※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
妊娠・出産

墨田区の病院での妊婦健診や出産について情報を求めています。予約方法や待ち時間、先生の担当制度、エコーの種類、お産の計画、帝王切開、面会などについて知りたいです。共に紹介状が書けるとのことで、賛育会病院と都立墨東病院で悩んでいます。

ここ3年以内で、墨田区にあります、賛育会病院又は都立墨東病院で、妊婦健診又は出産された方はいらっしゃいませんか?

妊娠健診の予約は平日何時までありましたか?土日もありますか?また予約は携帯からも出来たりしますか?
予約時間から、どれくらい待ちますか?
先生は担当制でしたか? エコーの種類なども教えてください。

また、お産についても、参考にしたいので、ぜひ教えてください!計画分娩で帝王切開です。
上の子がいます。面会等も知りたいです。


共に紹介状を書けると言われていたので、2つの病院で迷っています。
わかる点だけでも、構いません!宜しくお願い致します。



コメント

あおひママ☼𓂃

最近、都立墨東病院で妊婦健診の予約をしました😃(出産もこちらでする予定です)
今、予約してもいっぱいで初診は1か月半ぐらい先になるみたいなので、私もまだ行けていないのですが…
初診は9時か9時半等早い時間になるみたいです。
土日はどの科もやっていなかったと思います。
また何かわかったら追記しますね🥰

  • まいか

    まいか

    わぁ!!大変大変有難いです(><)
    とても迷っていまして、、
    都立だし、やはり土日はやっていないのですね。。 健診時間も、午後も早くに終わりそうですね。。
    近いのが墨東病院だったので、
    第一希望は墨東病院だったんですが。。

    初診までの健診は、紹介元で受けるってことでしたか?!?

    実際にはHPにはあまり書いていないし、クチコミで仕入れるしかなくて、大変有難いです、引き続き無理ない程度に教えていただけたら、とても嬉しいです!

    • 2月11日
  • あおひママ☼𓂃

    あおひママ☼𓂃

    いえいえ〜😍私も持病の関係で家の近くには墨東病院ぐらいしか対応出来る病院が無さそうで〜すごい調べたのですが全然情報ないですよね🥺あっても古かったり…😣
    初診までは紹介元の婦人科です。。。何週までに初診&出産予約をしなければいけない等決まりはないそうなのですが…早く情報を得たかったので何も分からないままとりあえず予約しました😅
    といっても初診まであと1か月もありますが…😢待ちどおしい…😓

    • 2月11日
  • まいか

    まいか

    1ヶ月は、長いですね。。
    設備はやはりあまり新しくはないのでしょうかね?!
    でも、新生児室もあるし、!
    個室は利用できるのかな。。
    多床室だと、全く寝れないのです💦
    もう少し病院決める前に、各病院の情報がわかればいいのに!!

    • 2月11日
  • あおひママ☼𓂃

    あおひママ☼𓂃

    医療のレベルは高いみたいですけどね…一応4Dエコーもあるという口コミも何処かで見ました😅
    個室はあるみたいですよ❤️基本が4人部屋で別途差額がかかるようですが…✨今HPみたらすくすくお産外来なるものがあるみたいですが、予約制で1人30分って時間が決まっているなら、あまり待たされずに済むかもですね🥰看護婦さんや助産師さんの対応は悪い口コミ無さそうなのでひとまず安心ですね😃

    • 2月11日
  • まいか

    まいか

    ご丁寧にありがとうございます!!!
    いまは、どちらの産婦人科でしたか?? もしかしたら、住まいも近そうだなって(笑)(^-^)
    赤ちゃん楽しみですね!
    お一人目でしたか??
    わたしは、明日健診です!

