※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocci。
子育て・グッズ

赤ちゃんのタイムスケジュールを参考にしていますが、ママやパパの食事や家事のタイムスケジュールが知りたいです。我が家は旦那さんの帰宅が遅いため、20時の寝かしつけが難しいです。皆さんのスケジュールを教えてください。

ママのタイムスケジュールについて(長文)
生後9ヶ月の男の子ママです🔰。

赤ちゃんのタイムスケジュールはこちらでよく参考にさせて頂いているのですが、ママやパパの食事の時間、食事の支度、入浴、その他家事のタイムスケジュールはどんな感じなのでしょうか?

よく、20時頃には寝かしつけ…と言うのを見ますが、旦那さんの食事の支度などはどうされてるのでしょうか?

うちは、旦那さんの仕事がシフト制で、早い時は4時に出掛け、16時前には帰ってくるので、その時はいいのですが、遅いと帰りは19時半過ぎです。

それでも、一般のご家庭よりは早く帰ってくる方だと思うのですが、20時寝かしつけは無理なので、全体的に2時間ほど遅めのタイムスケジュールです。

3回食も始まり、夜もバタバタするようになりました。要領が悪いのか…

皆さんのスケジュールを教えてください☺️

~我が家のタイムスケジュール~

7時半~8時 起床ママ朝食、身支度
        ミルク
        赤ちゃん着替え
9時    赤ちゃん朝食
10時     犬の散歩、洗濯物干し
  (買い物や病院があればここで出かける)
11時半    赤ちゃん朝寝(30分)
    ママ昼食(前日の夜に準備したお弁当)
12時    赤ちゃん昼食
13時     ミルク
13時半~15時半 赤ちゃん昼寝
        ママも隣で横になる

16時 赤ちゃん果汁とおやつ
      ママもコーヒーとおやつ
      犬の散歩、洗濯物取り込む

16時半~  Eテレ流しっぱなしで夕食の支度
      離乳食のストック作り

17時半   ミルク
18時半   赤ちゃん夕食
      大人の夕食の支度続き
19時半   大人夕食
   パパが二人分のお弁当を詰めてくれる

20時半~  ママ、パパ、時間差で入浴し、       赤ちゃんも入れる
21時 ミルク
      犬の散歩(パパ)
21時半~  寝かしつけ、就寝
      パパは別室で就寝。

こんな感じです。

ワンオペの方などは、これよりもっとハードだと思います。

アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

#タイムスケジュール
#ママのスケジュール
#1日の過ごし方
#家事
#食事の時間
#生後8ヶ月
#生後9ヶ月
#生後10ヶ月












コメント

ぽ む り ん ☆

保育園に通ってるのと2歳児もいますが、、
旦那昼勤の時のスケジュールは
17時半帰宅
18時〜18時半 ご飯
19時半までにお風呂(子どもだけ)
20時〜20時半 娘寝かしつけ
20時半〜21時 息子寝かしつけ

子どもら寝かしてから自分の
お風呂とか掃除、洗い物などで
全て終わるのは23時前とかです!
子ども優先なので旦那とは
ご飯の時間は合わせません( 笑 )

旦那ご飯はチンするだけの状態です!

早く寝かしつけしたいなら
大人の夕食を後回しにするか
お風呂を1人で入れるかに
なってきますね😭💦

  • mocci。

    mocci。

    ありがとうございます。
    お二人のお子さんの子育て、お疲れ様です。

    旦那さんはチンして一人で食べて下さるのですね。

    しばらくは旦那さんより、子供優先になりますよね💦

    • 2月11日
ちゃんちゃんどぅ

参考になるかわかりませんが
うちは夫が家で仕事してるか不規則な時間に出勤するので合わせると大変。なのでこっちで大体スケジュール決めて動いています
授乳は赤ちゃんが泣いて催促することもあるので目安です
赤ちゃんと遊びは家事の合間で思いっきり遊んでます

6:30~7:30 赤ちゃん、ママ起床~赤ちゃん授乳~着替え
9:00 ママ朝食、終わったら洗濯物干す(週2くらい)
9:30頃 赤ちゃん離乳食(1回目)
10:00 一緒にお昼寝
11:30頃 起きる、授乳
12:00 ママ昼食

パターン1
13:00 お出かけ&買い物(週に2回)
15:00頃 帰宅、授乳
15:30 お昼寝(2回目)

パターン2
14:00授乳
14:30お昼寝(2回目)


