※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

予防接種の2回目を悩んでいます。医師に相談を検討してください。土曜日に接種可能な病院も検討しています。

初めてのインフルエンザの予防接種。(1歳)
タイミングを逃し秋口に打てず年明け1月に1回目を受けて、体調不良や発熱で2回目を受ける前に1ヶ月経ってしまいました。
1回目を打つかか悩んだ際、周りには遅くても流行っちゃってても受けられるなら重症化を防ぐためにも打っておいたら?と言われて1回目はなんとか打ったんですが…
2回目を予約していたので体調不良でキャンセルしたときに看護師さんには、在庫はあると思うので接種は可能だと思うけど既に流行ってしまっているし2回目を打つか否かはお母さんの判断かなと言われました。
2回目をうつか悩んでいます💦
みなさんならどうしますか?
ネットでは2ヶ月空いたなら医師に相談を…などという情報も。
インフルに限らず、土曜日に予防接種をやっている病院が地元にはないので(大体そうなのでしょうか?)仕事を調節しなきゃいけないのでそれも悩みの種です💦

コメント

ぴっぴ

子どもは二回打つことで免疫つきます💡
まだまだ流行しますし、打っても意味あると思いますよ☺️

私なら打ちに行きます❗

clover(*´∀`)

3月からインフルB流行りだしますし売った方がいいですよ☺️

インフル予防接種土曜日してる小児科ありますよ☺️

特に内科小児科の病院はしてくれる所多いです🍀

あくるの

子供のインフルの予防接種は2回目打たないとほとんど効果がないらしいので、私だったら行きます!
ピークは4月くらいまでらしいのでまだあと2ヶ月以上ありますしね💦

はな

みなさん返信ありがとうございます😊一括の返信ご了承ください💦
なるほどですね‼️やっぱり、打った方がいいんですね‼️
勉強になります✏️
1回目に打った病院にいつ打てるか聞いてみようと思います‼️
残念ながら地元の小児科はほとんど予防接種は曜日が決まっていて平日のみなんです、、( i _ i )
もうワクチンなしで1回目も断られたところがあったくらいで。

まみ

保育園通ってますか??
うちは、保育園通ってるため、11月上旬に1回目やり、本来2回目は12月上旬の予定で予約取りましたが、息子が12月中熱や風邪やらで出来ず、私の妊娠が分かったり、予約とり直すの忘れてたりと、受けずに今に至ります。
結論から言うと、うちは、ここまで来たらもう2回目やらないつもりでいます💦保育園通ってるし、心配ですが、手洗いとか人混み行かないとか出来る事は徹底してやってます!
打てるなら、やった方が良いのかなと思いますが、妊娠中のため、あまり病院行きたくないのと、平日仕事してるため、中々注射の日と調整し辛いので😢

• はな

はな

返信ありがとうございます😊
    はい。保育園は通っています。
    そうなんですね。
    色々重なると難しいですよね😔
    妊娠中でつわりだったり辛いですしね💦それこそ予防接種に行ってインフルをもらってくるのも怖いし。。

• 2月11日