※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
妊娠・出産

妊娠中で友人に会えず寂しいです。安定期に入ったけど、旦那が感染症を心配して会えないように言われました。妊婦の皆さんは友人に会うのを我慢していますか?

夜中にすいません(;_;)
今妊娠16週なんですが……妊娠発覚してから
友人に会えなくて(悪阻も酷かったので)
でも、安定期に入って友人に会いたいのですが
旦那に今インフルエンザとか子供いることなら
りんご病移ったら大変だから子供産まれるまで
友人に会うなと言われてしまいました……
インフルエンザ流行ってるしどんな菌があるか
わからないので怖いですが……
友人会えないのは寂しいです……
やはり妊婦の皆さんは友人に合うのを我慢してますか?

コメント

もも

まぁこの時期は控えるとしても、産まれるまで会わないのはやり過ぎかと😅
病気の流行がおさまってきたら会ってもいいと思います!

私は今上の子がいるので、マスクしてこまめに水分をとって手洗いして対策しながらどこにでも行っちゃってます…笑

外に出るのが心配ならお家に呼んでもいいんじゃないでしょうか😊

• くまちゃん

くまちゃん

回答ありがとうございます(;_;)
    もし危険な菌が友人と会って
    お腹の子に影響あってもいいの?と言われて……初めての出産なので
    なんて言ったらいいか分からず……
    皆様に相談するさせて頂きました(;_;)

• 2月11日
てん

全く心配してくれない旦那さんより良いと思いますが、友人に会うな、というのも少し過剰かなあと思います。

申し訳ない話ですが、友人だけじゃなくて、旦那さんがどこかで感染して、くまちゃんさんに移す可能性だってあるわけで。。
出産したらもっと会いにくくなりますし、友達と話せた方が気分もスッキリしたりしますから、会った方が私はいいと思います(^^)

• くまちゃん

くまちゃん

確かに!旦那が移す可能性もありますよね……(;_;)
    友人に会って悪阻が酷くてずっと家にこもってたので安定してきた分会いたいです(;_;)
    てんさんありがとうございますm(_ _)m

• 2月11日

すみません、途中で送信してしまいました 💦
普通に会いますよ!!😂
そんなこと言ったら、どこにも行けなくないですか 😱 家族にも会えませんよね 😭
今の季節は息子も風邪になりやすいので外出は控えていますが、春になったらたくさん出かけて今のうちに色んな人に会いますよ ☺️

• くまちゃん

くまちゃん

大丈夫です!

ですよね……家族にも会えないですよね(;_;)

今は我慢して春先になったら
    会いたい!と説得してみますm(_ _)m

• 2月11日
み

友人に会うなっていうか、菌が…とか
外出るなってことですかね😂?
働いてる妊婦さんもたくさんいますし
マスクしたり手洗いうがい徹底してれば
普通の生活して大丈夫ですよ☺️

• くまちゃん

くまちゃん

ですよね……働いてる妊婦さんいますよね(;_;)
    私も近々仕事復帰する予定なんですが……(;_;)
    旦那に説得してみますm(_ _)m

• 2月11日
  • み

仕事復帰して人に会うのはOKで
    友達に会うのはNGなら
    ますます意味不明ですね😂
    旦那さんに気持ち伝わるといいですね😊❇

• 2月11日
のらねこ

安定期入ってからであれば
許してもらいたいですね。
旦那さんが心配してくれるのはありがたいことですが、、

妊娠していることを伝えて体調悪かったらキャンセルになるけどあらかじめごめんねと言って会うのであれば、
相手も体調悪かったらキャンセルしてくれるし、外で待つようなお店は外してくれますよ。

あまり長い時間は疲れてしまいますし、体調や天気優先ではありますが、長いマタニティライフ、我慢はしないことにします

• くまちゃん

くまちゃん

凄い心配してくれてるのが分かるので悩んでしまいました(;_;)

のらねこさんのおっしゃる通り
    友人にも予め体調などを伝えておいて
    会いたいなと思います(;_;)
    旦那を説得してみます(;_;)

• 2月11日
  • のらねこ

のらねこ

風疹の抗体検査結果出てますか?
    やはり自分自身の状態、(数値上ではあるけれど)知った上で、
    どんなウイルス対策が必要か妊娠初期にかかるのと安定期にかかるのとではどれだけ違うよ
    予防に努めているよと話せるか、話せないかで
    旦那さんの不安も違ってくるように思いますよ

