※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣達のママ
家族・旦那

年末に旦那から離婚を切り出され、今までずっと我慢してきた。もう無理…

年末に旦那から離婚を切り出され、
今までずっと我慢してきた。もう無理。一緒にいたくない。もう俺の気持ちは変わらない。
と言われました。
原因は日々の生活の中での私のだらしなさ、旦那への文句だそうです。(他にもあり。。)
旦那は朝から夜遅くまで仕事の為、2人の育児家事は私がやっていました。
その中でおもちゃを片付けずに子供と寝てしまったり、服を置きっぱなしにしていたり飲みに行くと言われるとあんたばっかりズルいと思ってしまい文句も言いました。
年末から平日は帰ってきますが休日の前夜から休日の夜遅くまで帰ってこない生活が1ヶ月以上続き、5日前から突然全く帰ってこなくなりました。
電話も出ないしラインも既読にもならず、連絡が取れません。
会社には行っているようです。
もうすぐ新居が完成し3月頭に引越しも決まっています。
上の子の保育園も引越し先で決まっています。
義母からもらった新築援助金、約100万もなくなっている事に気づきました。
どうにもならなくて今日義実家に相談に行きました。
義母から実家に来るようにラインしてもらいましたが、どうなるかわかりません。
私は離婚したくないです。
連絡がつけば近々義両親を交えて話し合いになります。
怖いです。
私が悪かった点はもちろん心から反省し改善しました。
でも旦那は今更遅いと言うばかり。
修復は難しいと思いますが、旦那が大切だから離婚はしたくない!
どうにか気持ちが伝わるよう努力していこうと思っています。
同じ様な経験をされた方から何かアドバイスやご意見をいただけたら嬉しいです。

コメント

まりも

なんだろな…
だらしなさとか言うけど…
私だってだらしないし完璧じゃない。
主人だって朝なんて2時起きで仕事行く時もある。
私が起きれない時なんて自分で弁当作る日もありますよ。

それでも子供の為に遊んでくれたりもする。
私は一歳6ヶ月の子供もいるのになんか無責任だなって思います。
4歳のまだまだ小さい子供もいるのに…
まだ遊びたかったりするんじゃないですか?
独身の好き放題できる自由が欲しくてとか…
なんか言い訳に聞こえるんですよね。
我慢なんて言うけど…
なんらかしら夫婦間で我慢する事いっぱいあると思いますよ。
同じ様な経験してませんが回答しました。すみません

• 怪獣達のママ

怪獣達のママ

ありがとうございます!
    原因は私ですが今の彼の行動は本当に無責任に思います。
    無理だと言い放ちその後何も行動を起こさないので。。

• 2月11日
さくら

ごめんなさい、もう無理だと思います。
ご自身でも気付いてるとは思いますが、旦那さんに対しての言動や態度は、今後も変わらないと思います。人はそんな簡単に変われないので。
旦那さんが大切なのではなく、今の生活が大切なだけなのだと思います💦
お子さんの為にも、離婚をした方がいいと思います💨

• 怪獣達のママ

怪獣達のママ

ありがとうございます!
    人は簡単に変われないのはよくわかっていますし、もう本当に遅いのかもしれないですが私なりに彼の事をちゃんと考えていきたいと思います。

• 2月11日
☆Let’s think☆

私も無理だと思います(´;ω;`)
すみません経験者ではないですが
反対の立場だと、どう思われますか?

反省すると言って、本当に反省して
変われる方が世の中たくさん居れば
離婚される方々ってもっと少ない気がします

• 怪獣達のママ

怪獣達のママ

ありがとうございます!
    反対の立場なら。。と何度も考えました。
    彼は本当に辛かったんだと思います。
    それをよく理解した上で私の出来ることを諦めずやっていこうと思います。

• 2月11日
5kids

今からでも出来ることからやってみたらどおですかね?旦那さんが戻ってくる日が分からなくて色んな不安はあるかも知れませんが(´;ω;`)
でも怪獣達のママさんだけが悪くないと思います。疲れて帰ってくる旦那さんからすれば家が綺麗な方がいいのかもしれません。そこが、唯一のくつろぎ場所だったと思うので…けど朝から晩までひとりでわんぱく男の子2人を見るのと大変だし体力も使うので片付けないで寝落ちしちゃうことだってありますよ。片付けたい気持ちは山々だと思います、けど母親だって疲れるんですよね。そして飲みに行くと言われたらズルいと思う気持ちもわかります。その様な時間があるならば普段帰りが遅いんだから子供達と遊んだりしてくれてもいいじゃんってなりますよね。母親だって息抜きしたいけど出来ないでいるんだから…(><)
寝落ちしてしまうのは少し多めにみてあげてもいいんじゃないのかな〜と思いました。。

• あすなろう

あすなろう

同じような経験をしましたので、コメントさせていただきます。
    私も数年前、主人から離婚を切り出されました。理由は色々言われましたが、結局主人は浮気をしていました。
    私も自分が悪かった点があったと思い、離婚はしたくないと言いましたが、もう無理。嫌い。別れてくれの一点張りでした。
    結果的に、別居の期間も含めて長い時間がかかりましたが、今は復縁しています。今振り返ると、こちらから電話をしたりラインを送ったりして自分の気持ちを分かってもらおうと必死だった時ほど、主人の心は離れていった様に思います。私が悪かった。変われるように努力します。と伝え、時間と距離を置くことで、少しずつ主人の態度が変わってきました。
    復縁後、子どもも授かり、今は幸せです。もちろん、浮気されたことは忘れることはできませんし、主人から言われたひどい言葉がフィードバックする時もたくさんあります。それでも主人に過去のことを責めることはしませんし、自分の悪かった点を改めようと努力をしています。簡単なことではないです。辛いこともたくさんあります。かなりの覚悟が必要だと思います。
    主人も変わろうと努力してくれています。今では、あの荒れ果てた言動が嘘のように、とてもいいお父さんです。
    私の経験が参考になるかは分かりませんが、こんな人もいるんだな〜と思っていただけたら嬉しいです。怪獣達のママさんが、心から納得できる結果になることを祈っています。
    長文失礼しました。

• 2月11日
三姉妹まま

何となくですが、旦那さん他に女がいたりしませんか?

新築も建てたばっかりでって…
今更遅いって…

奥さんの性格に不満持ってるなら、何故今まで言わなかったんでしょうか…
いきなり離婚言い渡すとか…

ゆえ

旦那さんも仕事大変だと思いますが、家事育児の大変さも分かってもらいたいですよね…
旦那さんはどれだけ完璧な女性を求めているのでしょうか…
育児の大変さを理解しない夫なら私はいらないです…
女性だって、たまには息抜きしたいし旦那ばっかり飲み行ってたら、そりゃ文句だって言いたくなります。

私は「離婚」という言葉を口にするのは、本当に最後の最後だと思っています。
お子さんがいる、マイホームの完成を目前にしている、その状況で離婚を切り出し帰宅もしないって、旦那さんはもうやり直す気持ちは限りなくゼロに近い、相当な覚悟で決めたことだと思います。書かれた内容を読むだけでは旦那さんの人柄は全くわかりません。でも、自分が旦那さんの立場なら、それくらいの気持ちでなければできない行動です。

これまではどうだったのでしょうか?
旦那さんは「今更遅い」と言ったみたいですし、今まで何度も同じようなやりとりがありながらも、なかなか変わることができなかったのかなって思いました。他の方も言われていますが、人はそんなに簡単に変われないと思います。変われたなら、離婚という話にまでならなかったはずです。

同じ経験はありませんが、もし話し合う機会が持てたなら、まずは旦那さんの話をただただ聞くことではないでしょうか。そこでまた、自分の気持ちをどうにかしてわかってもらおうってことに一生懸命になってしまったら、旦那さんはどんどん引いて、気持ちは離れる一方な気がします。

みしゅかん

もう無理ですね。
離婚経験者です。
全く同じですね。
お金の使い方だの。
部屋の掃除だの。
いろいろ理由言われました。
結果女でしたから。
義実家巻き込んでの話し合いしましたが、
『卑怯』と言われ、生活費も入れてもらえなくなり、
貯めてたお金、子供の手当ても使われ。
即、離婚しました。
養育費、慰謝料などもらわず。
待機児童になった子供達を無認可に預け月9万弱の保育料の補助で生活保護。
その時末っ子は7ヶ月でした。
子供達の事は捨てた人間と
自分で言いました。
男は簡単に責任放棄できるんです。
もぉ家のローンを養育費で。
保育園も決まっているなら
幸先いいのではないですか?
離婚してあげるから。
と言い。こちらのいい条件で再スタートがきれると思います。

りぃ

うちの主人は、アホなので気に入らないとすぐ 離婚といいます。

少し前に、もう無理!離婚する!出て行く!
と、いわれ 私も
分かったよ!
と、行ったのですが
いつまでも、出て行かず 半年たった今も普通にまだうちにいます、、、。

出て行くって、相当な覚悟だと思います!!
どこに出てったか調べた方がいいとおもいますよ!