16:00 お風呂の準備、洗濯物取り込み、たたむ
16:30 ママお風呂→赤ちゃんのお風呂
18:00 おんぶしながら晩御飯調理と離乳食のストック作り
19:00 赤ちゃん離乳食(2回目)終わり次第ママの晩御飯
20:00 食器洗い
20:30 眠たくてぐずる赤ちゃんとママの寝る準備、授乳
21:00赤ちゃん就寝、ママ寝落ち
0:00授乳、終わってない家事やって寝る
4:00授乳

パパがいたらご飯の準備はパパが担当、お風呂の時と食器洗いの時には遊んでてもらってます

って偉そうに書いちゃってますが赤ちゃんの機嫌や赤ちゃんのスケジュールが一番で動いているので洗濯翌日までベランダに干してしまったり自分の朝食後回しにしたりズボラな生活してます( ;∀;)

  • mocci。

    mocci。

    ありがとうございます。

    授乳があると、さらに大変ですね💦

    うちは先月、いきなり自然卒乳しました😅

    0時に起きて、また家事をするのですね。
    また、おんぶで調理も大変だと思います。

    皆さん、本当に頑張りますね。

    私も泣き言ばかり言っていないで、頑張らなくては…

    • 2月11日
ばび

うちは夜勤と昼勤があるのですが、昼勤の時のスケジュールです❗

5~6時 起床、一人遊び、旦那出勤
7時~7時半 息子ご飯
8時 ミルク、ママご飯、洗濯物干す
9時 一人遊び、夕飯準備
10時~11時半 朝寝、離乳食のストック
11時半~12時半 散歩
12時半 息子ご飯、ママご飯、ミルク
15時~16時 昼寝、洗濯物たたむ
17時 息子ご飯、ママご飯
17時半 お風呂二人で
19時 ミルク
19時半 寝かしつけ1時間ほど
20時半~21時半 旦那帰宅
22時~23時 ママ就寝息子と二人
0時 旦那一人で就寝

夜勤の時も赤ちゃんに合わせるのでほぼ同じです。
平日はほぼワンオペです。

  • mocci。

    mocci。

    ありがとうございます。
    ワンオペ、お疲れ様です。

    息つく暇もない、という感じですね💦

    皆さん、全体的に朝が早いですね。

    • 2月11日
とも

多少前後するのですがだいたいの流です😊
旦那の帰りが遅いので、ほぼワンオペで育ててます👼💕

7:30 起床(息子、私)
8:00 朝食(息子)
8:30 録画したEテレ見せながら洗濯(その間に朝食、掃除、出かける時はメイク)
洗濯もの干してゆっくりする
11:00 おやつ(息子)
11:20 スーパー(買物中にたまに朝寝)
13:00 昼食(息子)
13:30 昼食(私)
14:00 晩ご飯の準備
15:00~16:00 夕寝(その間私は休憩)
17:30 夕食(息子)お腹空いてたら私も軽く食べる
18:30 お風呂(息子、私)
19:30 寝かし付け開始(絵本、準備、ミルク)
20:00 就寝
20:30~21:00 旦那帰宅し夕食(旦那、私)

3回食になり、夕方バタバタなるので、この流れに落ちきました❤️
あまり昼寝しない子で、朝寝や夕寝はどちらかだけ、5分の日もあれば1時間半寝てくれる日もあります😌✨

  • mocci。

    mocci。

    お昼までの流れは、何となくうちと似ています。

    夕方、バタバタしますよね💦

    夕方のミルクと離乳食の時間を逆にしようか、色々迷っています。

    ちょっと試行錯誤してみます。

    • 2月11日
  • とも

    とも

    3回食になった途端に夕方が戦争になりましたー😭
    なので元々、夕食準備を16時からしてたのを昼食後に早めて、夕食後の授乳を止めたら少し余裕が持てました💕
    4時におやつ食べてるなら、夕方のミルクを辞めてみるのも有りかな?と思います🎶

    • 2月11日
  • mocci。

    mocci。

    ありがとうございます。
    ミルクの回数、ちょうど悩んでいるところでした。

    おやつも離乳食も内容的にまだ、栄養とカロリーが足りてない感じがあるので、ミルクをあげています。

    今週、10ヶ月の検診?があるので、栄養士さんに聞いてみます。

    • 2月11日
Hママ

ほぼワンオペ育児です

6時半 旦那のお弁当作り
7時 旦那起こす・洗濯回す
7時半 旦那見送り・洗濯干す
8時頃 赤ちゃん起床・離乳食
9時半 自分の朝ご飯
10時 赤ちゃんと遊ぶ・朝寝(30分)
11時頃 掃除・買い物・お出かけ
13時頃 自分昼食
14時頃 赤ちゃんと遊ぶ・昼寝(1時間)
16時 洗濯片付け・ご飯作り
17時 夕方機嫌悪いの1時間以上抱っこ
19時半 離乳食
20時半 自分お風呂→赤ちゃんもお風呂
21時頃 寝かしつけ
22時 赤ちゃん就寝
23時頃 旦那帰宅・夫婦晩御飯
0時頃 洗い物・片付け・就寝

