※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費控除について、一昨年の源泉徴収票は必要ですか?税務署に申請する際に必要ですか?

医療費控除についてお聞きしたいです。無知ですみません。。
去年と一昨年の医療費控除をするため税務署に主人がいくのですが、持ち物で去年はもちろんのことですが、一昨年のものも申請する場合も一昨年の分の源泉徴収票が必要なんですか??

コメント

とも

必要だと思います。

今はわざわざ行かなくてもネットで手続きもできるし、入力して紙を出して郵送なども出来ますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。スマホでもできるんですよねー!初めてやるので一応不備がないかなど直接いって確認して欲しいなと思っていてー。

• 2月11日
i2

源泉徴収票に記載してある所得の合計を記入するので必要かと思います。

持ち物は、源泉徴収票と申請者のマイナンバー・お子さまのマイナンバー、振り込み先の通帳です。

医療費はひとりひとりの病院や処方箋薬局ごとの合計を記入するので計算していくと便利です。
(お母様の産婦人科の合計、処方箋薬局の合計、お子さまの小児科の合計など)

戻ってくる金額についてですが、
源泉徴収票の所得の合計×0.05の金額または10万円の低い方を医療費から引いた額の税金(5%または8%)分が申請の3週間後くらいに返ってきますよ🙆‍♀️✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    詳しく教えて頂き助かります!

• 2月11日