※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
子育て・グッズ

出先でのトイレ事情について、2歳半の男の子のおしっこトラブルに困っています。立ってのおしっこを教えていないため、どうやってさせるか悩んでいます。ズボンや靴を脱がせるのが大変で、スムーズな方法が知りたいそうです。

男の子ママさん教えて下さい。
出先でのトイレ事情です。

家では座っておしっこをしています。
2歳半です。まだ立ってのおしっこを
教えていなくって。

出先でおしっこをさせるときなのですが
どうやってさせていますか?

ズボン脱ぐとき
靴が脱げるし
その足でトイレの床踏んでも大変
パンツ脱がすのも抱いたまま、、
そして座らせオシッコでたあとまた
パンツズボン靴、、と一苦労で😭

わたしのやり方がなんかおかしいな、、と
思いつつ、何がスムーズに行くのか
分かりません😭

どうやっていますかー?

コメント

MAXとき

基本的には多目的トイレを探します!
なかったら、ズボンを下ろして座らせて片方だけ靴とズボンを脱いでからしてもらいます。
伝わりますか?😂
あと男の子用の便器が備え付けられてるトイレもありますが、トイレットペーパーないので、なんとなく嫌でやらせることはほとんどないです。

• HM

HM

詳しくありがとうございます😊❤️片足にズボンひっかけておくってことですよね!たしかにそれなら、子供も立ったまま脱ぎ着できますね!
    多目的では、ベッド?の上で脱がすってことですよね?
    まわりのみなさまもやはり、そーいう方が多いですか?

• 2月10日
  • MAXとき

MAXとき

周りの子はよくわからないんですが、
    たまたま1人の男の子のママに聞いたのは、女の子みたいにズボンを下げた状態で座っておしっこが変な方向に飛ばないようにチンを下に向けて押してるって言ってました!

• 2月11日
  • HM

HM

なるほど!わかりやすくありがとうございました😊❤️

• 2月11日
ひまわり

気になります!
うちはまだオムツなんですが!

• HM

HM

なんか自分が不器用なのか
    個室でアタフタします😭笑

• 2月10日
まーこ

うちも座ってしてますがパンツとズボンを完全に脱がずに下げた状態でトイレできるように家で練習しました💡
あと立っておしっこはたまたま旦那が私が知らないうちに教えてくれてたんですが、幼稚園のプレに行き始めて小便器で用を足す事が多くなったので覚えておいてよかったなと思います😊

• HM

HM

足首まで下げて座らせるってことですよね🤗それすると、足が開かなくないですか!?
    それ出来るようになったらいいなー😭💓
    うちも4月からプレなので、また環境変わりそうです!

• 2月11日
  • まーこ

まーこ

そうです💡ほぼ閉じた状態なんですけど一旦開いておちんちんを下げてからする練習すればいけますよ👍
    幼稚園にも個室はありますが女の子が使ったりで男の子は基本小便器という流れなので覚えておいて損はないです😊

• 2月11日
  • HM

HM

なるほど!ありがとうございます😊❤️

• 2月11日
♥️て(ت)人(ت)ら♥️

最初はトイレットペーパーで床に足場作っておいて片足だけ脱がせてやってましたが普通に関係なく床に足つけるので超イライラしてました😂
最近は普通に女の子のやり方と一緒で足首まで下げて座らせてやらせてます🙆
家でも補助便座使ってないので大人便器でも大丈夫です。
でも2歳半でしたらまだ小さくて足の長さ足りないかもですね💦
つい最近保育園で立ちション始めたらしく帰り際見ましたが便器にくっついてやってたので外ではまだまだやらせられないです💔

• HM

HM

うちも補助便座なしですが、足パカーっとひらいてます!なので、足首までさげたままだと、おっしゃるとおり足が伸びた状態になります😭
    抱え込むように立ちションしますもんね、、親としては、外の小便器は、、と躊躇しますよね💦

• 2月11日
ろく

普通の個室トイレで座らせてやらせてます❗️
パンツとズボンは足首まで下ろして、自分で便器に座ってます😊
自分の父親や弟が連れて行ってくれた時は男子便器でやらせたらしいです❗️
私はやらせたこと無いですが、持ってあげないといけないとのことでした😅👍

• HM

HM

なるほど〜1人で立ってするのもなかなか難しいことがあるんですね!
    女なのでなかなか感覚わからないですよね🤣

• 2月11日