※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

赤ちゃんに嫌われています。仲良くなる方法は?里帰り終わり、夜は私しかいないので困っています。原因は何でしょうか?

赤ちゃんに嫌われています。どうしたら仲良くなれますか?

私が抱っこするとギャン泣きして拒否されます😢
実母が抱っこするとおとなしくなってすっと寝付きます。
実母は子育てのベテランだから‥と思っていましたが、
先日生まれた日以来に実家に来た主人がかなりぎこちない抱き方をしたにも関わらず、おとなしくなりました。
私が代わると反り返ってギャン泣き‥😢
昼間は母がいるので良いですが、夜間は私しかいないのでギャン泣きされるのが怖いです💦
ドライヤーの音は一度だけ効果てきめんでしたが、毎回通用するかは分かりません。

来月で里帰りは終わるし、主人も夜遅く帰ってこないので私があやして寝かしつけられるようにならないと困るので、何とかしたいのですが、何が原因でしょうか?
初期の頃、授乳に疲れ切ってあまり声掛けをしていなかったためママと認識されていない?
(最初の2週間は授乳後ほぼ寝落ちしていたので寝かしつけは必要なかった)
また私は犬や猫にももれなく嫌われるので、何か関係がある?
(猫カフェで主人には寄ってくるのに私はスルー等)

とりあえず今はギャン泣きされても根気強く抱っこし続ける、出来るだけ声掛けすることを心がけています。
寝かしつけも成功する回数が増えてはきましたが‥。

反り返ってギャン泣きされるとかなり凹みます😢私の時だけです😢

コメント

mimama

ママは多分おっぱいの匂いがするので泣かれるとよく聞きます!
絶対に嫌われているわけではないですよ!

ギャン泣きされると心折れますが、そういう時こそ優しい気持ちで赤ちゃんに接していけば落ち着くと思います☺️💕💕

きっとママもいっぱいいっぱいで疲れてるのが赤ちゃんに伝わってるのかな?って思います(´・ω・`)✨

私も1ヶ月までは泣かれました😂
おっぱいの匂いで興奮して泣いちゃうって言われましたよ!ある日突然私以外が抱っこすると泣くようになりました。

大丈夫ですよ😊
息子さんはみなみさんが大好きです!一年もお腹の中で一心同体だったんだから、少し話しかけなかったくらいで嫌いになんてなりません!

リラックスして、時が解決します👏泣かれても笑顔で、ニコニコ話しかけてあげてください🌷

マカロン

まーるく抱っこしてあげると落ち着くみたいです😃
うちの子は1ヶ月NICUでお世話になったので、私も初めてでぎこちなく抱っこしてたら、丸くなるように心掛けて抱っこしてあげてね😊って言われました。

ちぴ

毎日育児お疲れ様です🤭
自分以外の人だと泣き止むの、凹みますよね‪( •̥ ˍ •̥ )‬
でも、寝かしつけも成功する回数が増えてきたのですね、さすが母親です!👏🏻

赤ちゃんにとって母親はみなみさんしかいませんよ!お腹の中にいた時からみなみさんの声を聞いて育ってるので、母親って分かってます、必ず☺️💕嫌われてなんかないし、むしろ大好きですよ。

どうしよう...て気持ちも赤ちゃんに伝わると思います。心に余裕を持って根気強く声掛けてみたり抱っこしてゆらゆらしてみたりしてみましょう!
一緒に育児頑張りましょうね!💕

みつや

お母さん助けてー不安ー!おっぱいのいい匂いするー!!ぎゃーん!!

って感じでお母さんに甘えてるのだと思います。
まだ、お外に出てきたばっかりですし。
私の子も私じゃ最初泣き止まなくて…育児になれた1ヶ月くらいから泣き止むようになりました。
赤ちゃんはみなみさんが大好きですよ、大丈夫!いっぱい抱っこしてあげてくださいね。

はじめてのママリ

わたしもママのおっぱいの匂いで泣いちゃうんだとおもいますよ!ママに甘えてるんですね🤗

うちもわたしだと、おっぱい欲しいってずっと泣いちゃうことが多くて、でも実母や主人に抱いてもらうと泣かずにスッと寝てくれます。
結構抱っこちゃんで一人でみてると大変なので、抱っこしてもらえるときは抱っこしてもらって休んでます🙌