似たような状況です。
とりあえず夫の離婚意思を曖昧にし、私のことを失いたくない、と思ってもらうことができました。
私の場合は夫の心変わりがプラスされています。2人目妊娠5ヶ月の時、同じように「お前のことが嫌になった、離婚したい。ほかに大切にしたいひとがいる。嫌なとこばかり目についてもう無理だから俺の気持ちは変わらない」と言われて色々あり別居、同時に不倫もスタートし、今は住んでる場所すら知りません。失礼ですが、旦那さん心変わりしてる可能性はありませんか?誰かと比べられると、より一層嫌なところが目立つ気がします。
家を出ていると言うことは、旦那さんにもかなりの覚悟と気持ちがあると思います。もしかしたら別居も視野に入れるべきです。
本気で離婚したいと言われたなら、こっちも本気で修復したいと思わないと無理だと思います。
私の場合は別居して半年たちましたが、最初は本当に酷いことばかり言われ、「早く離婚しろ、お前には金払ってでも離婚したい」と言われました。私も突然の離婚宣告、無駄にラインしたり、冷静ではありませんでした。夫も仕事が激務だからかなり追い詰められていて、話にならなかったため、とりあえずは自分の気持ちをおちつけて、夫の離婚意思を受け入れることにしました。「あなたの気持ちはわかった。でも、私はまだ好きだし、色々なことを含めてまだ決断できない。少し時間が欲しい。」と言いました。夫は最初は「そんなこと言っても無駄だ」とかなり冷たかったです。
私が実践したこと(あくまで別居の場合ですが)
〇今までの生活ルーティンからたまに夫を気遣う連絡をする。
〇イベント(クリスマス、バレンタイン、誕生日)などは子どものことを含め一緒にどうかと誘う。
〇不満や理不尽なことを言われても夫には一切反論せずに
夫の気持ちを受け止め、心から謝罪する
〇夫のことを大切だと伝える
〇子どもが会いたがってるよと月1程度会う機会をつくる
〇夫への依存をやめる(私は専業なのでお金の事は全て夫まかせ。なので仕事をはじめるために資格を取る勉強を合間にしています)
これだけです。
最初は離婚意思が固くて本当に酷いことばかり言われてかなり泣いていました。でも夫が好きだし、そんな状況で離婚を受け入れても絶対自分も後悔する、何より子どもたちのことがあったので耐えました。
そしたら半年たった今、夫に余裕ができたのか?「私の存在の大きさに気がついた。失いたくない。また仲良く暮らせるかなと思うけど今はどうしたらいいかわからない」と離婚の意思が曖昧になりました。とりあえず私は離婚する気がないのでこのままの態度を貫きます。そして今度会ってしっかり話をしようと思っています。
そして自分のためにも、「ここまで頑張ったけど無理だったから仕方ないかな」と思える日が来た時に困らないように、仕事をできるように資格の勉強をしています。
とりあえず離婚したくないなら、その気持ちに素直になるべきです。私も今まで不満がなかったといえば嘘になるし、祖母に愚痴を吐いたりしながらなんとか乗り切ってきました。
どのくらいの時間がかかるのかはわかりませんが、人の気持ちは多少なりとも変えられると思います。本気で離婚したくないなら頑張ってください。少しでもいい方へ向かうように祈ってます。

• ムッティ

ムッティ

横からすみません💦
    響くものがあってコメントさせていただきました。

私も旦那から離婚をいわれ1ヶ月になります。
    気持ちは変わらない、思いやれない、私への不満から気持ちがなくなったそうです。
    近々話し合いの予定があります。
    ぜひ参考にしてたいです。

• 2月11日

退会ユーザー

辛いですね😭
    お気持ち分かります。
    私自身完璧ではなかったし、夫に対するこちら側からの不満もありました。でも、相手に変わってもらうより、自分を変えるほうが絶対にはやいです。少し意識を変えるだけで、夫への対応は絶対に変わります。少しでもいい方向に向かえるように、自分の気の済むまでは頑張ろうと思っています😌

• 2月11日
  • ムッティ

ムッティ

お返事ありがとうございます。

ごもっともですね。
    私が変わった方が早いですね😵
    変わったことを見せたいです😰

話し合いでは言動でしか見せられないのですが、直接話し合いなどは旦那さんとされましたか?

• 2月11日

退会ユーザー

もう別居されているのでしょうか?
    私の場合は本当に最悪で、不倫相手と比べられ、
    とにかく嫌いだから離婚したいと言われて、別居になり、夫側に私と話し合う意思が見られなかったので今まで重要なことを話すことはしてきませんでした。ただたまにラインで「私の気持ちは変わらないよ。」ということをそれなりに伝えてきました。
    旦那さんに話合う意思がみられない、少しでも嫌そうな態度なら深い話し合いはせず、まず旦那さんの気持ちをしっかり聞き、それを受け止めた上で心から謝罪して、離婚は受け入れるけど、時間が欲しいとだけ言えばいいと思います。色々喋ると、きっと今の離婚したい気持ちの旦那さんには逆効果なのでそれだけでいいと思います。気持ちを受け止める、それだけでも全然違うと思います。

• 2月11日
  • ムッティ

ムッティ

お返事ありがとうございます。
    大変参考になります、よければ少しお付き合いいただければと思いますm(_ _)m

感情的に感じたのもあり
    私も混乱したので時間がほしいと言い、近場ですが実家へ子供といます。
    離婚を言われ混乱したので
    離婚言われた1週間後に改めて謝罪しました。
    その時も気持ちは変わらない
    何回も話する意味がないだの
    色々言われましたが
    私も離婚はしたくない、と粘りました。
    電話やLINEではその話はしません。
    子供の写真送ってと何度かLINEきたくらいです。
    いちお次の話し合いは金曜日予定です。
    本当は昨日の予定でしたが
    子供の体調が悪く延期希望しました。
    電話にする?って言われそうと思ってましたが、旦那から⚫日は?と来週がきたので、会って話す気でいてくれたんだなとは思いました。

また旦那から離婚する気持ちは変わってないと言われる可能性が高いと思ってます😢
    離婚を受け入れるというのは
    離婚したい気持ちはわかった、でも時間がほしい、でしょうか😭⁉️

• 2月11日
  • ムッティ

ムッティ

誤:来週▶正:LINE
    失礼しました

• 2月11日

退会ユーザー

文章がわかりにくくてすみません😭そういう経緯なんですね!受け入れるとはそう言う事です。まずこちら側が旦那さんの気持ちを受け止める姿勢を見せないと、話し合いは進まないと思います。少なくとも私の夫の場合はそうでした。離婚したいという気持ちに理解を示すだけでいいと思います。
    最初は「まだ決断できないので待って欲しい」と言ったところで「時間の無駄だ」と言われました。旦那さんの気持ちの変化に時間がどれくらいかかるかわからないし、
    きっと冷たい返事かもしれません。だけど時間をかけてこじれてしまったものは時間をかけて修復を目指すしかないと思います。気持ちが離れているならマイナスからのスタートだとおもって、とりあえずゼロに戻せるように私は努力しました。
    もしですが、不倫や心変わりの可能性があるなら、旦那さんに内緒で離婚不受理届けを出しておいた方がいいかもしれません。私は心変わりがあったので市役所に行き、念のため提出しています。
    それがあれば一方的に離婚されることはないし、決断できないと粘る事もできます。

• 2月12日

退会ユーザー

あと、100%みこすけさんが悪いなんて事は絶対にないと思うし、みこすけさんはみこすけさんなりに旦那さんへの不満があったと思います。ですが感情的になっているいまの旦那さんにそれを理解してもらうのは難しいので、
    離婚したいとまで思わせてしまったのは自分が悪かったという姿勢を見せるのも大事だと思います。その中で旦那さんが本当に不満におもってることを全て聞き出せたら
    今後の自分の行動の見直しになるし、修復の仕方にも役立つと思います。旦那さんがどういう性格なのかはみこすけさんが一番の理解者だと思います。
    あくまで私の場合の話ですが、少しでも参考になれば幸いです😭

• 2月12日
  • ムッティ

ムッティ

こんにちは😊
    ご丁寧にお返事頂きありがとうございます。
    2人目妊娠中に、つらい想いをされたこと胸が痛みます……。
    旦那様にも別な相手がいた事事で尚更でしたよね。
    それでも諦めなかったこと尊敬します😭💦❣️

おっしゃるとおりですね。
    離婚したい気持ちはわかった、時間がほしいと伝えて
    そんなんじゃいつになるかわかんないじゃんと言われるのが返答に困りトラウマです😖
    私の見解ですが、旦那は12月くらいから仕事のことが頭から離れなかったようです。
    YouTubeみながらも、どっかで仕事のことを考えてしまっているらしく
    それに加えて私の態度だったり、なにか手伝わなきゃみたいな負い目だったり、子供がパパーときても相手にしてあげる余裕がなかったりと。
    そんな中、様子が変だなと感じてどうしたの?と聞いてましたが
    仕事がさーと、やはりいつもより説明は少なくテンションも下がっているので私も怒ってしまったんです。
    それが起爆剤になってしまいました。
    家事や私のことはともかく、子供の相手もしなかったのが私がキレてしまったポイントでした。

2回目の話し合いの時に謝り、喧嘩のことはもういい、わかった。けど、それだけじゃないし、人って簡単に変わらないと思うから、夫婦としてはやってけないから、でした。
    口下手でもあるので、あーだのこーだの多く言わなくて😞

雰囲気は結論をせまられてる感じなんです……

• 2月12日

退会ユーザー

お気遣いありがとうございます😊半年経ち、だいぶ気持ちの面でも落ち着きました。

いつになるかわからないと言われればそれまでですが、
    すぐには決められないと濁せばいいです。私てきには別居は絶対におすすめしません。旦那さんが強く望むのなら、受け入れるべきですが期間は設けた方がいいと思います。
    私も同じような理由でした。
    妊娠が発覚した4月。激務に加え職場の人間関係になやみ、さらに家に帰れば私はつわりと流産からのマタニティブルーでイライラしたり不安だったり家事が手抜きだったり子育てにおわれたり。辛さに気づいてもらえないという時に夫は良くない方へ逃げました。

結論などよりもまず旦那さんのことを気遣い、「きっと今は仕事が本当に大変で辛い時期だと思う。私も決断できないけど、旦那さんの負担になりたくないから仕事をしようと思う」など具体的な改善案みたいなものを出してみてはどうでしょうか?

