※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が顔を引っ掻く癖があり、怒っても治らず、手を叩いて叱っても逆切れします。顔を叩くことに戸惑いつつも、早く治したいと悩んでいます。

1歳4ヶ月の娘が、赤ちゃん、大人関係なく顔を引っ掻く癖があり、怒鳴っても、手を叩いて叱っても治りません。
むしろ怒られるとやり返してきます。
なので、顔を叩くことにしました。軽く痛い程度に。
これが躾としてどうなのか頭を抱えています。
他の子を怪我させそうで怖いので早く治させたいです。
顔を叩いてから、あっ!ごめん!って思いますがそうしないと泣かないです。

コメント

顔は叩いたらだめでしょう。。😂
キツく口で叱る
でいいと思いますよ
段々わかってくるはずです
まだ喋れないから何か訴えてるんだと思います

• りり

りり

顔を叩くのはやり過ぎですよね、、、
    キツく口で叱ると、怒って両手で引っ掻いてくるんです、その繰り返しで辞めないんです。辞めさせようと手を離すと狂ったように暴れてどうにかしてでも引っ掻こうとしてきて、、、という悪循環です。だから悩んでます😂

• 2月11日

退会ユーザー

伝えたいことが伝わらない!!
    どうすればママわかってくれるの!
    ってムキになってるんですかね🤔
    2歳とか話せるようになれば落ち着くとは思うんですけどね。。

• 2月11日
はるりおん

顔を叩くのはどうかと思います(^_^;)手を抑えて痛いからやめてでいいかと🤔

• りり

りり

顔を叩くのはやり過ぎですね😭
    手を抑えて痛い!やめて!と目を見て言っても、目はそらして笑ってて引っ掻き返してきての繰り返しです。

• 2月11日

叱られる反応を面白がってまたやるとかはないですか..😓?
躾としては個人的にはやらないかなとは思います

• りり

りり

あえて無視してみました!
    無視するとやり続けます😭

• 2月11日
こぐま

1歳4ヵ月の子供がどこまで言葉や良い行動・悪い行動を理解できると思っているのですか?💦
ちょっとやりすぎだと感じました💦
怒鳴るのも叩くのも少し厳しすぎる躾というか、もう躾のレベルじゃないような…
うちでは、ダメだと言ってもダメというのが何なのかイマイチ理解できていないと考え、悪い行動を良い行動に変えられるように教えています!
例えば誰かを叩いてしまった場合、ダメ!と叱るのではなく叩いてしまうのにもまだ言葉にして自分の気持ちを伝えられないからだと考え、子供にもしてしまった理由があると思うのでやったことだけを責めません!
そして痛い痛いしたからヨシヨシしてねごめんねしようねと必ず撫でさせます。
大人へもお友達へも遊びの延長のように叩いてきたり突然痛いことをしたりはしなくなりました!
子供が反応を面白がってしているのだとしても、体罰に値するような厳しすぎる躾は何も生まないような気がします💦
そして親が自分を叩くのだから自分も叩いてよいのだと間違った教育をしてしまっている可能性もあると思います。。

• りり

りり

よしよししてごめんねしよ!ってお友達にしたときに数回やりました。よしよしして!って手をお友達の頭に持っていったときにそのまままた引っ掻いちゃいました、、、

• 2月11日
ねこ

私もまさに今それに悩んでます😢
顔や首引っ掻かれて傷だらけだし髪はすごい引っ張られるし(ロングだからなかなか手を離さない笑)で大人だったらブチ切れてますが、そこをぐっと堪えて目を見てママ痛いからやめて!って真顔で根気よく伝えたり嘘泣きしたりしてます
伝わってるかはわかりませんが😂💦

• りり

りり

なんか、わかる人にしかわかってもらえないてすよね😭
    あらゆる方法試しても全然効果ないし(笑)

• 2月11日
  • ねこ

ねこ

いつか分かってくれると信じるしかないですね😭
    せめて顔はやめて欲しいですよねいつも目に入りそうになる😰💦

• 2月11日
まーらかお

やられたらやり返すという負のループになりますよ( ´~`)
躾としては正直よくないし、ママ自身も手を上げる癖がついてしまったらどんどんエスカレートしていくと思います。

