※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒を早く辞めた経験のある方、5ヶ月前に辞めた理由を教えてください。3ヶ月までと書かれた育児本もあり、自分の子どもが手を口に入れるようになったので、消毒の必要性に疑問を感じています。

哺乳瓶の消毒、早く辞めたよーって方いらっしゃいますか?
よく耳にするのは、離乳食が始まる5ヶ月くらいまでと聞きます。
私が持っている育児本には3ヶ月までと書いてありました。

もうあと数日で3ヶ月になり、今は自分の手の拳をいつも口に入れてチュパチュパしているので、
あまり消毒も意味ないんじゃないかなーと思っていました。

もちろん自己責任ですが、
5ヶ月以内に辞めたよって方
お話聞かせてください〜!

コメント

4ヶ月になる少し前に帰省した時から食器用洗剤で洗うだけにしちゃいました😂💦

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!それでも特に健康被害はないですよね?哺乳瓶消毒しなかったからなんかあったって話、あまり聞かないので😰

• 2月11日
ままり

私は2ヶ月くらいまでは頑張ってましたがもともとズボラなもので😂
とくに健康に問題も出てないので大丈夫👍

• ままり

ままり

私もかなりズボラです!笑
    2ヶ月までは消毒、最近煮沸に変えたんですが、熱いし、、、はやく辞めたいなぁ🥺って思ってました笑

はやく辞めたからって健康被害あるなんてあまり聞かないですよね〜😓

• 2月11日
みみみ

専用の消毒液につけてたのは生後1ヶ月くらいで2.3ヶ月は熱湯消毒のみでした^_^
ズボラなので普通に洗うだけでつかうときもありましたが、娘は大きな病気なくかなりやんちゃの4歳児になりました笑

• ままり

ままり

私も出かけてて消毒が間に合わなく、普通に洗って使うだけの時も多々あったので、、、完全に自己責任ですが、あまり健康被害の話は聞かないので😓本当に念には念をって感じの消毒なんですかね〜!

• 2月11日
リエ

1ヶ月のみ煮沸消毒してました。それでも、発熱一度のみの健康体です😊