• 2月12日
  • ムッティ

ムッティ

お返事ありがとうございますm(_ _)m

いい意味で冷却期間になればと、私が子供と実家(近場)にいます。
    今日で1ヶ月たちました。
    旦那がどう言うかはわかりませんが、自宅に戻ろうかと考えてもいました。
    ただ、自宅は車ありきの場所で坂の上になり不便です。
    車(私名義)は、こうなってから原チャ通勤だった旦那が毎日車で行ってます。
    情けない話、精神的にまいっているため、自宅に戻り子供と二人きりになり、自分が大丈夫かが1番不安点でした😩

金曜日に自宅へ行き、子供が夜寝たら話し合い予定なんですが
    意を決して自宅にそのままいようかとも考えていましたが
    どう思われますか😞⁉️⁉️

• 2月12日

退会ユーザー

すみません、読み落としていました💦
    私も夫が出て行ってしまい、しばらく不安定でした。
    子どもがお昼寝のときなど、何回泣いたかわかりません。かと言って泣いたところで何も変わらないので、スッキリするだけ泣いて、子どもの笑顔をみつつまだ頑張ろうと自分を励ましていました。
    突然離婚を切り出される、気持ちがないと言われる、本当に精神的にもまいってしまいますよね😔お気持ちいたいほどわかります。辛いときは自分の両親などに愚痴る、
    スマホのメモなどに不満を書きなぐって消す、自分を励ます、時々甘やかす、を繰り返して半年やってきました。

それもいいきっかけになるかと思います。むしろ1ヶ月別居しているならタイミングがなくなってしまうのではと思います。
    「仕事とかもあるのに家のこともしてるのは心配。今は仕事が大変だからサポートをさせて欲しい。
    私は自分なりに努力をするから」とでも伝えてみたらどうでしょうか。

• 2月12日
  • ムッティ

ムッティ

とんでもないです、お返事いただけて感謝しています😢❣️

子供と会うなり
    洗濯するなりと週2でも自宅にこさせてもらえないか聞いたことがあったんですが「もう何も求めてないから、選洗濯は休みの日にまとめてすればいあし」と突っぱねられてしまいました😞

でも実際、5日勤務してて洗濯は溜まってるはずですし
    家事好きじゃないのでめんどくさいはずだと思うんですが
    なんだか私に借りを作るというか
    頼るというか、「一人でやらなきゃいけなくなったら、やれるから大丈夫」みたいな態度でした( ; ᯅ ; `)

実家の親からは、いいように言ってくれてかまわないからと言ってもらえているので、「親から帰れ、帰ってくるなと言われた」と言ってみようかとも考えました😩💨

• 2月12日

退会ユーザー

その感じわかります。
    私の夫も私が今まで家事全部してきて、洗濯とかしたこともなかったのに、いざとなれば1人でできるからみたいな感じでした😭
    私はたまに会う時に夫の好きな料理を作ったりしてましたが、まだ別居1ヶ月だとなんとも言えませんね…😔

旦那さんはお子さんは大切に思っていますよね?
    あんまり良くないかもしれませんが、子どもは会いたがるし、離れてから不安定なことが増えた一緒にいるだけで全然違うとか、そんな感じのことを伝えてみるのもどうでしょうか?

• 2月13日
  • ムッティ

ムッティ

おはようございます☀

私が実家にいるようになってから
    何度か子供の写真送ってと言ってきたりしました。
    こんな状態で私も不安定なので
    子供は可愛いよアピール?とひねくれてしまったり……😢
    それでも子供の写真や動画は連絡きたら送ってました。
    先週くらいからはきてないですね😖
    話し合いの時も、子供を引き合いに出されると困ると言われました。

今の家も5月末で契約が切れるので
    一緒に過ごせるようもってけるなら、もっていきたいです。
    理由は一旦言わずとして
    自宅に戻ってきたい、いたいこと言ってみようかと思います。
    理由を聞かれたら、子供が不安定なことや困ってることを言ってみます。

22さんは現在どんな状況でしたか?

• 2月13日

退会ユーザー

旦那さんに対して離婚したいとまで思わせてしまったことを謝り、旦那さんを大切に思っていること、なんとか一緒に暮らせるようにはなしを持っていけたらいいのではないかなと思います。

私は子どもだけ可愛い、お前はどうでもいいと言われ別居から半年たちました。当時の夫は色々に追い詰められていました。信じられないくらいひどい言葉もたくさん言われました。ただ私が悪かったこと、夫のことが大切であること、それだけを伝え、夫のことをひとりの男性として、パパとして尊敬しているという気持ちを持って接してきました。皮肉にも、結婚してからずっと残業に激務だった仕事が別居後になぜか落ち着き、夫自身心に余裕ができたらしく、色々と考えたようです。
    その結果、どんな心境の変化かはわかりませんが、「私のことも失いたくない、でもまだ信じるのがこわい、子どもも大切である、でも自分が辛い時に大切にしてくれた不倫相手を切り離せない」と先週言われました。
    夫とはほぼLINEをたまに送る程度の状態で、立会い出産いらい2ヶ月あっていません。なので私も夫の気持ちの変化に戸惑いもあります。
    みこすけさんの旦那さんも、仕事が原因で追い詰められているのなら、今は負のループの中だと思います。追い詰めるようなことはせず、時間をかけて旦那さんの気持ちに余裕が出てくる時期を待つべきだと思います。最初から無理なら結婚なんてしていないし、ましてや子どももほしいなんて思いませんよね。今はダメでも幸せだった時間はあったはずです。それを胸にとどめ、その時の気持ちを旦那さんにまた思い出してもらえるように頑張りましょうね

• 2月13日
  • ムッティ

ムッティ

まだ一緒に住まれてはなかったんですね……。
    不倫相手を切り離せないですか😞
    2人目のお子さんも産まれたばかりで大変な時に😢

でも私には22さんは、ドシッとかまえてられてるように感じます❗

1ヶ月、好きにお金や車を使って自由に過ごしていたかと思いますが
    例えば金曜日から干渉せずに自宅に戻っていいものか悩みます……

• 2月13日

退会ユーザー

側から見たら本当に無責任だし自己中な夫ですよね笑😂
    そうですね。たくさん泣きましたけど、離婚はいつでもできる!頑張れるのは今だけ!くらいの気持ちでいたらだいぶ楽になりました😌

もしかしたら生活になれて自由でいいと思ってしまうかもしれませんね😔旦那さんの態度次第ですが1番の理想は何食わぬ顔で戻るべきです。

• 2月13日
  • ムッティ

ムッティ

諦めることは1番簡単なのかもしれない、と私も思っています✊😞

そう言えば一番最初に離婚を言われた時に、混乱して「明日からどうすればいいの😢」と聞いたら
    離婚してくれるならいればいいし
    考えるなら一緒にいたら考えられないよ?と言われ
    私が実家に帰るから考えてね、となった経緯を思い出しました。

子供と3人の家ですし私にもいる権利はありますよね😅

何食わぬ顔で戻ってやりたいなー😂

質問ばかりでごめんなさい、
    戻らないほうが良さそうな場合ってあると思いますが⁉️

• 2月13日

退会ユーザー

もちろんです!
    本来なら夫婦には同居して協力する義務があるので😂

私の場合ですが、別居に至った経緯は、夫側の離婚したい理由に、夫の両親が激怒し、追い出した形で始まりました。その前はとりあえず産後半年までは一緒に暮らすはずでした。
    義父母に追い出される夫を必死で庇って止めました。
    ですが夫は、もう嫌だとその時は泣いてでていくといい、止めても無駄だと諦めました。
    もし旦那さんの態度が一緒に住みたくない、帰ってくれときっぱりならみこすけさんが余計につらいので、居場所がわかっているし、妥協して別居も有りかとは思います。変化も見てもらいやすいですし。私自身、1年以内の別居解消を目標にしています。

• 2月13日
  • ムッティ

ムッティ

義両親も間に入られたんですね💦
    でも義両親がまともな両親でよかったです。中には22さんを責めたり息子を溺愛しすぎて世間一般の善し悪しも関係ないような両親もいますから😖
    だと、旦那さん両親にも顔向けできない状態なんですね😞
    いまの状況だと、旦那さんが22さんに戻ってくるのも見えてる気がします。
    相手の女性との折り合い、気持ちの整理に差し掛かってるんですかね……。

旦那はなんて言うだろ……
    言ったら結露せまられそうです😅
    ただ、私が実家に長居すると実母と折り合いが合わないのは知っているので、あとは子供のメンタル的なところなど22さんにアドバイスいただいたように話してまますね。