• 2月11日
  • くまちゃん

くまちゃん

お返事遅れて申し訳ありません(;_;)
    旦那に話してウイルス対策をして自分でちゃんと意識しながら会えば友人になっていいと許可してくれましたm(_ _)m
    ウイルス対策して友人に会いに行こうと思います( *´꒳`* )
    ありがとうございます( ´ ` )

• 2月14日
ケイティ

そもそもくまちゃんさんがご友人と会うのになぜ旦那さんの許可がいるんですか?私、そのようなことを旦那に相談したことなくて…

• くまちゃん

くまちゃん

旦那は私の友人が小さい子ばかりで
    子供いるのでりんご病にかからないか心配してるみたいです……
    あと、最近ならインフルエンザ、風疹?などとりあえず妊娠中にかかったらお腹の子に影響でる病気になったら
    心配だから……って言われてます。
    それで許可をもらいたいんです……
    あってもいい許可を……(;_;)

• 2月11日
  • ケイティ

ケイティ

あ、ごめんなさい。そうではなくて、くまちゃんさんがご友人に会うのって私はくまちゃんさんの自由だと思うんです🍀
    普段から旦那さんの許可がないとご友人に会えないんですか?自営業などで旦那さんが常にくまちゃんさんの行動を見張ってるとか…??

• 2月11日
  • くまちゃん

くまちゃん

あ、すいません:(´◦ω◦`):
    私の理解不足で……(;_;)

いや、普段は全然そんな事ないです( ´ ` )妊娠するまでは好きに友人と遊んだりしても詳しく誰と遊ぶなど言わなくても良かったですし。
    好きにさせてもらってました!

妊娠してからですね……
    妊娠していま安定期入ったばかりで家にずっと居たので一日何をしてたか
    ゆうようになって
    友人に会う時があれば会っていいか
    聞くようになりました:(´◦ω◦`):

普段はどこでも好きにいきなーって
    ぐらい寛大な人なんですが
    感染病に過敏になってるのかもしれません。
    私も旦那も:(´◦ω◦`):

• 2月11日
  • ケイティ

ケイティ

こちらこそすみません💦

そういうことなんですね👍それだけ旦那さんがくまちゃんさんと赤ちゃんのことを心配してくれているんですね❤それは嬉しいことですが、ちょっと行き過ぎかと😥
    今からそんなに心配症だと、女の子が産まれたら大変そうですね😅

今の時期は控えるとして、暖かくなった頃にマスクして会うから!とかもダメでしょうか…?臨月になったら&産まれたら、それこそ外出しにくくなるでしょうし、それまでに!と思います🍀(例えば映画館なども産まれたら暫くは行けません💨)

• 2月11日
  • くまちゃん

くまちゃん

遅れて申し訳ありません(;_;)
    旦那を説得してウイルス対策をして
    友人に会っていいと許可が出ました(;_;)
    相談に乗っていただきありがとうございました(;_;)

• 2月14日
  • ケイティ

ケイティ

それは良かったです✨
    私は妊娠中も保育園で働いていましたが、風邪などもらったことないです😊でも100%大丈夫ってことはないので、気をつけて楽しんできてくださいね🍀
    あとは徐々に妊娠前のように、くまちゃんさんが自由にお出かけできるといいですね🎶

• 2月14日
R4

私なら普通に出かけますが、、、
それが理由じゃ、旦那さんが拾ってきたりする事もあるし、スーパーとかの買い物だって行けなくなりますよ💦

それ自体がストレスになったら感染病に気をつけていても何の意味もないと思います!!ストレスは胎児にも負担です。

それに子供が生まれたら、次は子供が感染するから外出ダメとか言われそうですσ(^_^;)

• くまちゃん

くまちゃん

回答ありがとうございます:(´◦ω◦`):
    ですよね……
    友達に会えないと寂しくて悲しくなりました:(´◦ω◦`):

ストレスは胎児に負担になりますよね:(´◦ω◦`):