    • 2月15日
  • あおひママ☼𓂃

    あおひママ☼𓂃

    私、住まいは住吉駅の近くなんです😆最寄りの婦人科に行ってます❤️墨東病院までは歩いて10分なので近くに大きい病院があって助かりました😍ええ、初めてで何がなんやら…😅
    まいかさんはお2人目なんですね😍3歳の女の子可愛いですね😍
    ちなみに私も明日健診です!笑
    やっと12週ですが、毎回毎回試練のように感じてます😢

    • 2月16日
  • まいか

    まいか

    うちは、錦糸町から7分くらいのとこです(^-^) 墨東病院は、わたしが生まれた病院です(笑)
    歩いて5分かからない?かもな距離です(笑)

    これも何かのご縁ですね🎶これからも宜しくお願い致します!!

    • 2月16日
  • まいか

    まいか

    お元気ですか??
    実は、わたしも今日墨東病院に予約取れました!!
    ドキドキですー。雰囲気いいといいですよね!

    • 2月26日
  • あおひママ☼𓂃

    あおひママ☼𓂃


    お久しぶりですー
    錦糸町方面なんですね😍
    私も錦糸町よく行きます🎶

    墨東病院にされたんですね✨
    じゃあ知らず知らずのうちに病院で会ったりしそうですね🥰
    こちらこそよろしくです❤️

    • 2月26日
  • まいか

    まいか

    やはり近さが1番でした。
    病院も決まり少し安心しました!
    ホントですね、右も左もわからないのでまた、何かわかったら教えてください!

    • 2月26日
  • まいか

    まいか

    こんにちは。
    マユさんは、墨東病院への予約は、ご自身からですか?
    病院の先生直接からでしたか??
    ちょっと不安になってきて、わたしから予約センターでの予約だったので、、

    • 2月28日
  • あおひママ☼𓂃

    あおひママ☼𓂃

    かかりつけの婦人科に墨東病院にて出産したい希望を伝えてから、予約は自分で墨東病院に電話しましたよ🎶今の病院には予約日を伝えて、それまでこちらで見てくださいと頼みました😃墨東病院に移る際に紹介状持って行く感じです🎶

    • 2月28日
  • まいか

    まいか

    ありがとうございます!
    本当ですか! それだとわたしも一緒です!
    良かったです、一般診療?みたいな予約になっていたらと不安になりまして、、電話先では、婦人科ですか?産科ですか?と聞かれて、うまく答えられなかったきがしていて💦
    電話先では、出産予定日と、紹介状がある旨、いまのかかっている病院だけ聞かれました。

    出産もしたいのですが、大丈夫だったのか、、電話先で伝えましたか?

    電話の仕方が悪かったかなと、気になっていて、、診察予約を取りたいと言ってしまいました💦

    なんて予約センターに伝えて予約とりましたか??

    たくさん聞いてしまいすみません💦💦

    • 2月28日
  • あおひママ☼𓂃

    あおひママ☼𓂃

    私も聞かれて答えたのは出産予定日と紹介状とかかりつけの病院名だけです😃なんかスタッフの方が淡々としてるから確かにちょっと不安になりますよね‼️笑
    墨東病院はハイリスク妊婦しか受け入れてないって聞いてたけど、事情を聞かれることもなかったし、予約センターはほんと初診の予約をするだけの窓口なんですかね✨なので多分わかってくれてるはずです😃
    私も確か産科か婦人科か聞かれたけど…それはかかりつけの病院がどちらなのか聞かれたような…🤔
    多分一般診療?みたいなこと墨東病院はしてないので、初診後にちゃんとした出産予約?とかの手続きを踏むのかなと思いました😃
    全然、科が違いますが少し前に墨東病院の形成外科にかかったときも町の皮膚科から部位的に大きい病院で詳しい検査が出来る墨東病院に回されましたよ🤔その時も予約センターでは初診の予約をしただけでした🥺実際には小さな手術をしましたが😍✨

    私も質問したいことたくさんあるので、行ったら全部聞いてこようと思ってます🥰初診まで待たされてるから余計に心配ですよね😃‼️笑

    • 2月28日
  • まいか

    まいか

    こんにちは!!
    そろそろ初診終わりましたか??!
    どうでしたか??
    わたしは、まだ先で14w頃です!
    予約も会計も1時間は待たされると聞いて、、ちょっとゲンナリしてますー。