一緒には住みたくないと思いますが、実際言われたらキツイですね💔
    けど、いれそうならいたほう良さそうですね😢☝️

• 2月14日

退会ユーザー

話し合いどうでしたか?
    少しでもいい方向に向かえそうですか?😭

• 2月16日
  • ムッティ

ムッティ

貯金も使い果たし女の影も感じます。
    なにより、私が戻ってくると思わなかったからと、家具を売りに出そうとしていました。
    それが今日の10時予定です。旦那は帰宅しません。
    旦那に内緒で両親をよんで話をするつもりです。
    残念ながら私が1ヶ月悩みに悩んで当たる間にお金も車も時間も心底自由にしていました。
    みなさまにくらべたら大した額じゃないかもしれませんが
    30万くらいです。
    現金がなく、給料以外から支払いにまわすお金はありません。
    自他気に入るのも息が詰まるから
    嫌だと言いますが
    息が詰まるのは行動がバレるからでしょうね。

共有財産とか、財産分与とか、婚姻費用とか、そういった意味合いも理解しません。
    何かにつけ「金を払ったのは俺だ」でした。

• 2月17日

退会ユーザー

貯金を使い果たされていたのですか?
    別居中は生活費みたいなものはもらえていたのでしょうか?
    真剣に悩んでいたみこすけさんの気持ちを思うと胸が痛いです。私は別居していても夫がまだ生活費は払ってくれていました。
    旦那さんにそういう知識がないのなら
    無料の弁護士相談に行かれた方がいいかもしれません。
    義実家の人とはお話しされたのでしょうか?

• 2月17日
  • ムッティ

ムッティ

両父親よんで、法律的なことも含めて話をしました。
    1ヶ月離れていたのは
    あくまで冷却期間と考えるためだったので、費用はもらってませんが、用事が会った時に少しもらったくらいで
    生活費ってほどではないです。
    そのへんも知識がないので。

今日の話し合いを元に本当に離婚の選択で進んでいいのか、最終確認したいとは思ってます。
    それでも離婚の意思が変わらなければ、離婚にすすみ別居準備になります。

今日は疲れたので自宅にいようと思いますが、旦那も落ち着いており私の好きな旦那状態だから
    余計にモヤモヤします。

• 2月17日
  • HAPPY

HAPPY

こちらのコメント気になってコメントさせていただきました。私も去年から旦那に離婚したいと言われ、修復に向けて頑張っていましたが、その後旦那の不倫が発覚。旦那は不倫認めましたが、別れる気はなく、ドライブレコーダーで確認すると、2人でどうしたら離婚できるのかとか、別居して2人で住む話をしたり2人の未来のために画策していることを知りました。旦那には、修復するつもりはないだの、この家庭に興味はない、今さら改善しても遅い、改善してくれても、また繰り返されたらと思うと不安、俺の気持ちを放置して散々主張ばかりしている、何で俺の気持ちを変えようとする動きを着手しないのかなってすごい感じる。とも言われました。旦那は一週間前くらいに家を出て行きました。どこに住んでるかは教えてはくれません。土日のどちらか私が仕事の時は子供の面倒を見に帰っては来てくれます。
    22さんは半年で旦那さんの離婚意思を曖昧にできたようですが、修復専門家にアドバイスいただいたりしてますか?似たような境遇なので、いろいろと教えていただけると幸いです。

• 2月18日

退会ユーザー

そうなんですね…
    辛いお気持ちわかります。
    境遇がとてもよく似ていてびっくりしました。
    私はそういう専門の人に相談したことはありません。
    ただ、「離婚したい、嫌いだ」とまで言われて自分はとりあえずどうしたいのか考えました。とりあえずの気持ちは離婚したくない、再構築したい、だったので、旦那さんと付き合っていた頃はどうだったか、旦那さんはどんな人だったか、こう思わせてしまった自分の悪いところはどこか、どういう時に喧嘩になったか、それだけを考えて行動してきました。
    もちろん不倫したことはよくないですが、とりあえず修復したい気持ちがあったのでそのことについて最初は触れることはしませんでした。
    どんな理不尽なことをいわれ、どんな態度を取られようとも心から思いやりをもって優しく接していました。「離婚意思は受け入れるけど、決断できない、旦那さんが大切だよ」とだけ言い続けて、週1程度子どもの写真を送り、いつか不倫相手と揉める時があるだろうなと思ってそういう時に、不倫されるのが辛いとたまに伝えてきました。
    正直メンタルの強さには自信がありましたが、それでも辛かったです。

旦那さんは今不倫相手と住んでいるか半同棲しようとしているから居場所を知られたくないんだと思います。
    私の旦那さんがそうです。
    とりあえず連絡などは取れますか?生活費などは振り込んでくれるようなら無理に居場所を知る必要はないと思います。
    とりあえずまず、自分の気持ちを落ち着けてください。
    嫉妬、裏切り、悲しみ、寂しさ、いろんな気持ちがあると思います。
    そういう感情の時って、うまくいかないことばかりです。
    旦那さんに変わってもらおうと思うよりは、自分が変わる方がずーっと楽だと思います。

• 2月18日

退会ユーザー

そうだったんですね…
    旦那さんの意思次第ですが、
    離婚はいつでもできるし、時期はあまり焦らなくてもいいと思います。旦那さんに知識がないなら尚更ですし、今後の生活のこともありますし、なによりみこすけさんの気持ちを思うと辛いです。

• 2月18日
  • ムッティ

ムッティ

昨日旦那に話をしましたが、離婚の意思からは、ブレませんでした。
    もし、ブレてたらいいなと期待してましたし、今もしてる自分がいます。
    ただ、離婚することで話をした時に
    お金にまつわる話は家裁でし
    父親と母親としていい関係でいたいと話しました。
    子供と寝たいと言い、結局同じベッドで3人で寝ました。
    旦那の態度は普通です。
    私には喧嘩前の旦那です。
    でも離婚がブレないのは割り切ってるんでしょうね

• 2月18日
  • HAPPY

HAPPY

そうなんですね。私は専門家に時々アドバイスもらいながら修復に向けて頑張っていますが、旦那は頑固なので、時間はそうとうかかると思っています。
    22さんは自分で考えて行動なさっていて専門家のアドバイスなく半年で旦那さんの考えを変えたのはホントにすごいと思います。
    私もすごく毎日いろいろ考えてしまい、不安で押しつぶされそうになります。だけど、諦めたら後悔しそうだし、子供のためにも今できる限りのことはしたいなと思っています。私も自分が変わらないと同じことの繰り返しだし、旦那が戻ってきたいとおもってもらえないと思うので、変わる努力をしないとですよね。
    生活費は今まで通り支払ってくれるので大丈夫かと思います。一緒に生活してるのかと思うと辛いですね。
    22さんは、お子さん二人も育てながら頑張ってらっしゃいますが、近くにご両親や義両親のサポートはありますか?ご両親は旦那さんの不倫に対してどのように言ってますか?旦那さんに子供についてLINEする時どんな感じで送ってますか?たくさん質問してしまいすみません。

• 2月20日

退会ユーザー

本当に辛いですよね。
    お会いして語り合いたいくらいです😂
    私は半年間ずっと大事な話をなどができず、やっと来月旦那さんと面と向かって話すことができそうです。
    私の旦那さんも、嫌いなものは嫌い、好きなものは好き、とはっきりしています。自分の親すら嫌だと連絡はとらないし、今でさえもそうです。
    時間がかかってこじれたものは時間をかけて修復していかないといけないとずっと思っています。
    生活費はもらえているんですね。

私は離婚を切り出された時が妊娠中だったこともあり、今は収入もないので義実家の方たちが家に置いてくれて、とてもよくしてくれています。両親は2年前に離婚してしまい、実家はありませんが、相談に乗ってくれています。もちろん両親は呆れています。ですがこうなったのには理由がある、自分も成長するべきだと思っています。みんな離婚には反対です。
    子どもの事を連絡するときは、上の子はよく喋るので公園に行った動画とか、「パパ大好きパパに写真おくる」と言うのでその様子をとって会いたがってるよーと送っています。

• 2月21日

退会ユーザー

変なことを言うようですが、私も別居1カ月の時は夫の離婚意思はブレませんでした。
    「金払うから離婚してくれ」と言われ、お前呼ばわりされていました。3カ月くらいで名前で呼んでくれるようになり、普通に話せるようになり、気持ちになんとなく変化がでてきたのは本当につい最近だと思います。
    みこすけさんには辛い一カ月だったと思いますが、まだ1カ月です。私みたいに半年くらいかかると思って気長に頑張ってみるのはどうでしょうか。
    旦那さんも今は割り切っているのかもしれません。でも普通に話せる、仲良くできる、その状況なら時間をかけて修復することができるのではと思ってしまいます。現状を見ているわけでもないのにすみません。
    あきらめて欲しくないです。

• 2月21日
  • ムッティ

ムッティ

旦那は離婚後の生活や、かかってくるお金もわかった上で調停の申し込みをすませてきました。
    調停は親が提案し、お金について話す場としてます。
    調停が実際に開始されるのは
    1ヶ月くらい先かもしれませんが。

会話の中で父親と母親として
    いい関係でいたいってことに
    妙に納得したような感じです。
    結婚生活に戻ることは考えられないみたいですね。
    お金もない、待機児童、もし保育園に入れるとしたら入園資金もない
    離婚の方向へ現実が進んでいくことに気持ちがついていきません。

• 2月21日
  • HAPPY

HAPPY

同じく私も語り合いたいです。なかなか同じ境遇の方はいないので、とても心強いです。
    やっと話し合いができるのですね!それは良かったです。
    いい方向に話が進むことを祈っています☺️半年も話ができなかったのは旦那さんが話し合いを拒んでたのですか?
    妊娠中の時に離婚切り出されるのはとても辛かったでしょう💦そんな時に修復頑張れられてホント尊敬します。自分のご両親にも責められてしまい、余計旦那さんの心が不倫相手に行ってしまったんですね。でも、義両親が良い方で良かったですね。私も幸い義両親が良い方で、今回の件も私にも旦那にも責めることはなくて、旦那や私、孫に幸せになって欲しいから、それにはどうしたらいいんだろうねって、悩んでくれています。ただ、旦那の実家が県外なので、協力してもらうのが困難です。私の実家も車で一時間はかかるのですぐには頼れる距離ではないので、1人で子育てをしている状況です。なので、とても辛いですね。
    お子さんの動画ですね!まだパパとは言わないので、効果あるか分かりませんが私も動画送ってみたいと思います。
    旦那さんが大切だよって言う時はどんなタイミングで伝えてるのですか?

