※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりり
家族・旦那

旦那の愚痴です長文且つしょーもないきっかけなので不快な方はスルーし…

旦那の愚痴です
長文且つしょーもないきっかけなので不快な方はスルーしてください

私は元々ポテチからクッキー、チョコなどだいたい食べ物は半分くらいに口で噛んで2回くらいに分けて食べることが多いのですが、それを旦那から些細なことをきっかけに「前も言ったことあるけどいつもボロボロ粉とかが落ちるのが気になる」「一口で食べないと」と言われ、日常的にすべてのことがキレイ好きで常に綺麗な環境じゃないといられないという人なら言われてもしょうがないような気になりますが、旦那は部分的には綺麗にしたいとこだわることがあっても、お風呂入らず、歯磨きしないで寝ることたまにあり、洗面台の汚れ(髪の毛など)張り付いてても放置、使ったテッシュを置きっぱなしのこと多々、テレビの埃があっても気にならないなどゆるゆるなところもあります。そして普段一緒にいる時に私が仮にお菓子の破片など落としたからと言ってすぐに掃除機をかけようとしたり、コロコロしようとする人でもありません。私が現在専業主婦であることもあり、掃除機をかけるのは9割私です。せっかくいい気分で食べようとしているのに、なぜ食べ方まで指図されなきゃならないんだ!と腹が立ったので「そんなに気になってたんや。でもそのわりに落としたからと言ってすぐ掃除するわけでもないし、掃除機かけるのはいつも私よね。」と言ったら極め付けに「子どもがこれから色々見て覚えていくのに、よくないと思って」と言われました。私は確かにマネしていいと言える行動でなくても、わざとではないし、そこまで言われる程の事とは思ってなかったので怒りを通り越して驚き、しばらく何とも言えない顔で相手を見ているとしばらくして「まぁ俺もそんなこといえる程じゃないけどな」と半笑いで言われました。*お茶などでクチュクチュ音を出して食事の最後など口を濯ぎそれを飲む*人の目を見て挨拶しないこと多々*夜電気付けっ放しでソファーで寝ていること多々*時間を守れないこと多々 (私の主観ですが)すぐに浮かぶだけでもこんなに子どもに胸を張れないことがある人がよく言えたものだなと本当に腹が立ったし引きました。何十年も違う環境で生きてきた性別も違うもの同士が価値観のズレがあるのは当たり前だと思います。時には考えを伝えあって相手を思いやり変わろうとすることも大切だと思いますが、お互い変わることを望んでばかりでなく、相手を許したり受け入れたりすることをしないと夫婦ってうまくいかないものだと思っています。
だらだら書いてしまいましたがなにより、今回1番引っかかっていることは言葉が違えど言われた内容は「私の行動は子どもに悪影響だ」と言われたも同然な気がして毎日朝から寝かしつけまでワンオペで必死でやってるつもりだけどそんな私が娘の隣にいることは良くないことなのか…と悲しくて悔しくて自信もなくなってきて泣けてきました。
私の考えはおかしいのでしょうか?
とりあえず絶対に変えられないことではないと思うのでこぼして食べないようこれからは意識して気をつけたいと思っていますが…

コメント

けー

食べ方が汚いならわかりますが、こぼれるのはある程度仕方ないですよね。
いっぱい粉糖がついてたり、崩れやすいものとか。
わたしもお皿や手を顔の下に持ってきたりしますがこぼれるものはこぼれます(笑)
子どもだってかじって食べるからポロポロこぼします。
注意深い大人ですら時々はこぼすのだから当然です。
だからポロポロこぼすのを注意するのではなくて、きちんとダイニングで座って食べること、食べ終えるまでうろうろしないことを言い聞かせてます。
根本を見直すのは大切ですが、限度もあるとは思います。
個人的にはお茶で口ゆすいで飲むのも十分見苦しいというか…不快です。おじいさんみたい。

• しりり

しりり

コメントありがとうございます🙏✨
    食べ方綺麗に心がけたいと思いますが大人でも難しいことや苦手なことありますよね。私も けんけさんと同じ事、娘に言い聞かせてます。どこまでを限度と考えるか、常識と考えるか、夫婦で食い違うとモメるんですかね😔?
    口ゆすぎのこと、私も見るたびに不快で辞めてほしいと前に伝えたことありますが治ってません😓

• 2月11日
  • けー

けー

そうですね。いわゆる価値観の違いとかってやつですよね。
    我が家は、使ったティッシュをそこら辺に置いておいても、飲み終わった湯飲みを置きっぱなしでも、自分の皿洗ってなくても、洗った皿が汚くても、そこら辺で寝始めても、基本的には何も言わないです。
    自分もズボラですし(笑)
    人に迷惑をかけたり失礼なことをすれば徹底的にキレますけどね。
    とりあえず食べこぼしくらいで良くない母親認定はやめてもらいたいですね。それ以上にしっかりやることやってますからね。
    あとご主人は人に文句言う前に時分を省みましょう!!(笑)

• 2月11日
  • しりり

しりり

お返事遅くなってすいません。
    本当ごもっともです!
    けんけさんが基本的には何も言わないと挙げられてた内容、うちもほぼ当てはまりますが同じく私も何も言いません。理由も同じです😅笑 しんどくなりすぎない程度に良くない母認定撤回に向けて頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• 2月11日