• 2月11日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は産むまでには1回会いますかね。私も1人目つわりが6ヶ月まであり出歩けなく、つわりが落ち着いて30週になる前に1回みんなで会いました。その後切迫早産になったので女子会みたいなのもその時してて良かったと思いました。今はインフルエンザとか流行っているので春頃の感染症などがあまりない時に会うのはいいかと思います。

• くまちゃん

くまちゃん

回答ありがとうございます( ´ ` )
    数日話し合ってウイルス対策をすれば友人に会っていいと許可してくれました( *´꒳`* )
    ご回答ありがとうございました(;_;)

• 2月14日
なーちゃん

全然我慢してませんでしたよ!
わたしも悪阻がひどかったので安定期に入ったら友達にたくさん会いました。
小さい子どものいる友人とも会いましたし、わたしが妊娠中に上の子が通ってる保育園ではインフルエンザとか水疱瘡とかウイルス系の病気たくさん流行ってました。
心配してくれる気持ちは嬉しいですが感染が心配なら、他の方もおっしゃってるように旦那さんがどこかからもらってくる可能性もありますし、これからずっと買い物も行かずに家にとじ込もってないといけないですよね😰

インフルエンザは4月くらいになったら流行が落ち着くので、それからご友人と会うと旦那さんの心配も少ないかなと思います💦
りんご病に関しては知識がないですが、保育園でも周りの友人でもなった子がいるのは今まで聞いたことがないです💦

旦那さんなりにネットとかでいろいろ調べて心配してくれてると思うのですが、ご自身の気持ちをちゃんと旦那さんに話されてくださいね!

それだけ心配してくれる優しいご主人なので、きっときちんと気持ちを話したらわかってくれると思いますよ😊

赤ちゃんが産まれると会うのも難しくなるので、会いたい人には会えるときに会っておくほうがいいですよ!

• くまちゃん

くまちゃん

ご回答ありがとうございます( *´꒳`* )

旦那と話し合ってウイルス対策して
    友人に会って良い許可が出ました( *´꒳`* )
    聞いて頂きありがとうございます(;_;)

• 2月14日

私ならインフルエンザ、風邪、りんご病の流行が落ち着くまで会わない(積極的な外出は控える)かもしれないです。
仕事柄子供のいるお宅によく行くのですが、必ずマスク着用して家から出たらすぐに抗菌ジェルを手に塗っています。
後から「先週実は子供がりんご病だった」と知らされた時には本当に怖かったです。(りんご病は後から分かるので、症状が出た頃には感染力はほとんどないのです)
りんご病の流行はいつまでか分かりませんが、インフルエンザや風邪の流行が収まるであろう4月くらいになったらそんなに気にしなくてもいいかもしれませんね。
万が一感染してしまって、あの時友達に会わなければ…と思うのも嫌ですし。

産んでからだとなかなか会えないんじゃないかと思います😵
私は旦那の仕事で去年引っ越したので友人とは会えませんが、旦那が休みの日は一緒に出掛けています!
マスクは必須です。
友人に会うのがダメならどこで移るか分からないから検診や買い物も行けなくなりませんか?
外出ばかりでは心配ですが、対策を徹底すればいいと思います😊
心配なら家に来てもらうのはどうでしょう?

• くまちゃん

くまちゃん

ご回答ありがとうございます(;_;)

マスク必須ですよね!
    旦那と話し合ってウイルス対策をして友人に会っていいと許可してくれました( *´꒳`* )

• 2月14日
むーさん

私も一人目の時は旦那にそう言われた事がありました!心配して言ってくれてるのはわかるけど、1日中家の中にいて誰とも話すこともない日を過ごしていると本当にメンタルやられちゃいますよね(T_T)
私は結局友達と会う駅まで旦那について来てもらい、終わったら迎えに来てもらうということでなんとか会うことができました!
今二人目妊娠中ですが、一人目のときのように慎重さはなくなり、子供が外行きたがるので防寒、マスクで出ています。今度友達とランチ会がありますが、子供見てるから行っておいで〜と言ってくれるまでになりました!旦那も成長しました(笑)

• くまちゃん

くまちゃん

ご回答ありがとうございます(;_;)

そうなんです……ずっと1人はメンタルが……(;_;)
    旦那と話し合ってウイルス対策して
    友人に会っていいと許可してくれました( *´꒳`* )

• 2月14日