• 2月21日

退会ユーザー

そうだったんですか…
    調停は離婚調停ですか?
    それとも夫婦円満調停でしょうか?
    その場で離婚したくない意思を伝えると調停員さんもそんな気持ちを少し汲み取って相手側に話してくれると聞きました。お金のこと、今後のこと、少しでもいい方向に行くように祈っています。

• 2月22日

退会ユーザー

お気持ちわかります。なかなか友人にも相談できないですものね…😂
    半年の間会う時には常に子どもがいたし、夫側に話し合う様子が見られなかったので半年くらい待ってみようと思いました。
    もちろん不満、悲しみ、たくさんありました。そういう時には祖母、父、自分の親戚に愚痴を聞いてもらい、たまに好きなものを買ってなんとか自分を持ち上げて頑張ってきました。
    そうです。当時の夫は仕事で病んでおり、追い詰められてしまっていました。夫の仕事に余裕ができ、気持ちに私達のことを考えるゆとりが出るまでひたすら受け止めてきました。
    義実家の方が離婚に反対なのはありがたいですね😌
    happyさんがいいお嫁さんであることが大きいと思います。
    1人で子育て、かなり大変ですよね。まだあまり話せないなら、「〇〇ができるようになったよ」などの動画を送りました。
    大切だよと伝えたのは、別居している期間に夫の誕生日があり、その時にプレゼントに夫への謝罪、感謝の気持ち、私は夫が大切だし、家族としては夫以外に考えられないということを書きました。ハロウィンは子どもとおかし作りをしてそれを渡した時に簡単に体調を気遣う感じの手紙を書きました。
    それ以外は会いにきてくれた後に「子どもも私もとても楽しかったありがとう」と送ってました。
    個人的には手紙は形に残るし、今度もしお子さんに会いにきてくれる時などに書いて渡すといいと思います。
    内容は2枚くらいがいいと思います。

• 2月22日
  • HAPPY

HAPPY

そうだったんですね。半年待つのは相当苦しかったでしょうね💦周りのサポートがあったからここまで頑張れたんですね!私も22さんみたいにあやかりたいです。
    私はいいお嫁さんではないですよ。いい嫁だったら、こんな事にはならなかったんだろうなと思ってます。私が至らなかったばかりにこうなってしまい、後悔ばかりです。
    何か成長を感じる動画ですね!私も動画撮って送ってみます。手紙ですか!いつもは、LINEで感謝の気持ちは伝えていたけど、手紙も良さそうですね。やってみたいと思います。
    動画を送ったり、手紙を渡してそれに対する返事はありましたか?
    今の旦那は必要最低限のことしか返事返してくれない、質問系で送ったのに返ってこない時があります。この前は私が仕事なの分かってるはずなのに、前日に子供の面倒お願いねと送ったら、急に言われても予定があるから無理とか言われてしまい、結局私は理由つけて仕事を休んだんですよ💦子供より優先しなきゃいけない予定なんてないはずなのに、なんのために勤務表を旦那にも教えてたのかと思う出来事がありました。

• 2月23日

退会ユーザー

最初の2ヶ月は本当に毎日辛かったです笑
    当たりはきついし、口も悪いし、連絡はほぼ一方通行でした。
    そんな事は無いと思いますす。不倫に逃げる時間があると言う事は、子どもの事、家のことはその間happyさんが守っていると言う事です。
    確かに悪いところがあって、こうなっていると私も思っています。でも不倫を続けていい理由になんかなりません。それだけは気持ちを強く持ってください😌
    LINEよりも、形に残る手紙の方がいい気がします。
    私はまだ仲良くやっていた頃、良くお弁当に手紙を添えたりしていました。何か気持ちを伝えたいときは、やっぱり手紙に限ると思います。
    手紙の返事はもちろんありません。もともと返事や感想みたいなものはくれる人じゃないです笑
    多分今時の男性で手紙の返事を書くなんて人少ないです😂
    子どものことについては、「かわいいね、すごいね、できるようになったんだ」みたいな感じできます。夫にとって子どもは大切みたいなのでまだ救いかなとは思っています。
    私の夫もそんな感じです。
    離婚はしたくないけど、気持ちは不倫相手にいってるのでそっちの予定が優先されてる感じですね笑😂
    これはしばらく諦めています。ただそういう場合は「そうなんだね、仕事で忙しいし、疲れてるから伝えたつもりだけど忘れちゃってたかな。急でごめんね」と返してます。不倫は本来うしろめたい事です。そう言うときに優しくされると多少の罪悪感みたいなのがある。と独身の浮気経験のある友達が言っていました😂

• 2月23日
  • HAPPY

HAPPY

そんなにひどかったんですね!それは辛かったでしょうね💦私の方は態度は普通ですが、笑顔は見せてくれないですね。最低限の会話くらいです。確かに不倫してる時間があるなら、やってほしいことたくさんあるのになと思います😵私も不倫はダメだと思ってるので、まずは不倫をやめさせたいですよね。22さんの言葉には励まされます。ありがとうございます😊
    手紙は記念日とかにはプレゼントと一緒に添えたりはしてましたが、それ以外はなかったですね。タイミングみて手紙書いて渡してみるのもいいですね。確かにうちの旦那も手紙の返事はいつもなかったな。そういうの不器用なので。
    旦那さんが子供好きで良かったですね!うちの旦那は好きとは言うけど、あんまり自分から関わろうとはしないな。子供がお話しできるようになれば違うのかもしれないですけど。
    やっぱり不倫相手優先ですよね💦旦那さんの誕生日はどう過ごされたんですか?5月は旦那の誕生日なので、きっと不倫相手と過ごすと思うので、22さんはどう過ごされたのか参考にしたいです。
    浮気経験のある友達いるんですね!ある意味不倫してる側の気持ちがわかるので、参考にはなりそうですね。

• 2月24日

退会ユーザー

お子さんが話すようになると全然違うと思います。
    写真とかを見せて、パパって言う練習みたいなのをしてみてはどうでしょうか?会ってない間にも子どもは覚えている。という意識に繋がるかもしれません。
    私の夫は子どもの姿にたまに現実に引き戻されるようで、
    「このままでいいのかわからなくなってきた」と浮気相手に話した事があるそうです。
    いいわけないにきまっていますが笑
    誕生日は丁度険悪ムードの中だったので一緒には過ごしていません。
    少し落ち着いた頃、子どもがハッピーバースデーの歌を覚えたので、1ヶ月遅れで家に呼んでやりました。
    お昼にきてもらい、ご飯をたべて、ケーキを作って、プレゼントをわたして2時間くらい一緒に過ごしました😌

• 2月24日
  • HAPPY

HAPPY

そうですね。毎日パパって言って聞かせれば、そのうち言ってくれるかもしれないですもんね。
    別居してから、家族で出かけたりとか、どこか行ってみない?という提案とかはされましたか?
    遅れての誕生日でも、穏やかに過ごされたのですね!そういうのいいですね(^^)短時間でもいい雰囲気ならそれで十分ですもんね☆

• 2月25日

退会ユーザー

実際パパとよばれると、
    きっと何かしら思うことがあると思います。
    提案はしていますが、
    夫は夜勤だし、別居後アパート代を払ってギリギリ見たいなのであまり乗り気ではありません。
    一度夫側から公園に行く提案をされましたが、ドタキャンされました笑
    人に見られるのが嫌なのか
    外出するのは今度のお宮参りが初めてです。

実際居心地が悪いと思っているから浮気相手に逃げているので、
    そう言う雰囲気を感じさせない方がいいかなぁと思います。

• 2月26日
  • HAPPY

HAPPY

パパと呼ばれるようになれば改めて父親なんだと実感しますかね(^^)
    そうなんですね。ドタキャンは酷いですね💦お宮参りには参加してくれるなら良かったです!
    確かに別居する前うちの旦那も居心地が悪いとか言われました😭普通に接してるだけなのに。
    別居してから二週間以上たちましたが、息子の夜泣きであまり眠れてません。別居前は交互に息子と寝るようにしてたので、それなりに眠れていましたが、旦那に眠れてない事伝えて、週1でも一緒に息子と寝てもらえないか提案したいのですが、別居始まったばかりだし難しいですかね?

