※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

娘が授乳後に吐くのは大丈夫でしょうか?授乳量が多すぎるか心配です。寝ている間にも吐いたことがあります。心配です。

教えてください💦
今生後44日目の娘を育ててます☜
初めての子供で今完母で育ててます。
でも娘さん毎回授乳終わった後、
いつもの様に大量に吐くのですが💦
それって大丈夫なんでしょうか??
母乳片胸8分ずつ授乳してます。
あげすぎですか??なんも分からなくて💦
今日も授乳してる最中に
咳をしだして☜げっぷさせよーしたら
大量に吐き💦娘の顔も母乳だらけ💦
私の洋服も娘の布団も私の布団も
汚れるほどの量でした😭
今はぐっすり寝てますけど。。
大丈夫ですかね??
教えて欲しいです🙏✨

コメント

シウ

新生児は、まだ満腹中枢が
未熟なので、どれくらい飲めばお腹いっぱいか分かってないんだと思います💦💦

体重が順調に増えていれば問題無いと思いますよ😄

  • なる

    なる

    体重は順調に増えてます💦
    3064gで生まれ☜
    1ヶ月検診の時には
    4142gになってました😭

    • 2月11日
  • シウ

    シウ


    おおw順調ですね💪🏻‼️
    下の方も、おっしゃっているように噴水みたいに吐かなければ大丈夫だと思います😊

    私も毎日心配で
    寝てる時の吐き戻しで窒息....とか毎回ここで質問させてもらってました😭

    • 2月11日
  • シウ

    シウ


    ちなみに娘は1回で飲む量が少なくて両乳あげる事
    未だにないです😅💦

    片方5分とかで終了です😅💦💦

    • 2月11日
  • なる

    なる

    はい!少し安心しました!!
    そーなんですか?
    うちも少しずつ授乳時間
    減らしてみます😭💦
    ありがとうござぃました🙆🙆

    • 2月11日
みー

心配になりますよね!
わたしも大丈夫なん?!これ!
って思って何回もここで質問させてもらいました😂
噴水みたいに吐かなかったら大丈夫みたいです😁実際5ヶ月になりかけてる今でもめっちゃ吐きます😂!

  • なる

    なる

    はい💦とても怖かったです💦
    だいぶ前に1度だけ、
    噴水みたいに吐いたことがあり☜
    小児科連れて行ったら
    大丈夫と言われそれからは
    あんまり大量に吐かなくなり
    安心してたのですが💦
    今日結構な量吐いていたので
    ビックリしました。

    • 2月11日
  • みー

    みー

    飲んだ量全部吐いたんちゃう?!てくらい吐くときもあります😅
    けどもうすぐ5ヶ月になるんですが、5ヶ月もたったら、慣れちゃいましたよ笑!いつもと違うかだけ注意してます😁あんしんしてください!

    • 2月11日
  • なる

    なる

    ビックリしますよね😭💦
    もうすぐ2ヶ月なるので。
    5ヶ月まで頑張ってみます!!
    ありがとうございます🙏✨

    • 2月11日
花

娘、生後43日です👶🏻
私も完母で育ててます!!
基本、片胸15分ずつでもっと飲むようなら飲ませてます!!
うちはたまにゲップと一緒に吐いてしまったりしてます
ゲップさせても吐く時は吐いてます😅

  • なる

    なる

    1日違いですね( ´꒳​` )
    片胸8分って短いですかね?
    うちの子ゲップ下手で
    中々ゲップ出なくて💦
    そこも心配なんですけど😭
    大丈夫ですかね??

    • 2月11日
  • 花

    母に聞いたら合計30分だったと言っていたので15分ずつ飲ませて見たら大体30分前後で満足してたので続けてます!!
    うちも下手くそでした😂
    授乳の度にゲップのさせ方変えてどれが1番出やすいかやってました。

    どうしてもゲップ出ないのは
    おっぱい飲むのが上手みたいです!!

    • 2月11日
MAMA🥑

私も完母で育てていましたが、3ヶ月くらいになるまでほとんど毎回の授乳で吐かれてました。産院に相談したら胃の形が大人とは違うからちょっとのことで吐きやすいけど気にしなくていいと言われました(^^)でも気になりますよね😭💦まだまだむせちゃったり上手に飲めるようになってないことや後はママの母乳の出が良いとかもあると思います😊そこまで長い授乳時間ではない気がするので様子見ても良い気がします✨

  • なる

    なる

    あまりにも吐くので
    1度小児科連れて行ったのですが
    大丈夫と言われました💦
    本当に大丈夫なのか?って
    内心思ってましたけど💦
    吐くのが当たり前って
    思ってもよろしいのでしょうか?

    • 2月11日
ふー

私もそうでした!
母乳の出はいいですか?

うちも飲み終わったあと吐くし唸るし…って感じでした!
助産師の友達に相談したら赤ちゃんは哺乳反射というのがあって舌の上に乗ってると吸う動作を勝手にするらしいです。なのでお腹いっぱいで止めることはないみたいです。母乳の出がいいなら時間を短くしてもしっかり飲めている可能性が高いです。
もし足りなかったらおっぱいを離した瞬間に泣きます。泣かなければ満足してるってことなので、大丈夫です。

私は母乳の出がすごくよくて片方3分ずつにしたら吐かなくなったし、泣かないし、すぐ寝てくれるようになりました!

  • なる

    なる

    最初片胸5分ずつでした!
    けど、旦那が短いと、、
    それで片胸8分にしたのですが、
    それから沢山吐くよになって。😭
    母乳の出は良いと助産師に
    言われました。
    双子育てられる程出てると💦
    私も時間短くしてみます!!
    ありがとうございます🙏✨

    • 2月11日
  • ふー

    ふー

    3分の人もいるよって旦那さんに教えてあげてください。笑

    うちは子供が途中でおっぱいを口から離すと顔にぴゅーっと出ちゃうほど出るんですよね。ですので勢いよすぎてたまにむせてます。
    お子さんの咳もそのせいではないでしょうか?
    むしろたくさん出てるなら短くした方が赤ちゃんも満腹すぎて苦しくならないし、離しても泣かなければ5分に戻していいと思いますよ!

    • 2月11日
  • なる

    なる

    私も娘が口から離したら
    顔に母乳ぴゅーって出ます💦笑

    今日の夜中の授乳から
    時間減らします💦
    少しは安心しました🙏✨

    • 2月11日
  • ふー

    ふー

    同じですね!笑
    そしたらやっぱり飲ませすぎかもですね💦

    時間減らしてまだ吐くようならもう少し減らして、泣くようなら増やしてと調整してみてください(^^)

    • 2月11日
  • なる

    なる

    はぃ!
    ふーさんありがとうです🙌💕

    • 2月11日