※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
お金・保険

旦那が転職し給料が減少、貯金を崩して仕送りを続けることに疑問を感じています。自分の考えが甘いのか不安です。

旦那とお金のことで私がおかしいのか....
人の意見聞きたいです。
旦那は×1なので結婚当初から養育費を三万支払っています、それと旦那の親に仕送りとして五万円を支払っています。
これまで五年間納得して結婚したのだからと、給料が少なくても支払いをとめることはしませんでした。
ですが今回旦那が転職し研修期間があり、今月の給料が6万と前会社の給料が5万でした、それでも旦那は「ずっと続く訳じゃないんだから、生活費として20万位貯金崩して」と言います、金額が金額なだけに素直に返事できませんでした、来月も少ない給料のようで来月も貯金崩すように言われています。

この給料がずっと続く訳でもないのはわかっていますが、我が家の貯金を崩してまで仕送りをするのがいまいち納得できずにいます。やはり私の考えは甘いですか?

コメント

とりあえずお給料11万あって、
プラス20万も降ろして何に使うんですか?
普段からよくお金使う方なのでしょうか?

養育費は義務だけど仕送りは違いますもんね😥
でも5万の仕送りが無かったら生活できないのかもしれませんし、
「仕送りできない」と言うのが恥ずかしいかめんどくさいのだと思います。

旦那様のご両親に、転職してお給料が少ないって事を伝えてみるのはどうでしょうか?

• ララ

ララ

お給料11万から仕送りと養育費を85000円支払いました。
    20万はおおめの引き落としです。

• 2月11日
怪獣のママ

旦那様のご両親がその5万円が無いと生活していけないレベルなのであれば、命のほうが大事なので仕送りしますが、余るようであれば、今月と来月だけはこの金額で、、、と事情を説明して多少減額してもらうとか。。。

貯金崩すのはツライですよね。
今まで頑張ったのにー(´;ω;`)ってなりますね。

• ララ

ララ

旦那の両親二人とも働いています。給料は少ないみたいですが、旦那に減額をお願いしたいですが、「結婚のとき納得して結婚しただろ」と言われそうで😭

• 2月11日
ママリン

養育費は旦那さんの義務ですし、お子さんの権利ですから貯金があるなら払うべきかと。

親への仕送りは理由がわからないので判断しかねますが、親御さんが健常者で普通に生活しているならstopできるならして良いと思います。
仕送りという以上、親御さんが生活苦なのかもしれませんが10万くらいしか収入がなければこちらも生活苦なので援助はできないで良いと思いました。

• ララ

ララ

養育費は構わないんです。  
    両親は働いていますが、年金未払いの為年金をもらえない上、家のローンがあるみたいです。
    援助できないと言うと「納得して結婚しただろ」って言われそうで💧

• 2月11日
kae

養育費は支払うべきですが、仕送りについては親御さんに相談してみていい気がします。
仕送りって余裕があってこそだと思いますし、自分達の生活圧迫してまでやること、親からしたらやられたい事なのかなと💦
旦那さんのプライドの問題なのかもしれませんが ...
ただ、親御さんの生活がその仕送りがないと成り立たないとかいうレベルなら、割り切って貯金崩しますね。

ぁぉ

こんにちは( * ॑꒳ ॑* )

自分の事の様でコメントしちゃいました😭
私も養育費、旦那の親に仕送りしています。正直いまでもきつきつの生活です😭💧
旦那が仕事を辞めて無職になったときこちらの生活がままらなくなったので一時期支払いを辞めてしまってました😭
払わないといけないし、申し訳ないのは分かってましたがこちらの生活貯金を崩してまでは、、と私は思います😭💧

旦那様の実家と元嫁さんが納得してくださったらいいですね😭😢

• ララ

ララ

旦那が仕送りをとめたりする気がまるでないので無理っぽいです。
    義親も一応働いてるのになんで貯金崩してまで仕送りしなきゃいけないのかが謎すぎます。
    旦那は親に何も言ってないみたいです。

• 2月11日
  • ぁぉ

ぁぉ

旦那様はきちんと両親に伝えて欲しいですね…
    旦那様のプライドとか恥とかがあるのかもしれませんがこちらの生活が1番だと私は思います😭💧
    しかも旦那様の両親働いてるんですね…💧
    養育費も仕送りもなくてはならないのもわかりますがゆきさんもお子様がいるので貯金までには…と気持ちがめちゃくちゃ分かります😢
    批判あると思いますが、私は意地でも旦那の給料があってのお給料の中から!の考えです😭

• 2月11日
さくちゃん

私だったら20万とは決めずに、お給料+貯金で普段の生活費と同じになるように下ろします😊一気に下ろすと使いやすくなるので少しずつ下ろすかもしれません!

養育費は払っても仕送りは..
他の方への返信読みましたが、納得して結婚したのは確かでも自分たちの生活がままならなくなってまですることではないかと😢
ずっと結婚した時の収入なわけではないし、上がるパターンもあれば今回のように下がるパターンもあるのでそこは状況に応じて変えていくべきですよね💦

らちぷ

養育費をちゃんと毎月払いっているのは、偉いです!!
理解のある奥様も偉いと思います!

旦那さんの仕送り5万は大きいですね‥

貯金を切り崩していって
何もなくなったら‥
と、真剣に旦那さんも考えて欲しいものです(;_;)

仕送りをもう少し減らせるか
旦那さんの親を交えて
話し合った方が良さそうですね(>_<)

人の家庭のことに口をだして申し訳ないですが...

養育費をきちんと支払っているのはとてもきちんとしてるなぁ、ゆきさんも理解のある素敵な奥様だなぁと思います😊🌸

でも仕送りは...どれだけ結婚当初に納得してってなったとしても。この先子供にお金だってかかりますし、いつどんな時に必要になるかもしれません😞それに、もしかしたら子供も増えるかもしれません。

仕送りって、親孝行なんでしょうか😣そりゃ余裕がある時に仕送りするのはいい事ですが。余裕がない息子からお金をもらってその両親も嬉しいものなのか😥もし嬉しいと思うならちょっと両親がおかしいかも?😅
義理両親だって、1人で頑張ってきた訳じゃなくきちんとお義父さん(旦那さん)がいての生活ですよね?
娘世代の私たちから言うと、どうして老後の為に貯金してこなかったの?息子に養ってもらうようになって情けないの?って思っちゃいます🤦‍♀️
仕送りをストップして義理両親が生活できないのなら、もうそれは自業自得かと😣(腹黒くてすみません💧)

逆に仕送りが親孝行というのならば、
可愛い孫の顔を見れたこと自体が1番の親孝行ではないでしょうか?☺️
それに親孝行は金絡みだけではないかと...体調を気にしてあげるとか遠方でも年1くらいの帰省でたっぷりと行動での親孝行ができるかと思います🌸

我が家は義理両親とはこちから縁を切り、私(20)主人(23)ですが...実母はシングルで育ててきてくれたので、老後はたっぷりと行動で親孝行したいと考えています😄