かな

私今だに泣かれますよ😂助産師さんとか母が抱っこして落ち着く時があり私も最初落ち込みました。

でもうちの子内弁慶なんだな‼︎と思い切り替えました。笑

むしろママには素直に甘えられるから泣くんじゃないかって思っています🥰

正直泣き声で時々頭痛くなりますけど…笑

嫌われてないですよ☺️💕

きなこ

私も同じでした😅
里帰りしていたので、母が抱っこするとご機嫌だったりよく寝たりするのに、私の抱っこでは…とかなり落ち込んで、自暴自棄になりました。

というか、母が抱っこして寝かしつけてくれるのが楽で甘えきってました💧

そんな状況だったので里帰りから帰ってきてから結構大変でしたが、なんとか二人の生活に慣れ、久しぶりに実家に帰省した時に、母より私の方が息子をあやすの上手になっていた時に、なんだか感動しました。

お母さん歴0ヶ月と赤ちゃん歴0ヶ月なんだからうまくいかないのは仕方ないですよ!
でも絶対に赤ちゃんはママが大好きです❤️から安心してください。

今は少し実家に甘えつつ、自宅に戻ったらなんとか乗り越えていくしかないと思います。
たまにはギャン泣きを放置して、お菓子でも食べて落ち着く事も大切ですよ!

あと、うちの子も小さい時から7ヶ月の今に至るまで、ずーっとドライヤーの音好きです!泣いてても泣き止みます笑

初めてのママリ

うちも生まれたばかりは、子供を育てた事ある人や、パパの方が落ち着いて抱っこされてました!
ママは、母乳やお腹の中で嗅いでいた匂いや温もりがあるので
怖いよ助けて!や甘えてしまうと聞きました。
なので、嫌われてなんかいません(^_^)
それ過ぎると、逆にママじゃなきゃダメになるので
今のうち休んでいっぱいいろんな人に抱っこしてもらって、ママはその時まで産後休んで下さいね(^_^)

かぴまる

私も全く同じでした😭
実母が抱くとすっと泣きやんで寝るので悲しさと悔しさでいっぱいな日々でした!
他の方がおっしゃってる通り、ママはおっぱいの匂いがするから甘えたい、守って欲しい、なんて思うみたいですね✨

今となっては夜の抱っこは私じゃないと寝てくれないので、
休めるうち頼れるうちは周りの方に頼ってくださいね💕

みなみ

皆さん回答ありがとうございます😢✨お一人お一人にお返事出来ずすみません💦
同じような経験をされている方も多く、ちょっと安心しました😢母乳の匂いに反応してるんですね😳
私に問題があって嫌われているとしか思えなかったので救われる思いです。
根気強く抱っこ&声掛けして受け入れてもらえるようやっていくしかありませんよね(>_<)
母や主人に甘えられる時には甘えながら頑張ります!

マミムメイモムシ

ママを嫌いな赤ちゃんは世の中にいません!

ママが抱っこして泣くのは
あ!ママだ!やった!おっぱい!抱っこ!スリスリしてー!!と
100パーセントの甘えができるからですよ( ¨̮⋆)

赤ちゃんの頃は喋らないし泣くだけだから

なんで私の時だけ、、、って私も思ったりしました!

でも、子どもを二人育てて
上の子は4歳、下の子は1歳半を過ぎて

二人ともお話しができるようになった今、

私に存分に甘えてるなーと感じること多いです!!

4歳の娘は普段は毎日朝からウキウキして幼稚園に通ってますが
参観会で私の顔が見えると
ほっとするようで
泣いてしまいます。

ママ〜って抱きついてきて
何もできなくなってしまいます。

幼稚園の先生から、

普段は1番やる気があるし
率先してみんなを引っ張っていってるような子なんですけどね、、、
ママがいると甘えたくなっちゃうんだね!

と言われました(笑)

下の子も
パパとお留守番していると
なんのわがままも言わずお利口にしているようですが

私が帰宅すると
ママー!!と駆け寄ってきて
抱っこー!とせがんだり

イヤイヤ言ったりします(笑)

主人も

俺だけの時はこんなんじゃなくてめっちゃお利口にしてたけど、やっぱママいると甘えるんだねー(笑)って(笑)

そんなもんです!

ママを嫌いな子はいません!