※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
子育て・グッズ

ミルク後の哺乳瓶殺菌消毒について相談です。9ヶ月の息子がいて、ミルトンで殺菌消毒しています。義理の母から殺菌が必要か疑問を投げかけられました。皆さんはどうしていますか?

🍼混合、もしくは完ミの方にお聞きします。
ミルクを飲ませた後、哺乳瓶を洗うとおもいますが、そのあと殺菌消毒をされますか??
今、もうすぐで9ヶ月の息子がいるのですが
ミルトンで殺菌消毒もしくは煮沸しています。
今日、義理の母にもう9ヶ月なんだからそんなに念入りに殺菌消毒しなくていいのではと言われました。
どうなのかなーと思いまして、皆さんはどのようにしていますか?

コメント

あやか

完ミです
離乳食が始まって1ヶ月くらいたった頃の6ヶ月ちょうどミルトンが無くなったので消毒しなくなりました
離乳食開始の5ヶ月頃から消毒しなくてもいいと育児本に書いてありました😊

• ちあき

ちあき

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね‼️
    私もネットで消毒しなくてもいいというのを見たことがありますがなんだか不安でミルトンにつけていました!
    情報ありがとうございます😊

• 2月11日
ありぃ

5ヶ月頃にはしてなかったと思います。
離乳食をよく食べる子だったので、哺乳瓶自体も9ヶ月前には卒業して、マグストローでフォローアップミルクにしていました。

• ちあき

ちあき

けっこう皆さん早いんですね!!

• 2月11日
ママリ

その頃には、とっくにやめてました😅ただ洗って乾かして使ってました。。
いろんな物を口に入れて舐め回してますし、頑張っても全ての菌を防ぎきれないし、そんな神経質にならなくても大丈夫だよねーって思ってました😅

• ちあき

ちあき

確かに何だかんだ菌ってついていますよね😅
    そんなに考えなくてもいいんですね!

• 2月11日
ぽち

私もなんだか怖くて未だにミルトンにつけてます💦
皆さん書かれてるようにいろんなもの舐めてるし菌にも慣れないとですかね😅
そう思いながらもなんだかんだで除菌シートでこまめにおもちゃ拭いたり子どもと関わるときは頻繁に手洗ったり…
元々は超がつくほどのズボラなのに🤣

ちあきさんが質問してくださったことで私も勉強になりました❗
ありがとうございました😊

• ちあき

ちあき

いえいえ、心配だし
    気になっちゃいますよね😅
    質問してよかったです

• 2月11日