※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ
ココロ・悩み

義母との関係が苦しくなってきています。どう接していけばいいかわかりません。

なんだか、義母のことがどんどん苦手になっていきます…。このままだと嫌いになりそうです😱

出産するまではそうでもなかったのですが、出産後、色々なことがありすぎて、その度に義母が苦手になっていきます。

出産して、入院中にアポなしで何度も病院に来るので、来る時は連絡をしてほしいと伝えたら、それが気に入らなかったらしく『もう会いにはいきません。でも、もう一度だけ抱っこがしたいので明日行きます。』とヘソを曲げられたことが始まりでした。

その後、里帰り中の実家(旦那と私の実家は車で15分くらいの距離です)に娘を見に来てくださいと連絡をしたら『私は行かないから連れてきて』と連絡をする度に言われます。今はたまに連れてきて行きますが、産後すぐから言われました。外出できませんよ…と呆れてしまいました。

お正月、旦那の実家でミルクを飲ませようとしたところ、『私があげたい』と言うのでお願いしたら、ギャン泣きで飲まず…私に代わったら飲み始めた様子を見て『ミルクあげるのってこんなにめんどくさかったっけ⁉️』と言われました。

またまたお正月、実家で過ごしていたところ義母から旦那にLINEが。内容は『義姉が帰るから、最後に娘の顔を見せてほしいから連れてきて』でした。空港まで行くついでに、家に寄ればいいのに…と思いながらも、スネられたら面倒なので連れて行きました。そしたら『来たついでに、空港まで送って行ってよ』と。さすがにミルクの時間などもあったので断ると『ママがダメって言うから、義姉ちゃんたちとはここでお別れだって。もう少し一緒にいたいのに可哀想に。』と私が悪者にされました。

そして昨日、連休で私の兄家族が娘に会いに来てくれました。すると旦那に義理からLINEが。『◯◯くん(兄の子供)にも会いたいから、娘と一緒に連れてきて』と。なんで~⁉️と思いながらもスネられたら面倒なので連れて行きました。迷惑かけたら嫌だからと兄の奥さんも一緒についてきてくれました。すると兄の奥さんの前で『◯◯くんはいつお兄ちゃんになるのかな⁉️』と言い出しました。兄の奥さんは妊活を頑張っているんです。もう何年もずっと。そんな事情は義母は知らないので『弟と妹とどっちがいいのー⁉️』と話続ける義母。頭にきたので『旦那の姉2人はいつ結婚するんですかねー⁉️義姉さん達のところにお孫ちゃんが産まれたら、私の兄の子供まで呼ばなくても、お孫ちゃんたちとにぎやかに遊べますよー』と初めて言ってやりました。そしたら『どうしてそんなこと言うの❓️結婚するしないはデリケートな問題でしょ。歳も歳だし(長女38、次女37です)2人だって気にしてるんだから』とキレられました。イライラするー💢先にデリケートな話してきたのアンタだろ🤚

はぁー、もう限界きそうです。てか、きてる気がします。この先どうやって義母と付き合っていけばいいかわかりません💦

長々すみません。愚痴です。読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

マキさんナイスなツッコミ!とスカッとしましたが逆ギレしてくるんですね(´•ω•ˋ)
そっくりそのまま返してやりたい!!!
それにしても毎回言われたように連れて行って偉いです。。もうそろそろいいんじゃないですか??拗ねさせておけば。
旦那さんはどんな感じなんですか~??
何でも思い通りにいくと思い込んでいらっしゃる義母さん、きっとそのうちバチが当たると思います!!!

• マキ

マキ

旦那はちゃんと間に入って色々とやりとりしてくれてます✨

そうすると義母はすぐに義姉2人に連絡。で、姉たちから旦那へお叱りLINEがきます💦その内容が『今まで育ててもらったくせに母をないがしろにするような発言をするな』というようなものなんです😵それに旦那が言い返すと、長女(長女と旦那は9つ歳が離れているのですが、旦那の大学の学費を一部長女が出してくれたようなんです)は『誰がアンタの学費払ったと思ってるの⁉️人に対して恩というものをもちなさい』とか言ってきます😱旦那が可哀想すぎるんです💨💨

義母に義姉にホントどーかしてますよね😫😫😫

• 2月11日
めろん

姉2人で男が旦那さんなら仕方ないかな…と。結婚してないなら尚更…
姑ってそんなもん。と思って割り切るのが一番。引いたり譲ったり、うまく距離を取れれば良いですね。

• マキ

マキ

姑ってそんなもん…思えるくらい寛大な心をもちたいです😫何か言われる度に私の母だったらそんな発言しないのになぁーとか思ってしまって💦ダメですよね💨💨いちいちイライラして。