• まーらかお

まーらかお

ちなみにうちの息子もそんな感じでしたけど、手を握って「だめ」と怒るようにして数ヶ月で落ち着いてきましたよ。

• 2月11日
ユウ

うちもそうですが、やめるように手を抑えて叱るだけです😊後は違うものに興味を引こうと遊びに誘います。すぐには乗らないので根気よくです✋🏻
実家の犬に行った時は、優しくとかよしよしとか声かけてたらいつのまにかしなくなりました。
怒られてやり返すのは楽しんでませんか?うちも楽しそうな笑顔なので、相手にせず真剣にダメだと言い続けてます。今ではイテッて言うと申し訳なさそうな顔してます💦ダメなこととわかってきたのかな?くらいですかね😓
うちは今噛みつきピークです😅

この時期ってなんでも真似しませんか?うちの子はコンタクトを入れる仕草を真似て指を目に入れるようになったので目の前でコンタクトを触るのやめました。ヘアゴムを腕に通したり、湯船から洗面器でお湯すくってみたり、上手に真似します😊つまり、母親が叩けばそれも真似するようになると思うんです💦なのでやってほしくないことは絶対しないようにしています。イヤイヤ始まってるので相当腹たつことありますが、後々自分に返ってくると思えば……私は耐えるしかないです😣

あと、結構「いい加減にしなさい!」ということはあります😓怒鳴りたくなる気持ちもわかります。
でも大人が我慢できなければ、最終的に虐待に繋がってしまいそうな気がします。現状りりさんにそんなつもりはないかと思いますが、客観的にみたら紙一重です💦💦

たすくん🖤

いろんな方法試してどれもだめで、今この対応してます😩ってことですよね!りりさんは娘さんの事を思って辞めさせたい、何とかしないといけないと必死なんだな〜親として偉いなと思います😊

治すというより減らして行くと考えたら少しは気が楽になりませんか?もう実践されてると思いますが、とにかく手を出しそうになったら阻止!阻止!阻止!するしかないですよね💦

kinako

アメリカに住んでますが、ちょうど同い年くらいでそのような子がいます。
その時は、 NOとしっかり手を掴んで言ってます。すると子どもはまだたたきそうでしたが、それでもNOと低い声でビシッと言い、痛いし、人を叩くのは良くないと説明してます。少しは良くなってきたと思います。それでもダメな時は、気をそらすことをしていると思います。根気よくダメなことはダメ、それがなぜダメなのかを忘れずに伝えてください。それでも聞かないならば、こちらではよくあるタイムアウトをします。ベビーベッドなとがあればそこに入れて10分ほど安全な場所で一人にさせます。特にこの歳なんかは何がなんでこんな興奮しているのか分からないこともほとんどですから、クールダウンという意味と、ダメなことをしてはいけないという風に教える意味で用いられ、私のいるアメリカではよくしている家庭は多いです。その後は愛いっぱいで接してあげることを前提に。

逆に叩き返すと、助長して、その行為を肯定しているかのようにみえてしまうかもです、子どもからしてみれば。
参考になればと思います

まさしくうちの息子もそうで、本当に悩んでいてママリでも質問してしまいました😭
うちは痛いからダメだよー!と簡単に伝えたり、泣き真似したり逆にギューッと抱きしめたりしても全て今のところ逆効果でさらに怒ります😞
うちは思い通りに行かない時にそうなります💦
こないだなんてイライラして怒鳴ってしまいました…。
今だけならいいのですが、いつまで続くんだろうと不安です😢
すみません、回答になっていなくて🙇‍♀️
ただ、同じようなお子さんがいらっしゃって、今はこうゆう時期なのかなぁと思えそうです😭

はじめてのママリ🔰

少し前の投稿に失礼します💦

うちの子も最近、親の顔を引っ掻く行為が酷くて調べていたらこちらに辿り着きました。
何度も同じことをするので、私も怒りを通り越して手を叩いてしまったりしては反省の日々でして。。
あれから娘さんはどうですか?良ければアドバイスください😊

• りり

りり

娘は2歳でピタリと叩きグセ治りましたよ!ちなみに2歳から保育園がはじまったおかげだと思ってます!ママじゃない人に怒られることを知り、成長したかと思います😌
    今となっては、そんな時期もあったけどかわいかったなーって思えてます(笑)
    みみみさんもそう思えますよきっと😍

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちもこの4月から保育園通い出したので、そのうちなくなればいいなぁと思いました😊
    ありがとうございます💓

• 4月25日