※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

錠剤が飲み込めず悩んでいます。サプリを飲みたいけど苦手で、子宮の薬も苦労した経験があります。飲み込み方についてアドバイスをお願いします。

私は粉薬は小さい頃飲めていましたが
錠剤は1回も飲んだ事がありません
出産後 子宮の戻りを早くする薬も
錠剤しかなくて、おくすり飲めたね
ゼリーで試しましたが無理で
先生に飲めませんと言ったら
若いから薬なくても大丈夫やろと言われ
無事子宮は完璧に戻りましたが
未だに錠剤を飲み込むって時に
喉を閉じる?詰まりそうで怖くて
拒絶してしまいます。
私は去年12月に18歳になりました。
この歳で恥ずかしいです
こんな質問したら
若くで子供産むとかアホとか
錠剤飲めないのに子供産んだんとか
アンチくるかもしれませんが
胸が小さくなったのでサプリを飲みたいです
しかし、それは錠剤なのです😭
どうやったら飲み込めるでしょうか

コメント

にゃんちゅう

私は逆に粉薬が苦手なので
粉薬をちゃんと飲めるのがすごいです!
錠剤が苦手なら小さく砕いてみるとかはどうですか?
それでもだめだったら粉々になるまで砕いてみるとかフルーツヨーグルトとかの
食感のあるものに混ぜて食べてみるとかしてみたら飲めそうかな?と思います!

  • ゆん

    ゆん

    実は、どっちも苦手です。
    薬っていう言葉を聞いた瞬間
    ガビーンです

    • 2月11日
みずたま

30代ですが…
粉薬は口に入れたら吐きそうになる、カプセルは口の中でぷかぷか浮いた感じで喉も拒否して飲み込めません😂💦
錠剤を飲めるようになったのも20代になってからだったかな(^ω^;);););)
錠剤も大粒のものはダメですね(。-_-。)

サプリだとわりと大きい錠剤とかではないですか?!( ´・ω・`)

  • ゆん

    ゆん

    苦手ですよね( ˙꒳˙ )

    そのサプリは
    ホントに胸デカくなるみたいで
    出産後の垂れ下がって小さくなった
    胸を大きくしたいので
    飲みたくて(笑)

    • 2月11日
  • みずたま

    みずたま

    そのサプリ私も気になります!!(笑)

    何としても飲みたいときには飲めたりしますが(笑)
    砕いて飲んでみるとか、水に溶かしてみるとかですかね?

    • 2月11日
  • ゆん

    ゆん

    ジェルアップ ってやつです
    調べたら出てきます‼️
    初回10円です公式サイトから限定‼️
    かとみかっていうモデルさんが
    愛用しててすごいと思いました

    砕いてしまったら
    効果なくなりそうです…(笑)

    • 2月11日
🍓

恥ずかしながら私も錠剤飲むのが苦手です💦😭 小さいのは何とか飲めますが、カプセルは飲んだことないです😂
飲み込むタイミングが難しいですよね💦😥

  • ゆん

    ゆん

    飲みたいのに飲めない
    辛いです。(笑)

    • 2月11日
  • 🍓

    🍓

    わかります😂 でも、そんな私は実は薬剤師です(笑)😂😂 最近はOD錠と言って、ラムネのような口で溶かす薬がだいぶ増えて来たし、粉薬やシロップ、注射剤に変更するなど、色々手段はあります🤣
    タブレット菓子などで練習してみては?それか、氷を小さく砕いたものなら万が一詰まっても溶けるので大丈夫ですよ🙂

    • 2月11日
  • ゆん

    ゆん

    分かりました‼️
    水が喉に詰まったときでも
    ぐえぇーってなりますww

    • 2月11日
deleted user

質問の答えになってないかもしれませんが…
錠剤が飲めないのなら粉砕すれば良いのではないでしょうか❔😊
粉は飲めるんですよね❔
薬局に勤めてましたが、錠剤が飲めないお子さんや高齢者の方のお薬は粉砕して処方してました✨

昊

粉薬飲めるのがすごいです😂
私は錠剤しか無理なので…粉薬は飲もうとするとオエっと吐き気みたいなのがしてダメです😣大学時代病院で粉薬飲めないと言ったら『飲めないんじゃなくて、飲まないんでしょ?』って言われてから、錠剤にしてもらうのもやめたのでオブラートに包んだり…それでも急いで飲まないと吐き気。笑
最近は錠剤出してくれるところのほうが多いので助かってますが、溶け易い錠剤だと急がないとだめです笑
長々と回答になってなくてごめんなさい。笑
これでも今年30歳になります😂

錠剤は口に飲み物入れて、舌で喉の前まで押し込んで近づいたら一気に飲んでます笑