割りきってお付き合いできるよう頑張ります‼️

• 2月11日
  • めろん

めろん

他人がいきなり母と娘の関係になるので仕方ないですよ。お母さんとは過ごしてきた期間も何もかも違うので。
    私もは?と思うことが多々あります。マキさんも今悩みながら色々努力されてると思いますが、旦那さんにとっての母、娘ちゃんにとってのばぁば、と思って関係を大切にしてほしいなと思います。生意気ですみません。

• 2月11日
ぺ

もう無視でいいと思います。毎回連れてくなんて偉い。でも、義母の思うツボだし、そんな無神経な事言う人、苦手になって当たり前ですよ。私ならウザっと思って子供会わせません。普通にムカつくし、旦那が間に立ってちゃんと言ってくれないなら、私も会いません。

• マキ

マキ

旦那はがんばって間に入ってくれるのですが、その度に姉たちから攻撃されてて可哀想です💨💨

一度、お休みの日に里帰り先に旦那が来てくれた時に『お昼寝したばっかりだから』という理由で旦那だけで行かせたことがあったのですが『何で連れてこないのか⁉️◯◯ちゃん(私)はどういうつもりなのか⁉️』とまだ幼い娘の都合よりも自分の都合優先されて、そんなことまで言われて、しかもそれをグチグチと2週間ほど引きずって旦那と私からの連絡は無視‼️義姉からは私たちに『義母の気持ちを考えろ』的な内容の連絡が毎日くる😱に参っちゃって結局いつも面倒なので連れていってしまっています😵😵😵

ホント鬱陶しい😣そんなに孫フィーバーするなら、いつも味方してくれる自分の娘にお孫ちゃんお願いしたら⁉️義姉たちも、私たち責めてないで早く結婚して孫の顔みせてやれー🤚と思ってしまいます。。。性格が歪んでいく😭

• 2月11日
ママ

常識ないワガママババアは、子どもに何するか分かりませんよ💡

私もなんだか状況が似ています😢
産後すぐは面会出来ませんと言っておいたのに、病院からも説明を受けたのに、産んで3時間後に来やがりました(笑)
面会がロビーでしか出来ない病院だったので、24時間苦しんで産んで身体中筋肉痛で疲れててお股裂けてる状態で、赤ちゃん連れて歩いてロビーに行くハメに。なんの修行だ!

そこから嫌いになって、でも面倒だからと会わせていたら、離乳食始まったと聞いた途端 氷やらなんやらを勝手に口に入れだして絶縁しました(笑)

前々から頭おかしいの分かってたのに、自分が強く言えないせいで子どもに被害がいってしまった……と後悔してからは、姑をぶっ飛ばす勢いで拒絶してます(笑)

• マキ

マキ

うちもすでに娘が被害にあっています😫

お正月に旦那の実家へお邪魔した際に、義母が『◯◯ちゃん(私)たまにはキレイにしてもらったら⁉️』とエステをやっている義姉に私の顔のお手入れをするように言い出し、娘がグズりそうだったし断ったのに、やれやれ言われて結局やってもらうことに😣やってる最中に娘がグズり始めたのですが、そしたら『ちょっとお外行ってこようかー🎵』と言って、何の防寒もせずに雪の降る外へ娘を連れ出されました💢しかも5分ほど経っても帰ってこないので、エステを途中でやめてもらい外に行き、寒いから中に入りましょうと言うと『大丈夫よ‼️うちの子たちなんて冬も外でばんばん遊んでても平気だったから』と💢まだ3ヶ月の子が肌着+ロンパースの薄着で外に出るなんてどう考えてもおかしいですよね⁉️ありえない。
    その時、旦那は外で雪かきをしていたのですが、旦那には見えない場所に連れ出していたので、旦那にとめてもらうこともできず💦ホント最悪でした😱

• 2月11日
  • ママ

ママ

バカなの~~~〜!?!?!?
    外で遊んでた!って何歳の話!?
    3歳と3ヶ月の違いも分からないのかしら……?
    ありえませんね〜😱
    それで風邪ひいたらどうするんだ…。鼻水がつまって眠れない、眠たい、息できい、眠れない、でも眠い……を繰り返して夜中じゅうグズって泣くことになったら?咳が出て嘔吐しまくったら?ミルクも飲みたくない……とかなったら?風邪1つでも大問題ですよね。
    そして困るのはバーバじゃなくママですから😓

私も、氷を口に入れられた時にヤメテ!と叫んだのですが「だーいじょうぶだって」と言われました😡
    アホ姑はみんなこれ言うけど、何が大丈夫なの?(笑)
    大丈夫かどうかは親が決めるから~!!ババアは黙ってろ!と思いますよね(笑)

結局、魔の手から子供を守れるのはママしかいない……😣

• 2月11日