こんな感じです😅
毎日寝不足なので娘と一緒に毎回昼寝してます😅

  • mocci。

    mocci。

    ありがとうございます。
    ワンオペ、お疲れ様です。

    夕方からの抱っこ、大変ですね😭
    離乳食のみで、ミルクやおっぱいは無いですか?

    赤ちゃん寝かしつけてから、また家事をしたり、食事、という方も結構多いですね。

    うちは私が隣に寝ていないと赤ちゃんは起きてしまうので、寝かせてから…というのが出来なくて困っています。

    • 2月11日
  • Hママ

    Hママ

    離乳食の後はおっぱいあげてます😊
    だいたい3~5時間間隔で夜中も2回程夜泣きで起きてくるのでその度に授乳してます😁

    隣にいないと寝ないのは大変ですね💦
    私だったら子供中心になるのでその場合旦那にはチンしたら食べれるようにだけして1人で食べてもらうかな🤔
    夫婦の会話は大切と思っているので出来ればしたくありませんが😅

    • 2月11日
  • mocci。

    mocci。

    授乳もあるのですね。
    夜中も起きるのは大変ですね😵

    うちは混合でしたが、離乳食が始まり、どんどんミルクよりになり、3回食になったら、自然卒乳し、ミルクのみになりました。

    寝るときも添え乳で、夜泣きの度に添え乳していましたが、それも自然となくなり、随分楽にはなりました。

    子供が産まれるとどうしても子供中心になりますね。

    私たち夫婦は、お互い40才を過ぎてからの初婚同士だったので、もう少し夫婦でのんびりしたかったのですが、奇跡的に子供も授かったので、そういうわけにも行かなくなりました😅

    今は子育てに専念ですね。

    • 2月11日
キュアサマー

ほぼ同じようなタイムスケジュールですが、しいて言うなら、お風呂をひとりで17時30分に入れてしまっています‼️

そのあと、赤ちゃんとふたりで夕飯を食べて、パパが帰ってきたら、チンして出せるように準備しておいたものを出し、お風呂は終えてるので、パパに遊んでもらってる間に、夕食の片付けを終えるのが20時頃です!

そこから3人でゴロゴロして、21時までには完全就寝してます!
パパが帰ってきてからお風呂だと、バタバタするのが嫌で、大変ですが、ひとりで入れちゃう毎日です☺️

  • mocci。

    mocci。

    ありがとうございます。
    パパの帰宅時間によって、リズムが崩れるのとかは避けたいですよね。

    うちは比較的時間が決まっているのでありがたいのですが、夜はどうしてもバタバタします。

    旦那さんも朝が早いので…

    赤ちゃんがしっかりお座りや立っちが出来るようになってこれば、私も一人でお風呂に入れられるかな、と思っています。

    • 2月11日
deleted user

うちの旦那は夜勤と深夜勤と日勤がありますが、娘優先なのでほぼ毎日同じスケジュールです。必然的にワンオペ状態です。

5:30 起床 着替え
6:00 朝食
10:00 おやつかミルク
12:30 昼食
17:00 夕食
18:30 入浴
19:30 入眠

やはり、早く寝かせてあげたいならワンオペになっちゃいます😅

  • mocci。

    mocci。

    ありがとうございます。
    ワンオペ、お疲れ様です。

    やはり、全体的に早めですね。

    私は朝が苦手なのもあり、どうしても始動が遅いです。

    助産師さんには、幼稚園に行くまでは遅くても大丈夫、とは言われましたが…。

    しばらくは大人都合でのタイムスケジュールになりそうです😅

    • 2月11日
ちゃん(´・ω・`)🌸

7時 起床(旦那お見送り)・授乳・洗濯回す
8時 離乳食・自分のご飯
9時 洗濯干す・掃除機・娘の朝寝
10時 買い物or散歩
11時 娘と遊ぶ
12時 離乳食・自分のご飯
13時 娘の昼寝
14時 娘がと遊ぶ
15時 夜ご飯の支度(煮物などは作ってしまいます)
16時 Eテレ見ながら一緒に遊ぶ
17時 離乳食
18時 娘と一緒にお風呂🛀
19時 残りの夜ご飯の支度
20時 旦那帰宅・大人のご飯
21時 寝かしつけ・娘就寝・洗濯畳む

