※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

育児や家事、仕事に悩んでいます。仕事と家庭の両立が難しく、ストレスがたまり情緒不安定です。仕事を変えることに不安があります。両立の工夫やストレス発散方法を教えてください。

育児、家事、仕事をこなすママさんたちに質問です。
なんだか最近すごく疲れやすく、仕事と家の両立が厳しくなってきました。
夜中も夫がびっくりするくらい大きな声で仕事のことを寝言で言ってるらしいです。
ストレスもたまりやすくなり、情緒不安定だね、もう限界なんじゃないか??仕事を変えたら??と言われました。
仕事を変えるつもりですが、今と変わらなかったらと思うと怖いです。
うまく両立してる方、どのような工夫をしてますか?
またどうやってストレス発散してるか教えてください。

コメント

ムーミン

今は育休中なのですが、1人目の時復帰して半年は毎日ヘトヘトでした。頑張らなきゃっていう意気込みもあってハイテンションだったのもあるかもしれません。休日は子供のためになんかしてあげなくちゃと休みも休まらず……😅半年くらいして、もう全部いや!!無理!!って爆発しちゃいました😭

私は個人的にはドラム式の洗濯機の購入でかなり家事は楽になりました。あと夫の協力を、具体的にお願いしました。(ごみ捨て、皿洗い、洗濯物たたみというちょっとのことですが)
あと夕食は日曜まとめ買いして、平日のメニューはざっくり決めておくと、今日何にしようと考えなくていいので気持ち的に楽でした。うちの子は納豆好きなので納豆、味噌汁、ご飯なんて日もあります😅

あと仕事は割り切るというか、今はお金もらうためにやってると割り切って帰ってから色々考えたりするのをやめるようにしました。それよりこどものことを考えれるよう子育ての本とか読んだりして、スイッチを切り替えてました☺️

ストレス発散は月1くらいで午後休をとって買い物やゆっくりカフェに行ってごほうびタイム作ってました😅育休中はそういう時間が全くなかったので、その時間ができるのはとても嬉しかったです。

♥めめかっか♥

保育士の仕事して、子育て、家事…確かにヘトヘトです💦
うちは養命酒飲んだり…気分転換するようにしてます💦