※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
子育て・グッズ

学校のお友だちとチョコを交換することどう思いますか?うちの娘は1年生…

学校のお友だちとチョコを交換することどう思いますか?
うちの娘は1年生なんですが!お友だちにチョコをあげたいと言います。
1年生でチョコを持っていくなんてどうなのかなの思いまして…

娘が言うにはチョコは1個にして封筒に入れて隠してわたすから大丈夫と!
我が子にしては頭のいい作戦だなとはおもいましたが、相手のママさんに何て思われるか不安になって質問をいたしました!

宜しくお願いいたします

コメント

ゆずママ

私には小学生の子供はいないので
回答しちゃいけないと思いますが
チョコを学校に持って行くのがダメなら
私だったらいくらバレないようにしても
持って行かせないし、もらう側だとしても
相手の親は子供にルールを守らせないのは
どうなのかなぁって思っちゃいます💦
可能であれば放課後、友達の家に行って
渡すのが良いのかなって思いました😋!

• あやこ

あやこ

私も子供の頃学校に持っていったのですが、その時は小5だったのて!
    保育園では先生にお願いして、交換させてもらったので、いいのかなと思ってましたが!小学校は持ち物とか厳しいのでどうなんだと思ってたのです。ちょっとお友達のママさんに連絡してみようと思います

• 2月11日
なごみ

バレたらお子さんはもちろん、渡されただけの子供も共犯扱いになっちゃいそうですね💦
学校には持っていかせず、遊びに行く時に渡しなさいって言います。

私の中では「頭がいい」ではなく、「ずる賢い」部類です、すみません(><)
そういう悪知恵がまかり通ると教えたくないので、「みんなやってる」と言われてもダメって言っちゃいますね^^;

• あやこ

あやこ

逆にみんなが持ってきてるのにうちの娘だけ渡さないのどうなの?と思ってしまいました。保育園では先生にお願いして、交換させてもらったのでいいのかなと…ですが小学校は持ち物とか厳しいのでどうなんたと思い直したところです。娘のお友達のママ一人は厳しいママなので、何か思われそうだなと…学校終わってから行くことにしました!ありがとうございました!

• 2月11日
さくら

小1の娘がいます。

うちの娘もバレンタインに友チョコの交換したいと言っています。
今の所、学校からはチョコについて特に指導はありませんが、
貰えなかったお友達がもしいたら可哀想ですし、トラブルの元にもなるので、
放課後一度帰宅してから渡しに行くことにしました。
基本的に近所のお友達ですが、娘の普段の行動範囲外のお友達に渡す場合は私が付き添う予定です。

• あやこ

あやこ

そうなんですね。私が子供時代やってたので、いいのかなと思いましたが!!
    その日はデイサービスあるので渡しに行くのが18時を過ぎるんですが、大丈夫なんでしょうか?

• 2月11日
  • さくら

さくら

お友達のママに確認してからにします(*^^*)

• 2月11日
  • あやこ

あやこ

そうですね。お友達のママも働いてますから帰宅はそのくらいのじかんになります。子供が自らの意志で動くようになってからは止めるのが大変ですね。判断力が問われますね。はぁ

• 2月11日
  • さくら

さくら

小学校に入ると、ホントあれこれありますよね…
    お金とか、喧嘩とか……( ´⚰︎` )
    チョコ作るのも、すぐ飽きてほぼ私がやることになるから正直やりたくないです😰
    女子ってめんどくさいですね(笑)

• 2月11日
  • あやこ

あやこ

昨日、ウキウキとお手紙を書いてたのでそんな姿を見せられると頭ごなしに止めることも難しく…
    面倒なのでお手紙と折り紙だけにする手もあるなと思い直しました!ちょっと話をしてみます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月11日
ねェ

1年生であろうと6年生であろうと
学校にお菓子を持ち込むのは
普通は禁止じゃないんですかね?🤔
今はいいんですかね時代ですか?💦

• あやこ

あやこ

ご自身の子供時代はやってなかったですか?渡しは5年生くらいからやってたので普通かなと思ってましたが。保育園では先生にお願いして、交換させてもらったので、いいのかなと思ってましたが!
    ですが皆さんの意見を聞いて学校に終わってからにすることにします!

• 2月11日