※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゾロ目ちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが夜間ミルクを飲まずに寝ているが、離乳食のタイミングや栄養に不安がある。この状況で大丈夫でしょうか?

寝る前ミルクを最近飲まなくても朝まで寝てくれるのですが、11ヶ月で離乳?卒乳?は早いですか?
一日の流れは。。。
6時 起床
7時 ご飯
二時間朝寝
12時 ご飯
二時間昼寝
18時 ご飯
20時 就寝

ご飯は一回200グラムくらいで、水も結構飲んでます。
20時にミルク飲ませてたときは夕飯が16時で、夜中おむつパンパンで起きることがほぼ毎日ありました。
ある日のお昼寝が長引いて夕飯が18時になって、私もお腹一杯だしミルクいらないかな?お腹すいたら起きるかな?と思ったら朝まで起きずに寝てました。
その翌日から上記のスケジュールでやってます。
ただ、栄養が不安なので、離乳食のおかずに粉ミルク使ってます。

こんなんでホントにいいのでしょうか?
教えてください!

コメント

shiori

うちの娘も9ヶ月半ぐらいで風邪をきっかけにミルク拒否が始まりもう卒乳しました(;_;)

離乳食食べれてるなら無理にミルク飲ませなくても大丈夫って言われたんですが栄養面が心配なので1日1回わ必ず食事に混ぜたりしてます😊✨

うちわ18:00~19:00に夕ご飯なんですが寝る前21:00~21:30に消化のいい物を食べさせて水分補給させて朝まで寝せてます!!

• ゾロ目ちゃん

ゾロ目ちゃん

コメントありがとうございます!
    9ヶ月半で卒乳されたんですね!
    一歳過ぎても飲んでる子もたくさんいるのでこんなに早くていいのか不安でしたが安心しました!

• 2月11日
  • shiori

shiori

卒乳なんてまだ先と思っていたのに早かったので心配になりました😭
    飲んで欲しくても泣いて拒否られたので仕方なく卒乳って感じです、、、

ミルクを飲まない分体重も少し減ってしまい大変でした(;_;)
    今わ離乳食をモリモリ食べるようになり体重も戻って来たのでこのままでいいかなと思ってます!

とーみさんのお子さんわ飲ませれば飲むんですか??

• 2月11日
  • ゾロ目ちゃん

ゾロ目ちゃん

飲ませれば飲みます!

• 2月11日
Lthe

離乳食でたくさん栄養が取れてれば大丈夫だと思います!!
もしくは牛乳に変更するとか?

我が家は6時起床、7時離乳食、10時睡眠、12時離乳食、15時おやつ、17時離乳食、19時就寝です!
平日は仕事なのでスケジュール変わりますが💦

• ゾロ目ちゃん

ゾロ目ちゃん

牛乳もう飲ませても大丈夫なんですか?
    3食だけじゃ不安でおやつ取り入れたいのですが、
    どうしてもその時間お昼寝しちゃって。。。

• 2月11日
  • Lthe

Lthe

本人が飲むようなら温めてあげれば大丈夫だったと思います!!
    上の子は最近までおやつなしで育てたので大丈夫ですよww

• 2月11日
  • ゾロ目ちゃん

ゾロ目ちゃん

もし飲みそうなら飲ませてみようと思います!
    おやつなしでもいいんですね!よかったです! 
    ありがとうございます!

• 2月11日
  • Lthe

Lthe

小さい頃のおやつは補食なので、ごはんをしっかり食べてれば大丈夫みたいですよ👍

• 2月13日
あき

体重がちゃんと増えていてお子さんが他の水分とってくれるなら大丈夫だと思います🍀

ミルクを離乳食などで使われているなら栄養も大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ゾロ目ちゃん

ゾロ目ちゃん

安心しました!
    ありがとうございます!

• 2月11日