※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐー
妊娠・出産

双子の中期の胎児スクリーニング超音波検査について、総合病院でじっくり診てもらえるか不安です。別の専門病院で検査を受けるべきか悩んでいます。初期の検査は受けずniptを予定しています。

中期の胎児スクリーニング超音波検査 について質問です。
今個人のクリニックにかかっているのですが、双子と判明し総合病院に転院予定です。その病院のHPには20週と30週に胎児スクリーニング超音波検査があると書いてあったのですが、高齢の為とても不安でその病院に通いつつ別の胎児スクリーニング超音波検査 が得意な病院で別で受けるべきか悩んでいます。
総合病院でもじっくり診てもらえるものなのでしょうか?💦
出生前検査は初期の胎児スクリーニング超音波検査 は受けずにniptを受ける予定です。

コメント

しろ

スクリーニング検査は超音波専門のライセンスを持った先生にみてもらった方が良いですよ。
その総合病院でそういった先生がみてくださるならそこでいいと思います。

niptは血液検査、スクリーニング検査はエコーと見る内容が違いますのでniptだけでは不安でしたらスクリーニング検査も併せて受けた方が確実性は得られると思います。

• ぐー

ぐー

超音波専門のライセンスなんてあるんですね!
    初診の際に詳しく先生に聞いてみます。それ次第で他の病院も検討したいと思います。
    教えていただきありがとうございます😊

• 2月11日
  • しろ

しろ

はい、ダウン症などの特徴である首のむくみ、尾骨形成などを正確に診れるのはライセンスを持った先生だけで、そういう先生も日本にあまりいないので、もし診てもらいたい場合は「胎児スクリーニング検査」で受けられる病院を調べた方が良いかと思います。

• 2月11日
はじめてのママリ

病院によるかもしれないですね😓
健診は有名な大学病院に通っていて、外来で胎児スクリーニングもあるようなところでしたが、当日の担当医が悪かったのか(せっかちな感じでしたし。。)中期スクリーニングなのに五分もかからず終わってしまい、不安で里帰り分娩先のクリニックでも中期スクリーニングを受けました。結果、深刻なものではなかったものの、先天性疾患が見つかり受け直して良かったと思ってます。

• ぐー

ぐー

病院によるんですね😣
    適当に診察されて見落し本当に怖いですね。。
    超音波で有名な病院を調べると、金額がまぁまぁ高いので躊躇する気持ちと人気の所は予約がすぐ埋まると言うのを見て先に予約だけでも入れた方がいいのかと悶々としてます。

• 2月11日
はじめてのママリ

私も最初に総合病院に通っていて今個人病院に転院しました⭐️
総合病院では最初出産までの日程表をもらい20週と30週ぐらいにスクリーニングと書いてあったのですが、今の個人病院は特に日程表もなくいつなにをやるのかわかりません💦

なのでスクリーニングがあるかどうかもわからないので総合病院に連絡してスクリーニングだけ受けられないか聞いてみようか迷っています💦

• ぐー

ぐー

日程表ないと不安ですよね💦
    今通ってる個人の所は日程表はあるんですが、出生前検査系は基本外部に行ってくださいと言うスタンスなので、色々自分で調べて紹介状書いてもらってる状態です。。
    1つの病院ですべて診てもらえると楽なんですけどね。。😭

• 2月11日