• 2月27日

退会ユーザー

今週かーと思うと2ヶ月ぶりに会うのでどうなるか緊張もあります😂
    でも私たちに会ったあとも浮気相手と予定があるみたいで正直複雑です笑
    嫌なところばかり見えるからだと思います。私自身普通にしてるだけで険悪になり、すごく嫌でした。浮気相手にぞっこんだから仕方ないと思います😔
    夜泣きでの寝不足は辛いですね😭お仕事されてますか?それとも専業主婦をされてますか?
    私は専業主婦なので、もし私なら1ヶ月は我慢します。専業のくせにと言われるのが嫌なので。そして、「子どもがパパを探して夜泣きがひどくて困っている。週1でいいから家にきて一緒に寝てあげてほしい。」と言います。
    もしお仕事をされているなら
    体も辛いし、理由は子どもさんが寂しがっているとだけ言って、週末は一緒に寝てあげてほしいとお願いします😌

• 2月27日
  • HAPPY

HAPPY

出産から会ってないんですもんね!それは緊張するかもですね😵
    浮気相手と予定があるというのを知っているのは旦那さんが教えてくれるんですか?
    因みに旦那さんの浮気相手は職場ですか?

浮気相手にゾッコン辛いですよね💦夫婦なのに、気持ちが一方通行。いつになったら、前みたいな関係に戻れるのって、毎日不安で悲しくて仕方ないですよね😭

仕事はしてるんです。だから体も疲れてるし、眠いし、このままだと私がいつか体調崩しそうな気がします💦
    アドバイスありがとうございます!一度そんな感じで旦那に言ってみたいと思います。

• 2月28日

退会ユーザー

クリスマスにあったんですけどその時は色々あり怒って帰ってしまったんですよね😂浮気相手のラインを知ってるんです。その子が何かあればひとことに書くんですよね笑
    「週末たのしみ💓」とか嫌でも見えてしまいます笑
    浮気相手は20歳の職場の後輩です😂上司には別居を言ってあるみたいで、堂々と浮気してて会社でも噂になってるみたいです

本当に失恋した気分ですよね😔毎日不安な気持ちわかります。ふとした時に思い出してしまいますよね。

それは大変ですね
    上の子も夜泣きあって大変だったのでお気持ちわかります専業だから今1人でもいいですがお仕事されてるなら時間にも縛られて大変ですね😭
    体調崩したらお子さんこまりますもんね…
    夜泣きの時期が早く過ぎるといいですね😭
    聞いてみるのがいいと思います。

• 2月28日
  • HAPPY

HAPPY

そうだったんですか💦クリスマスなのに大変でしたね😵浮気相手のLINE知ってるんですか!それは凄い。じゃあ、浮気相手もわざとそうやって書き込んでるんですかね?22さんのとこも職場の人でしたか!うちの旦那も相手が職場の人でした😭まだ上司にはバレてないとは思いますが、自分から親に付き合ってる彼女がいると言ったくらいだから、もしかしたら言ってあるのかも分からない💦しかし、会社に噂になってるのに、よく2人とも堂々としてられますよね!周りは2人に対して付き合うの辞めなよとは言ってくれないんですかね?

• 2月28日

退会ユーザー

わざとだと思います笑
    LINEのアイコンは顔は見せないようになってますが夫とのプリクラだし、過去2度ほど話したことがありますが、自分はいずれ別れるつもりだと言いながらデートに行くことを匂わせてきます😂
    工業系の仕事であること、
    夫が上司からの信頼の厚い仕事のできる人だから誰も言えないんだと思います。
    会社には別居のことくらいしか言ってないので側から見たら夫が実家からでていくなんて私が悪いようにしか見えないですしね😵
    会社黙認の浮気はややこしいですよ…
    まだ義父母が味方してくれているのでとてもありがたいです

• 2月28日
  • HAPPY

HAPPY

そうなんですね💦酷い女性ですね!その女性と話したのはどういう経緯だったんですか?
    信頼があるほど仕事ができる旦那さんなんですね!!悪者だなんて、何の事情も知らないから周りはそう思うんですよね。ホントに義両親の味方は心強いですよね☺️旦那の職場の知り合いに相談したら、旦那の職場で、ダブル不倫して、バレてまでも、堂々と付き合っていたという人が前にいたらしいです。その人たちは、会社から処分がくだり、1人はクビでもう1人は飛ばられたらしいです。会社で何らかの対処はしてくれるけど、それをしたら、私が会社に言っただろうとなりそうなので、できないですよね💦

• 3月2日

退会ユーザー

もともと夫は私と離婚すると言って浮気を始めました。
    それなのに何だかんだズルズルと私と離婚をしないでいるので浮気相手の方が不満になり、私に話を聞きたいとなりました。私自身、別居当日に会っただけだったので全然経緯とかもわからなかったし、そういうのも聞きたい、夫との関係修復のヒントになるかもしれないと思って、ただ経緯を聞くために電話しました。

そうですね。たしかに会社に言えばいいかもしれませんが今の状況だと、したいことは旦那さんを追い詰めるのではなく、再構築なのでやめたほうがいいと思います。私もなにもしていません。浮気相手にわかれてほしいともいわず、ただ、私が悪いのは大前提だけど、それを続けられるのは辛い。とだけ言ってます。
    昨日も夫と浮気相手と話しましたが、刺激するようなことを言うと浮気相手をかばい、私が悪者状態になるのでやめました。ただ気持ちがあっちにいっていて、こっちにあるのは情だし、子どもも含め責任の重い私と、何もない楽な浮気相手。結局都合いい今の状況をキープしたいと言う夫の本音が垣間見えました笑

• 3月3日
  • HAPPY

HAPPY

相手の方から話がしたいだなんて、なかなかいないタイプですね💦神経が図太いのかな!
    確かに、会社に言ったところで問題解決にはならないんですよね。目指すは再構築ですもんね。
    お話できたんですね。まだ旦那さん不倫相手に気持ちがあるんですね💦お辛いですよね😭今の状況をキープだなんてずるいですよ‼︎じぶん良ければそれでいいのかって感じですよね😵
    今日、息子が熱を出してしまい、旦那に連絡したんですけど、心配する様子もないし、熱があるから息子連れて買い出し行けないから、用事が終わってから頼めないかなと伝えたんですがスルーされました💦息子よりもそんなに相手が大事なんですかね。自分の息子でしょ!親でしょ!別居してても、息子の心配とかしてほしいと思っちゃいます。

• 3月3日

退会ユーザー

そうなんですよね
    多分夫の気持ちが自分にあるからかなり強気な発言もされます笑
    だからややこしくて、
    離婚意思は曖昧にできたけど
    一進一退って感じです…😂
    わかります。そうなんですよね結局は自分のいいようにしかとらえないし、実際子供よりも浮気相手というのが大きいと思います。最低でありえないですよね。
    お気持ちすごくわかります。
    そう言う不満はいまは旦那さんにぶつけずに、こう言うところで吐き出してください。
    子どもはしょっちゅう風邪をひくし、ほんとに1人だと大変ですよね😭
    体には気をつけてくださいね

• 3月4日
  • HAPPY

HAPPY

一進一退ですけど、家族との時間も作ってくれてるから羨ましいです(^^)うちの旦那の不倫相手は、かなり女子力高いらしくて、話が上手いのか管理職もデレデレだそうです💦そんな相手に私は負けたのかと思うと悔しいです。中身は最低なのに。今すぐにでもこの人は不倫してるんですって言いたいくらいなのにそれができないのが辛い😭
    今日も朝は熱が下がったので保育園預けて仕事に行き、だけど熱があるので迎え来て下さいと連絡がきて、今日はスタッフが4人も休みが出て、すごく忙しいから変わりに迎え行けないかなと旦那に連絡したら、会議があるから難しい。とか、じゃあ迎え行くから、買い出し頼めないかな?と言うと帰り遅いから難しいとか言って、息子のことなのに私ばかりで協力得られない。ホント最低な旦那です!もう愚痴ばかりですみません😭22さんも体に気をつけて過ごして下さい!

• 3月4日

退会ユーザー

お気持ちわかります。
    本当なら旦那さんに受け止めてほしい気持ちを突っぱねられると辛いですよね。
    気持ちのやりばがないとやりきれなくなるしおきもちわかります。
    不公平ですよね。
    仕事や家事は出来る方がやればいいけど、子どもは2人の間に生まれていて両親の愛情を注がれるはずなのに
    許せないですね。
    浮気してる旦那さんは現実逃避だし、熱が冷めてくるのは半年以上かかると思います。
    本当に病気レベルの別人だと思った方がいいです。
    人の旦那さんですが最低で許せません。2人そろってバチが当たればいいと思います。
    私は最近やり直したいけど、自分の諦めがついたら子どもたちと幸せになる道を選びたいと思っています。

• 3月4日
  • HAPPY

HAPPY

本当に不公平です。共働きなのに、私が全部やらなきゃいけないのって!
    もちろん、私も旦那に対して今まで受け止めるという態度を取ってこなかったから、こういう気持ちだったのかなって感じるけど、子供には罪はないのだから、そこはきちんとして欲しいですよね💦
    いえいえ。人の旦那でもいろいろ言って下さい。本当に最低なことしてるので。
    諦めがついたらってことは、離婚も考えてるってことですよね。その時は慰謝料請求しますか?

