外遊びはあまりできない分、やりたい事やらせてますね~
ご飯作ってる間だけテレビ見せてます。
あとは上の子はもう昼寝しないので、下の子昼寝中はテレビ見せてます😁
昨日は雪降ったから少し雪遊びさせて、お昼ご飯食べたら下の子昼寝して、その間上の子はテレビ見たりおもちゃで一緒に遊んだり…
今日は外に出てませんが、午前中はバナナシフォン作るのに2人にバナナ潰してもらったり(家庭で食べるので手で握りつぶさせてます)、焼けるの見たりしてる間にお昼ご飯の用意して食べさせて下の子お昼寝から今起きたので自分たちがお手伝いしたバナナシフォンをおやつに出して少し遊んで16:30~夜ご飯の用意して
18:00には食べさせて
19:00お風呂
20:30寝かしつけって流れですね☺️
天気のいい日はお弁当持って午前中公園に行って食べて帰ってきたりもしますよ~

こんにちは😊現在第3子妊娠中の妊婦です。
次女の時里帰りせず、計画分娩にして入院中は主人に有給使ってもらい長女お願いしました❗
私の親は亡くなっておりおらず、義両親とは関係もとても良好で近距離に住んでますがフルタイムでバリバリ働いていておまけに祖父母の面倒も仕事から帰宅後~夜(食事の支度など)面倒見ていて更に義弟もまだ中学生(受験生)だった為こちらの気が退けて...最終的に援助無しで主人と2人で乗り切りました。(今回も同じような段取りになっており計画分娩の予定を後々立てるつもりでいます❗)退院した日に出生届けや児童手当など手続きも済ませ、次の日からは日常が始まりました。
体力的・精神的にボロボロになりかけましたがやれない事はなかったです😅❗
ただ次は長女が幼稚園年長、次女が1歳10ヶ月。まだまだ手がかかる年なので次の産後の方が相当の覚悟が必要だと今から心構えしております😅