    • 3月30日
  • あおひママ☼𓂃

    あおひママ☼𓂃

    初診無事終わりましたー!😃
    色々資料を貰ってきました❤️

    スケジュール?貼りますね🥰
    ちなみに時間ですが、私は持病に関わる検査等があったので余分にかかりましたが、妊婦健診のみでしたら1時間半程で終わりましたよ😍

    • 3月30日
  • まいか

    まいか

    お疲れ様でした!!
    資料までありがとうございます!!!
    お聞きしたいのですが、会計もやはり1時間くらいはかかりますかね。。
    次回の診察は固定の曜日やら、日付(同じ先生とか?)を先生から言われる感じなんですか??
    今の五の橋産婦人科は、2週間後に来てねと言われるだけで、予約は自分で好きなタイミングにします!大変便利で(笑)

    また、診察スケジュールみると、エコーは、スクリーニングエコー的な詳しいエコーの日はあるんですかね?!わかりますか?

    上の子の病院では、エコー技師さんが、胎児の異常がないか、心臓やら、口唇裂など、部分的に見てくれるエコーの時が出産まで、3回?くらいあり、大変安心ました。

    それが、あればとても安心なんですが、墨東はどうかなと気になっています。

    • 3月31日
  • あおひママ☼𓂃

    あおひママ☼𓂃

    お会計も待ちませんでしたよ😃
    20分ぐらいだったかな?
    予約は先生から直接言われました🥰
    必然的にその先生の曜日を案内されるみたいな感じでした🤔

    スクリーニングエコー的なのは書いてないですね💦
    他のページにも記載がないので基本健診ではやってないのかも…💧

    全然お役に立てずすみません😱

    • 4月2日
みんてぃ

墨東で産みました🙌
検診は平日のみです!わたしはいつも午前でとってたので何時までかはわからないですが、午前も11時とかに行くと午後まで食い込むのでなるべく早い時間がおススメです。最低1時間は待ちます。先生は同じ曜日に予約すれば同じ先生になりますが違う曜日で別の先生に診てもらうことも可能です!予約は診療の最後に次回の予約を入れる感じです!
エコーは4Dあるんですがわたしの時はあまりとってくれませんでした💦先生によるみたいです。
面会はお子さんは感染予防のためエリアが決められていて、赤ちゃんには会えないと思います💦大人は普通に病室までこれます!
墨東は母乳推進なのでサバサバ&結構スパルタに感じました😓

  • まいか

    まいか

    ありがとうございます!
    ざ、病院って感じですよね。期待はしないでおきます(笑)
    見学もできないですよね?

    面会エリアには、赤ちゃんは下りられないってことでしょうか??
    それは可愛そうだな💦💦

    • 2月15日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    ちなみにご飯も病院食です笑 お祝い膳も期待してはいけません🤣
    見学は後期なる前くらい?に両親学級がありそこに参加すれば一通り見れますよ😊
    あとつい最近婦人科で久々に行ったんですが、待合で、今分娩室見学できますが見たい方いますか〜?って声がけしてました!
    検診はたまに保健指導があるので、その時にお願いしたらもしかしたら見れるかもしれないです🙌
    面会エリアに行く時は赤ちゃんは新生児室に預ける感じみたいです。私は病室で大人としか面会してないのですが💦

    • 2月15日
  • まいか

    まいか

    ありがとうございます!
    わかれば教えてください!
    入院は、帝王切開ですが、だいたい何日くらいが平均でしょうか??

    • 2月15日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    パンフレットには手術から9日とあるので、全部で10日くらいだと思います!私は自然分娩だったのではっきりしたことがわからずすみません💦

    • 2月15日
  • まいか

    まいか

    いえいえ、本当にありがとうございました!!!
    墨東病院はお近くなんですか?!
    うちはめちゃくちゃ近いです(笑)
    すれ違ったりしていそうですね★
    子育て、まだまだ大変かもしれませんが、一緒にがんばりましょうねー!!

