※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
お金・保険

貯金方法や家計の振り分けについて相談です。マイホーム購入し、ローン返済14万円。主人の手取り45万円、専業主婦。1歳の子供1人。他の支出について教えてほしいです。

貯金上手な方‼️貯金の仕方教えて欲しいです😭💦
本当にやりくり下手くそなので、マイホーム購入を機に頑張りたいのでよろしくお願い致します。

この度マイホームを購入しました!ローン返済は毎月14万になります。
主人の手取りで平均約45万くらいです。私は今のところ専業主婦で、子供が幼稚園入ったらパートの予定です。

ローンは少し高くなってしまいましたがもう契約したので、そこの批判はご遠慮して頂きたいです…😣💦

都内在住で1歳になる子どもが1人です。
ほかにローンはありません。

ローン以外の食費など保険はどれくらい掛けてるからなどなど振分けを教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

かるみぃな

マイホーム持ち
同居人数4人
私、旦那、4歳男の子、2歳男の子
現在3人目妊娠中
手取りは30ぐらいでうちはこんな感じで、やっと固定してきました。

ローン:6.2万
携帯:1.2万
光熱費:1.5万
保育料:3.2万
旦那お小遣い:1万
食費:3万
日用品:1万
その他
(娯楽病院美容院ギフト衣類):3万
保険:3.2万
貯金2万

deleted user

最近ちゃんとやり始めてます!

固定の支払いを抜いて残ったお金をカテゴリ別で使ってます。

旦那の手取りは28〜多くても30万で、私は現在専業主婦です。

まずはうちの固定の支払いですが

旦那医療保険1.4万円(ファンド込み)
旦那車両保険7000円くらい
私車両保険9000円くらい
私確定年金1万円
娘学資保険+医療保険1.1万円(内1000円が医療保険)
旦那奨学金1万円いかないくらい
電気1.5万円前後
ガス1.5万円前後
水道5000円前後
家賃5.2万円(駐車場1台込み)
駐車場(2台目用)3000円
ウォーターサーバー3500円
携帯2台+wi-fi 3万円

だいたいこんな感じです。

それを引いて残ったお金を振り分けます。

貯金3万円
食費(外食込み)3万円
日用品1万円
ガソリン1.5万円
特別費として上記に振り分けて余ったお金1〜2万くらい(月の収入に応じて変わる)

ざっとこんな感じです🙌

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません追記です。
    お小遣いが夫婦1人1万円ずつあります。

    光熱費は時期によって安くなったりするので、それによっても後半の金額が変わってきます🙌

    • 2月11日
ママリン

ローン同じくらいです!
田舎ですが都内在住です!

手取り収入夫婦で55〜60万
携帯2台Wi-Fi 3万
学資1万
保険2.5万(積立1.8万)
車ローン 3.5万
車保険 2台 1.5万
保育料 3万
光熱費1.5〜3万
食費 5万 (酒、米代込)
日用品 1万
旦那小遣い 5万
ガソリン 2万
外食 1万

毎月カツカツです😵💭
食費はアル中の旦那がいるのと
お米が大好きなので1.5万は酒、米で
もってかれます😂💦
とにかく旦那小遣いを
減らしたいのと5月に車の保険を
変えようと思ってます!

Miiiiimama

先取り貯金して残った金額で生活はいかがでしょうか?(*^^*)