旦那が定時で帰ってくる日は、時間が前倒しになる感じです(^O^)

娘の就寝は、早くて20時頃、遅くても21時にはするようにしてます🙋‍♀️
参考になれば嬉しいです😊

  • mocci。

    mocci。

    ありがとうございます。

    しっかりお子さんと遊ぶ時間も作ってあり、夕食の支度も早めに取り掛かってらっしゃるので、とても効率よくやっていらっしゃる感じですね。

    私も起床をもう少し早くすると、かなり違ってくると思うのですが、なかなか起きられなく…

    問題は朝かな、と再確認しました😅

    • 2月11日
  • ちゃん(´・ω・`)🌸

    ちゃん(´・ω・`)🌸


    基本的には午前中と、娘の機嫌がいい時間に家事はするようにしてます😌

    私は基本野菜とかは切って冷凍していて、作るときも皮剥いたり切ったりの工程が無いので、少し空いた時間にちょこちょこ進めてますヽ(^o^)💓

    朝眠たいですよね(;_;)
    私もたまに寝坊してしまいます😪
    そうするとスケジュールが崩れるので、毎回後悔してます😂😂

    • 2月11日
あいこ

7時 起床 授乳 オムツ替え 着替え 洗濯回す
8時 離乳食 旦那、私も朝食
9時 洗濯干す クイックルワイパー 食器洗い物 旦那出勤
10時 息子と遊ぶ 又は 支援センターなどおでかけ
11時 息子朝寝 私休憩
12時 離乳食 授乳 私も昼食
13時 息子と遊ぶ
15時 昼寝 夕飯の準備→宅配サービス利用 私休憩、昼寝
17時 授乳 息子と遊びながら洗濯たたみ
18時半 離乳食
19時半 息子お風呂
20時半 寝かしつけ 授乳
21時 私お風呂
22時 旦那帰宅、一緒に夜ご飯
23時 旦那お風呂
24時 就寝

今、夜泣きで頻繁に起きるので24時から2時までは旦那、それ以降は私が夜泣き対応して交代で寝てます✨
なるべく朝食、夕食は旦那と食べるようにしてテレビや会話の時間を作ってます。
私の昼食はほんっと簡単にしてます!
レンチンでパスタ茹でて、かけるソースや、納豆ご飯など😅
そのかわり、朝ご飯は必ず食べるようにしてます!

  • mocci。

    mocci。

    ありがとうございます。
    今、夜泣きの時期なのですね、お疲れ様です💦

    うちは夜泣きは6ヶ月~8ヶ月の頃ありましたが、お正月から無くなりました😅

    赤ちゃんのお風呂は、ママがお洋服着たままで入れてあげてるのでしょうか?

    うちはお座りもまだ不安定で、立っちもまだなのですが、立っち出来るようになったら、お風呂ももう少し楽になるかな、と思っていますが…。

    ママのランチ、簡単なものになりますよね。
    私も以前は納豆ごはんとかでしたが、旦那さんに話したら、前日の夜に作りおきおかずをお弁当に詰めてくれるようになりました。

    おかずが作ってあっても、それを冷蔵庫から出して温めて食べることすら出来ていなかったので、今は本当に助かっています。

    • 2月11日
  • あいこ

    あいこ

    夜泣ききついです😓
    お風呂は息子を入れるためだけに私も裸になってます!入る前にカゴにバスタオルを引いてすぐ息子を包めるようにセットし、新生児に使っていたベビーバスにお湯をはり、お風呂の洗い場?にセットし、その空いた空間で息子を洗い、ベビーバスに浸からせています!
    洗濯する前の日だと湯船にお湯を張って、新生児期に使ってたベビーバスを脱衣所においてオムツ一丁にしてバスタオルと毛布で包み私が先に体と頭を洗ってそのあと息子を膝の上に抱えて洗って一緒に湯船ザブンしてます。
    そのあとは、先ほどのベビーバスにバスタオルの上に一旦置いて、私が服を着て息子を抱っこして部屋へ行き着替えてます!
    わかりづらくてすみません🙄

    • 2月11日
  • mocci。

    mocci。

    細かく、ご説明頂きありがとうございます。
    ママも裸になって入れてあげるのですね。

    うちは古い日本家屋で、脱衣場もオープンで寒いので、夏なら出来そうですが、今は寒いのでちょっと難しいです。

    春には、また子供も成長して、ベビーバスでの待機とか必要なくなったり、状況は変わってきそうですね。

    • 2月11日