    • 2月15日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    割と近いです😊錦糸町あたりもよく行きます笑 まいかさんもこれから大変だと思いますが元気な赤ちゃん産んでくださいね😍❤️

    • 2月15日
  • まいか

    まいか

    錦糸町、よく行きます笑
    赤ちゃん本舗もあるし、ベビザらスもあるし、便利ですよね!

    また、墨東病院のこと、何かお聞きするかもしれませんが、宜しくお願い致しますm(_ _)mm(_ _)m

    • 2月15日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    今度パルコに西松屋も入るみたいなので楽しみですね✨
    はい、私でよければ聞いてください😆

    • 2月15日
  • まいか

    まいか

    ひぉー!!!西松屋ですか?!?!
    めちゃくちゃ嬉しいです!!知らなかった~★

    • 2月16日
  • まいか

    まいか

    お久しぶりです、すみません、もう少し墨東病院について聞きたいのですが、口コミ少なくて、もしわかれば教えてください!

    入院部屋は、個室は希望だせますか?一般の部屋は何人部屋ですか?

    分娩時は、担当する先生や助産師さんは、その時に勤務していた方が担当される感じになるんでしょうか?

    体調とかで、辛い時は赤ちゃん預かってもらえるんでしょうか?
    (1人目が産後高血圧だったので、別の病院でしたが、結構あずけていました💦)

    母乳以外に、はじめは、ミルクを飲ませたりもありますか?
    ずっと母乳だけですか?

    • 4月23日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    こんばんは☺️大丈夫ですよ🙆‍♀️

    個室は空いてれば入れるって感じです🙌分娩終わった時に聞かれました💡
    大部屋は四人部屋です!

    その時勤務してる先生、助産師さんが担当になります🙌助産師さん看護師さんは、外来と病棟でそれぞれ違う方が勤務されてるみたいで、病棟の方が分娩も担当のようです。

    あかちゃん預かってもらえると思いますよ🙆‍♀️私は預けてないですが同室の方がちょっと色々とやばそうで、助産師さんが次の授乳まで預かりますね〜って預かってるのみました👀
    一晩預かるとかはないかもですね💦状況次第かと思います🤔

    体重増えが悪かったりすればミルク足せますよ〜!

    • 4月23日
  • まいか

    まいか

    ありがとうございます!大変助かりました、昨日初診でした(^-^)
    母乳推進病院ですね、助産師さんから、母乳頑張りましょうと言われました(笑)1人目混合でしたし、ミルクも別に良いのにーとわたしは思っていて、、
    ミルクは、自分で調乳ですか?
    1人目病院が、すでに調乳済を温めて与えるだけでした!

    4Dラスト妊娠なので、頼んでみようかな、。(><)
    あと、1番心配なのは、入院中は、子どもと面会、顔を合わせるには、わたしが1階に降りて、行くしかないのでしょうか?
    産科病棟の中じゃなければ、面会できますかね?いま、3歳なので、毎日顔くらいは見ないと泣いてしまうかもしれなくて。。

    • 4月24日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    かなり母乳推進です😂一応最初にミルク希望かどうかは聞かれました!
    ミルクは調乳済みのを量調整してあっためる感じです😊

    赤ちゃん預けて降りれば面会できるはずです🙆‍♀️
    あと、通話エリアでなら、LINEとかでビデオ通話してもいいかと💡

    • 4月24日
  • まいか

    まいか

    あわあわ、ミルクも希望と、次回伝えます💦
    いろいろありがとうございます!!!助かりました✳

    • 4月25日
もふもふ

賛育会で検診から出産までしました。基本的に毎日予約でいっぱいでしたので、私はいつも朝イチの8:30に予約をしていました。この時間だと待ち時間はありません。決まった曜日に行くようにすれば同じ先生に診てもらえましたよ。携帯からは予約はできないと思います。土曜日は午前中までで、確か安定期に入る前の方は、全ての曜日の午前中しか診てもらえないです。
エコーは3Dではありませんでした。
面会は子供はできないと紙が貼ってありました。賛育会のホームページがあるのでそちらでも詳しく確認できると思います。

  • まいか

    まいか

    詳しくありがとうございます!
    もし、知っていたらなんですが、産科の先生は、どちからの病院から来てる先生とかでしたか??