• 3月5日

退会ユーザー

そうですよね。ただでさえ頼るところがないのも子育てが大変な事もわかっているのにありえません…
    確かにそうですね。子どもに罪はない。多分今の旦那さんは正しいか間違ってるかとかではなく、感情で動いているんだと思います。
    先日話し合いをした時、
    傷つけられた、これが嫌だった、お前の感情なんてどうでもいいとまで言われ、全部私が悪いと思ってきましたが、私は私なりに辛い事、頑張ったことがあるのにそこまで言われるような人間でもないしなぁ…結局感情だけの親になりきれてない人なんだなぁと
    なんだか思うところがありました。
    今ここまでされてまで頑張る意味ってあるのかな。やれるところまでやってみて、仕事がちゃんとできるようになったら自分の気持ちも変わるかもしれないな思いました。
    ただ離婚しようが、子どもの面会や養育費などのために夫と仲悪くなりたいわけでもないので、やれるところまでやって、気が済んだら慰謝料なり、なんなりしようと思います。おかげさまでいっぱい証拠みたいなものは集まっているし、あと2年半あるので焦らず考えようかなぁとまで思ってきました笑

• 3月5日
  • HAPPY

HAPPY

そうですね。今の旦那は感情で動いてるところはあると思います。私のことはどうでもいいんですよね。どうなろうと俺には関係ないみたいな。
    頑張っている人のことをそうやって否定した言い方するのは私は嫌ですね!22さんはそこまで言われる筋合いはないです。私も修復するために考えていろいろやってるよと言ったときに、
    「全然ちがうよね。こうするべきとか、ああするべきだとか主張しかしてない。おれの気持ちが、変わるようにする何かことはされてない。だから、おれはすごく放置されてるって感じるの。
    おれの気持ちがそっちに向いていて、例えば何だろう、むかし、おれの気持ちがこの家に戻りたい話になって、いた状態で。こう今いってるはなしをしてるんだったら、おれは戻ってくるかもしれない。でもさ、俺のきもちがこの家に向いてないわけだよ。なのに、そんなこと言ったって、全然戻ってくるわけないじゃん。俺の気持ちをまず向けてからじゃん。何で俺の気持ちを無視してさ、こうであるべき論ばっかさ、俺に連写してくるの?やってることは効果がないんだよ昔の件については反省してるっていうことは分かったかもしれないけど、俺の気持ちを放置して散々主張ばかりしている、何で俺の気持ちを変えようとするさ動きを着手しないのかなって、すごい感じる。」と言うことを出て行く日に言われたので、私がやってきたことってなんだったんだろう?時間の無駄遣い?とか思ったり否定された気持ちになりました。ただ、この言葉から私は何をしたらいいのかとずっと考えてるんですが、22さんならこの言葉から何を感じどう動きますか?

私も22さんのようにやれるところまでやって離婚してもいいと思える時がきたら、私は2人に慰謝料請求しようと思っています。私も2年半あるので、お互い頑張りましょう!因みに証拠はどうやって集めてますか?今までは、ドライブレコーダーで集めてたんですが、別居してから集められてなくて。

• 3月5日

退会ユーザー

本当に悲しくなるし、辛いですよね。色々考えているのはこっちなのにって思います。

happyさんがやってきたことは無駄遣いとかではないと思います。ただ旦那さんの受け取り方とか、伝え方とか、そんな感じのズレだと思います。
    私が読む限りはもっと自分のことを見て欲しい、見守ってほしいみたいに感じます。
    無理に「戻ってきて、家族として一緒にいたい、子どものために」って言ったところで
    結局おれの役割ってパパなのかな?みたいに今の旦那さんには響かないと思うので、(私が実際そうでした)たまに「仕事大変だと思うけど無理しないでね。」とか、「ご飯とかちゃんと食べれてるかな?」とか、「〇〇の好きなもの作ったけど今度一緒に食べない?」とか本当に1人の男の人として接して欲しいんじゃないかと思います。
    付き合ってた頃ってそうですよね。今はその時と気持ちが違うから、愛情かけたところで返ってくる期待はできないですが、妻である以上浮気相手より立場は確立されているし、浮気については何も言わない、ただ、体の心配とか、
    さりげない優しさとかそういうのとかを伝えていくといいんじゃないかと思います。
    私の旦那さんはそうやって私が浮気のこととか何も言わずに体の心配してくれたりした時に気持ちが変わったと言っていました。

• 3月5日
  • HAPPY

HAPPY

そう言ってもらえるとなんだか救われたような気がします!ありがとうございます。
    22さんからはそういう感じに聞こえるのですね。確かにパパとしての役割を求めてる、そういう発言をしてたかもしれません。1人の男として接する事がいいのかもしれないですね。今は体の心配を優先した発言するようにしますね。子供がどうのこうの言うのはしばらくやめて様子見たいと思います。22さんのように気持ちを変えられるといいんですが、私は人に気持ちを伝えたりするのが苦手だし、文章能力もないから、上手く旦那に気持ちが変えられるようにできるかが心配です。
    子供が体調崩した時はいちいち報告はしてましたか?今日も子供が熱下がらなくて仕事休んでる。機嫌も悪いし、ご飯もあまり食べないんだ。もし、明日熱下がらなかったら、代わりに見てもらえないかなという感じのLINEをしたけど、既読ならず。一昨日は旦那の体調とか心配してるLINEしたけど、既読になったのは朝方で、スルーされました💦

• 3月6日

退会ユーザー

happyさんのしてることはなにも間違ってないと思います。ただ今の旦那さんは前と違うので響かないだけです。
    どれが正解とかないですが、
    優しい気遣いが嫌な人とかっていないと思います。
    うちの子は毎月のように風邪を引きます。子どもの様子を送りながら、たまに「〇〇体調崩してるんだよねー😂
    夫くんも気をつけてね」とだけは送ってました。
    連絡の頻度とかはどうですか?
    私も別居したばかりは寂しさや不安からいっぱい送ってしまっていました。私も最初の頃は既読無視ばかりでした。既読無視とかされてる時って返す気にならないとか、しつこいとかそんな気持ちなんじゃないかなと思います。だからLINEするのを週1とか、2週間に1回とかにしてました。
    しばらくしたらたまに返事くれるようになり、あちらから連絡が来る事はありませんが
    今は2〜3日に一回とか、会話が続けば連続して帰ってくるとかそんな感じです。

• 3月6日
  • HAPPY

HAPPY

そうですね。今は響かないですよね💦ここ最近は子供が体調悪くて連絡しちゃっていますね。しばらくは子供の体調がどうであれ連絡しない方が良さそうですね😵既読無視は辛いですけど、既読されないのも嫌がらせとしか思えないです💦土日のどっちかは旦那に面倒見てもらわないといけないので、その連絡はしないといけないし、それ以外は連絡しない方が良さそうですね。
    22さんの旦那さんは自分の親が嫌いと言っていましたが、今だに連絡とってないのでしょうか?
    私の旦那もなぜか父親にだけは連絡返さないで、母親と妹には連絡は返してるようです。お父さんが今回の事で攻めたりしてないのに、何で態度が違うんだろうと感じます。

• 3月6日

退会ユーザー

私とhappyさんでは全然立場が違うのでhappyさんの方が負担も大きいし、連絡頻度が高くなるのも仕方ないというのもありますね😭
    未読も無視も嫌な気持ちになりますね😔
    どうしても頼まなければいけないのなら、あらかじめ決めておくのはどうでしょうか?
    返信を求めるようなものでなく、「この日は絶対に子どものことお願いします。〇〇まで行くからそこで待ち合わせしよう」みたいに送ってはどうでしょう?

今回別居になったきっかけは突然離婚を切り出してきた夫に対して義父母が叱ってくれました。いままでの夫の行動、私は2人目妊娠中、10ヶ月前に流産してるなどの私の気持ちを思って言ってくれたことでした。色々追い詰められていた夫からしたらなんでロクに話も聞かずに私の味方になるんだみたいな気持ちもあり、最初は夫婦の中で私が出て行く方向で話がまとまっていたのに、信頼していた義父に出て行けと言われ、(私は止めました)感情的に義父に縁を切ると言われたことが夫の中で深い傷になり、もう義実家、私の親、親族誰にも会いたくないとなっていました。
    私にも会いたくないと、別居から初めての面会まで2ヶ月近くかかりましたし、家の人はいないようなもんだと全員着信拒否です。別居するときアパートの保証人を義姉に頼んだようでしたが、義父がそれを私には言わずに断らせてしまったため、もう俺は1人だ居場所は知られたくないという気持ちになってしまったようです。

旦那さんはお父さんに対して顔向けできないとかではないですか?自分の父親はまともで自分は真逆のことをしててそれを認めたくないからとか…見当違いだったらすみません😭
    義母さんとかと連絡をとっているならお子さんのことを遠回しに伝えてもらうとかどうでしょうか?

• 3月6日
  • HAPPY

HAPPY

確かに返信求めようとするからダメなんですかね。質問系にしないで、今度は22さんが考えて下さったやり方で試してみたいと思います!

そういう経緯があったんですね。義父の思いも分かるし、旦那さんの実親にそこまで言われてしまった気持ちも分からなくはないですね。でも、妊娠中に突然離婚宣言はいくらなんでも酷いです。そんな状況の中出産されてホントにすごいです。やっぱり母親は強いんですよね!
    今でも旦那さんと義父は連絡も取られてない会ってない状況ですか?

