※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

里帰り中に母と喧嘩し、暴力を振るわれた女性がいます。家を出てきたが、親との関係について悩んでいます。

里帰り終了しました。

去年の12月の頭から実家で過ごすようになり
母のズボラさにイライラする毎日。
予定日より早く赤ちゃん産まれてきて
3月の頭に自分の家に帰る予定でした。

でももうついに我慢の限界にきて爆発。
荷物をまとめて家を出る準備をしていたら
「あんた何してんの?」と言う母。
「もうこの家出る。お世話になりました」
と言い、
「あんた赤ちゃんおるんだよ!
‪バカじゃないと!頭おかしくなっとる」
と言われ、暴力を振るわれました。
私は抱っこしてる赤ちゃんを守るので必死で
殴られた時の痛みなんて覚えていません。
お風呂入ったときに、腕のアザに気付いて
「なにこのアザ?あっ、親に殴られた時か」
と気付きました。

喧嘩は些細なこと。お互い言葉足らずで私は家を出てきましたが、出る時にまとめた荷物を蹴飛ばされ、「この家に二度と足を踏み入れるなよ」と言われ、私が外に出たらすぐに玄関外の電気を消され、玄関の鍵も閉められました。
夜で外も暗かったし、寒かったし、赤ちゃんに申し訳なくて...。

里帰り中親にイライラすることあったけど、赤ちゃんの為に頑張ろう、と我慢してましたが、
母の生活スタイルのだらしなさとかが無理になって、喧嘩をして家を出てきました。

里帰り中、色々してもらったこと、助けてもらったことには本当に感謝してます。
私も孫ができて、娘と喧嘩したとき、どう思うんだろう。孫に会いたいとか思うんだろうか。とか考えたります。
親と縁を切った方は、自分から歩み寄ることはしましたか?
それとももう、もう一生会わないと決めましたか?

コメント

はるひ

どんな事情でも赤ちゃんを抱えた人に暴力を振るうなんてありえません。

親だから…と思うのかもですがこれ、旦那との関係で考えてみたらどうなりますか?ただのDVですよ?
そう考えたら自分から歩み寄るかどうか答えが出るのでは?

自分から歩み寄りが必要なケースもあるでしょう。ただ、暴力ですから。
この場合会いたいとか思うなら暴力を振るったお母様から歩み寄ってくるのが筋と思います。

  • Kママ

    Kママ

    そうですよね。
    赤ちゃんを抱えた人に暴力なんてありえないですよね💧
    これが旦那だったらDVになりますよね。

    私からはもう絶対に歩み寄りません!
    コメントいただきありがとうございました😊🍀

    • 2月11日
ヨンミリ

子供が生まれる前はお母さんとの関係は良好だったんですか?
生活スタイルやお母さんの性格、把握されてましたか?
私は結婚まで実家にいたんですが、本当に合わなくてご飯や洗濯掃除は実家にいても別でやってましたので、里帰りなんて考えませんでした。
母の生活スタイルや、多分子育ても信頼できないと思ったからです。
だけど、攻撃的なこともなかったし、親からしたら悪気はないのは分かるので…お祝いごとや金銭的なことも惜しみなく与えてくれ、孫に対しても可愛くて可愛くて仕方ない感じなので、会う時間作ったりはしてます。
子供のおかげで元の家族といい関係を作ろうと思えて円満です。
ただ、生活は一緒にできません。
2人目産まれても里帰りはしません。
母が手伝いたいと言うなら来れば?ってスタンスです(笑)

  • Kママ

    Kママ

    子供が産まれる前から、母とは近くにいると喧嘩ばかりでした。なので1人暮らしをしてました。
    生活スタイル、性格を把握していたので、正直里帰りするのも悩みましたが、初めての出産だし、遠くに嫁いだから友達と知り合いも近くに居ない、義実家に頼るのも気遣うからと里帰りにしました。
    里帰りする前にも、親と喧嘩にならないかな、と心配になっていました。
    色々してもらったことには感謝してますが、やっぱり私は親と近くに居るとダメだなと。2人目は里帰りしません。
    ヨンミリさんの考えはとても素晴らしいと思います😊🍀

    • 2月11日
  • ヨンミリ

    ヨンミリ

    初めての出産、不安ですものね。
    私は産後の苦労より、母と一緒にいる苦痛の方が辛いと思って里帰りしませんでした(笑)
    しかも緊急帝王切開になってしまって💦
    体が不安でしたが、夫が退院後に10日間ほど休みを取れたのも里帰りしない大きい理由でした。
    旦那さんのサポートがないと、里帰り無しは辛いかもしれませんよね。
    まだまだ寝不足で大変な毎日だと思います。
    これからは自分のペースでのびのびと娘さんとだけ向き合ってがんばってください!!
    もう自分の家族は旦那さんと娘さんです。元の家族に振り回され過ぎませんように…(^^)

    • 2月11日