    賛育会って、順天堂とか慈恵医大とかから先生きてるなというイメージでした。(小児科ですが)

    産科はどうなのかな?と思いました!

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

賛育会で産みました😊
健診予約は平日は15時から16時が最後だったような🤔
初めは仕事の関係で土曜日にしてましたが、土曜日は午前のみでした。
そして、結構日によっては待ちます💦

先生は担当ではなくバラバラでしたが、後半は逆子だったので帝王切開の予約してからは先生が固定になりました!
なので、健診もその先生がいる日で固定になりました。
予約は行った時に次の予約を取る感じです。

帝王切開だったのですが、とてもスムーズで看護師さんなどが安心できるように声かけして状況教えてくてました。
入院は9日間で、入院当日の夜9時から絶飲食。
出産の次の日の朝からお水が飲めて、お昼からおかゆが出ました。
シャワーは3日目から入れて、産後2日目に助産師さんが髪の毛洗ってくれます😊笑
面会は小学生以下は面会できる場所が限られてて、同じフロアの渡り廊下にある椅子で面会できますが、赤ちゃんとお子さんは面会できません。

私は個室だったのですが、個室は消灯もなく、テレビもテレビカードなく見れて、冷蔵庫も付いてますし、面会者の部屋での飲食も可能でした!
あと、入院用品のレンタルがとても便利でした!
タオル、バスタオル、パジャマは使い放題でその他に歯ブラシ、コップ、ティッシュなどの備品を貸してもらえます😊
助産師さんも優しいですし、深夜でも授乳室にしょっちゅう来てくれるので授乳アドバイスなど気軽に聞けて良かったです✨

  • まいか

    まいか

    ありがとうございます!
    わたしも次も帝王切開です。

    検診の担当医が、そのまま執刀医でしたか?
    2人目は計画分娩になるとおもうので、、。

    頭を洗ってくださるんですね!!嬉しいなぁ。

    妊娠中、突然の受診とかスムーズなんですかね?2人目なので、何があるかわからないので。。

    個室は希望しているんです。
    空きがあれば、、でしょうかね?

    食事は質素?でしたか??(笑)

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は午前中のなるべく早い時間を優先したので、担当医じゃなかったですが、指定すれば担当医の方がやってくれると思います!
    担当の方は男性でしたが、女医さんも多いので執刀医は女医さんでした😊

    突然の受診はしてないのでなんともですが、緊急連絡先に電話すれば診てくれると思います❗️
    個室は3部屋、特別室が1部屋で空きがあればですが私は初日から大丈夫でした💦
    帝王切開だと個室のが楽ですよね😖

    シャワー浴びるまでは、おしぼりで体拭いてくれますし、久々の洗髪は気持ちよかったです😂

    食事は期待しない方がいいかもしれません…。。
    私はふりかけ持参しました!笑

    • 2月17日
  • まいか

    まいか

    ありがとうございます。
    2人目もこちらにしたいと思われますか??
    ホント病院選び悩みますー!

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね😊
    次回も賛育会で産むと思います!

    先生は結構サバサバですが、助産師さんがみんなとても優しくて✨
    初めは母乳が出ないので、ほとんどの人が混合なんですが、うちの子が寝ちゃって本当にミルクを飲んでくれなくて参ってました💦
    けど、毎回助産師さんが飲ますの手伝ってくれたり、様子見てくれたりして気持ち的にかなり助かってました💦
    NICUもあるので、何かあっても安心かなと✨

    墨東はハイリスクの方が優先されるみたいで待つようですが、その分設備は整ってるみたいですね!
    友人2人がハイリスクで墨東で産みました!
    紹介状ないと初診見てもらえないので、私は自然と賛育会になりましたが😊

    • 2月20日