義妹に聞いた話によると、
    ただ、あまりに息子の態度が悪いから、孫のこと、犬のこと、女の人のこと、家出したこと、嫁に全て丸投げなこと、返事貰えないことなど。)LINEで「人の道外してるよ」ってもちろん説明付で言ったらしいのですが、それで旦那から初めて返事が来たけども反論する内容だったらしいです。きっとLINEだったから思いが上手く伝わらなかったんじゃないでしょうか?きっと相手側の受け取り方のズレなんですかね。だから、お父さんは一度、旦那と私と義両親で話をしようとなっています。
    そうですね、義母、義妹から連絡してもらうのもいいかもしれません。

• 3月6日

退会ユーザー

今はそうだと思います。
    私もこうだからこうするねとだけ送ります。既読つけばそれで伝わるかなと思います。

そうなんですよね。
    夫の気持ちもわからなくもないです。正直言えば義父には口を挟んで欲しくありませんでした。結局立会いまでしてもらいましたがなんだか嫌な思いもしました笑
    本当に拒絶状態で、
    夫は義父母たちと全く連絡もとってなければ半年以上顔も合わせていません。義父たちに会いたくないから、子どもにも滅多に会いに来ないし
    きっと私が子供を置いて家を出て、義父母が浮気相手ごと夫を受け入れでもしないと夫の義父への気持ちは変わらないと思っています。
    それは本当に最終手段ですが…
    正論を言われて自分を守るために逆ギレってよくあることだと思います。
    まだ話をしようとなるだけいいですね。
    義母さんたちに頼っていいと思います。
    私の場合はそれすらできず、
    夫の友人も独身ばかり、年齢も若い方なため、夫と仲のいい友人からは私が悪者扱いです😂

• 3月7日
  • HAPPY

HAPPY

今だに旦那さんは義父を許せないでいるんですね!
    いろいろと大変でしたね💦いつかは仲直りしてもらいたいですよね。だって親子ですもんね。旦那さんの友人からも悪物扱いはひどすぎじゃないですか!ちゃんとした事情すら知らないで、勝手に悪物扱いはやめてほしいですよ😵
    22さんとは逆で、私の旦那は私の父が大嫌いです。初節句の時にやるかやらないかでもめました。私の実家はしきたりとかをやる昔ながらの家なので当然やりたい。私はしきたりうんぬんより、思い出作りをしたかった。旦那の両親はお祝い事には賛成。けど、旦那はやる意味あるの?ただの自己満でしょと。そんなんやっても子供は覚えてないよと、やりたくなかったんです。私では説得できないと思い、私の父にお願いしたら、ケンカになってしまい。それから、旦那と私の父は会っていません。そんな中、旦那抜きで私の両親と義両親と初節句決行してしまったので、面白くなかったんでしょう。それが今回の離婚したい引き金にはなりました。旦那からすれば俺よりも実家優先にされた事が嫌だったようです。私は初節句について調べて旦那にこういうことだよって、説明したし、準備は私がやるよとも言った。それでも納得してくれなかった。旦那の言うことを聞いていればこうはなってなかったのかなって思います。
    義両親に頼れることは頼ろうかと思います。
    最近考えてる事があるんですが、子供の体調とかで仕事を休まなくてはいけない事が多々あり、肩身の狭い思いをするじゃないですか、旦那は非協力的だし、近くに見てくれる親はいないし、私は旦那の実家に引っ越そうか、それとも仕事をパートにするか、
    子育てに理解のある職場にかえるかとか考えています。22さんだったら、どう考えますか?

• 3月7日

退会ユーザー

そうなんですよ。縁を切るって感情的に言ったってわかりますけど、追い詰められてた夫からしたら本当に言われたくなかったと思います。
    義父母も息子である夫といつか話ができたらと思っているようですが夫が完全拒否で、義父母の気持ちも痛いほどわかるのでそこを修復したいなぁと思います…

そうなんですね😭
    実家の考え方の違いって仕方ないし、どちらかがすり合わせないとむずかしい事ですよね…ましてや男の子ならなおさらって昔ながらの考え方ってありますよね😭
    でもそれについては旦那さんのわがままな気もします。
    お子さんだっていつか大きくなったら思い出の写真としてあれば嬉しいだろうし、やった事ないなんてなったら多少なりとも傷ついてしまう気がします…

現在のお仕事、お給料の面ではどうなんでしょうか。私なら旦那さんからの生活費の振込が決まれば自分の働きやすさを重視します。パートにすれば時短で今よりはいいだろうけど肩身も狭くなるし、風邪で休むと結局お金にはならなくて余計なストレスになってしまうと思います。

旦那さんの実家に引っ越しって完全同居でしょうか?
    それは義父母さんたちからの提案ですか?義父母さんたちからの提案なら私は甘えます。
    近くにだれかいる、それだけで安心します。
    ただ完全同居とかだとそれもそれで大変だと思います。
    私は実際別居始まってすぐ、家から車で1分のコンビニでパートを始め、そこでまた来月から勤めます。

• 3月8日
  • HAPPY

HAPPY

そうですよね。この問題は時間がかかりそうですね💦旦那さんも子供のために冷静に考え直してくれるといいんですが。
    私もうちの旦那はワガママだと思います!思い出作りの何が悪いのって、その時の時間は後からやろうとしたって戻らないのに、ほんと自分中心で動いていてムカつきます。
    私は資格を持っている仕事なので、出来れば仕事をしていた方がお金になります。離婚するにもやっぱりそれなりの貯金がないとやってけないですからね。パートもいろいろ問題はありそうですね😵
    そうです。完全同居も考えています。あくまで私の考えですが、前に冗談かもしれないですが、2人でこっちに来るのもいいねみたいなこと言ってくれたので。確かに同居だと、気を使わないといけないですしね。でも、そこは子供を見てもらえるなら我慢できるのかなとも思っています。義両親と仲良い方だと思いますし。
    来月には仕事復帰ですか!まだお子さん小さいのに偉いですね(^^)22さんはほんと考え方しっかりされていて尊敬します。無理せずに仕事されて下さいね。

• 3月9日

退会ユーザー

どうなんでしょうか。言ってることが二転三転、本当に感情的になりすぎてて話になりません笑

資格があると本当にいいですね。私も准看の学校へ行くためにいま勉強してます。
    パートって有休もなければ手当もないし、生活面考えたら不安ですよね。

義父母さんたちはどう考えているんでしょうかね。
    旦那さんがあまり協力的でなくて困っていると伝えてみて、同居が本気っぽいならそれに甘えてみてもいいかもしれませんね。ずっとというわけでなく、とりあえず1年とか…
    義父母の助けあってなんとかやっていけそうな感じです。
    本当のワンオペのhappyさんには頭が上がりません😭
    お互いどんな形であれ少しでもいい方向に向かって行けるといいですね!
    無理せず頑張りましょうね😆

• 3月10日
  • HAPPY

HAPPY

資格はホントにありがたいです!私も看護師なので、こっちの道に来ていただけると嬉しいですね(笑)仕事内容は大変だけどやり甲斐はあると思います。
    勉強頑張って下さいね😊

来週旦那の妹が、私の負担が一時的でも軽くなるよう助っ人に4泊5日来てくれるので、助けてもらいつつ、いろいろ話しをしようかと思います。妹は私の味方でいてくれるから、ホッとします。同居も視野に自分にとって何を1番に優先し、旦那ばかりにとらわれないで、自分の幸せや安定も考えないといけないですよね。
    2人も子育てって私の倍だし、勉強もして、仕事復帰も考えていて22さんこそ、凄いですよ。ほんとにお互いがいい方向に向かって夫婦関係が良くなるといいですね✨

• 3月10日
松坂愛

部屋片付けないとか文句とか
そんなことで離婚ってなりますかね??

帰ってこない時間帯は何してるのか。
そして100万はどこへ??

なんか謎が多いので質問文
見るだけでは何か他に理由が
有るように感じました。

片付けられてないってのも
同じ家使ってるのに休日帰って来ず
フラフラしてる暇があるなら
旦那さんも手伝ってくれてもいいかと。

なんか自分の都合いいように
怪獣達のママさんを悪者にして
逃げているように感じます。

RRR

投稿から時間が少し経ってしまってますが、たまたま目に入ったのでコメント失礼します。

旦那さんのこと本当に好きで離婚したくないのならこんなこと言うのはあれなんですけど…

そんなこと言う人、全然魅力ないなと思います。主婦って本当に大変なお仕事ですよ。怪獣達のママさんよく頑張っていると思います。私は子ども1人だけど毎日家事も育児も全然スマートにできません。余裕なし。だから内容を読んでも全然怪獣達のママさんが悪いと思いません。

旦那さん浮気してませんか?
休日帰って来ないとか…

私ならこっちからサヨナラしたいくらいの気分になりました。春からの生活を考えるとお子さんのこともあるしすごく心配ですが。

旦那さん子どもの事とか気にならないんですかね。

初めてのママリ

んー。修復不可能だと思います。
人間ダメとなったらダメって言う方いらっしゃいますけど旦那さんもそのタイプなのでは?
だらしない・・・それはしょうがない事だと思いますが旦那さんからしたら許せない範囲だったのでしょうね。
何故こうなる前に改善しなかったのでしょーか?
恐らくストレスが溜まっていたんだと思います。