※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

旦那から娘の過保護を指摘され、自分が悪いと感じています。外出が難しい理由や娘の行動について悩んでいます。

旦那との会話にモヤッとしました。
わたしの娘との過ごし方がいけないんでしょうか?

先々週末に動物園に行ったときに遊具や砂場もあり、
娘が一番楽しそうに遊んでました。
そのとき旦那に
娘は砂場で遊んでる今が、動物見てるときより
一番楽しそう。これからは公園にも行こう。
と言われました。

その後みんなで公園に行っても
ボールやシャボン玉より石を拾って、
地面をゴシゴシしたり掘るのが好きみたいです。
そしたら
公園に慣れてないんだよ。平日も連れていってあげて。
と言われました。

そして今日小さな水族館みたいなところに
旦那と娘で行きました。
帰ってきてから
今日娘がずっとじっとしてるから
行きたいところに行っていいよ、
って言ったらいろんなところに行った。
怒られると思って我慢してるんじゃない?
娘の世界が狭すぎだよ。
娘の性格かもしれないけれど、
ちょっと過保護すぎるんじゃない?
と言われました。

実際公園や散歩、子供センターは
全然連れていってあげれてません。
妊娠中だし支度が面倒なのもあるし、
家のことや娘のお昼寝などのリズム、
そしてアパートは2階なので
10キロ超えの娘を抱っこして昇り降りです。
外に連れていってあげたいし、
いろんな世界を見せたいともちろん思ってます。

娘は明日で1歳半です。
生まれてからたった1年半で、
世界が狭いのは当たり前だし、
公園や動物園、水族館の遊び方はそれぞれです。

でもわたしが悪いみたいな言い方に
ちょっとムッとしました。
今まで週末にみんなで公園に行くことだって
いくらでもできたはずです。
危ないから道路を歩くときは手を繋ぎ、
あっち行っちゃだめこっちもだめなんて
言ってないつもりです。

ただ娘がよく寄り道してしまうので、
お散歩する日は手を繋いで歩き
石で遊ぶのはまた今度にしよう。今日はお散歩しよう。
と言うことはあります。

まとまりなくて読みづらいとは思いますが
わたしだけが悪いのかとモヤモヤしました☁️

コメント

そーママ

わかりますー💦天候と、自分と子供の体調、家事でやることがたまってたり…なかなかタイミングが合わずに出掛けられないことなんてザラですよー😥ましてや妊娠されてるんだし。
逆にパパが休みに、公園くらい子供と二人で行ってゆっくりさせてくれたっていいじゃん!と私は思います。

先日家族で出掛けた時にうちも似たようなことをいわれたので😂

• mi

mi

今日はお散歩に行きたいと思ってますが、外も少し寒くなってきたかな?と余計億劫になってしまいます(*_*)

わたしにも一人になる時間をくれ!!って思います😓
    いつも感謝はしてますが何度も似たことを言われるとスッキリしません💦

• 2月12日
みーにゃん

全然わかってくれない旦那にイライラします。こっちの体も考えろよ思いますね。
娘が大事だけど、一歳半だと勝手にどっか行くし、何かあってからだと遅いし、用意も大変やし、はーって感じですね。
これから公園なんかいつでもいけるし、子育てのことにあーしろこうしろとか意見するなら、自分がやればいいと思います。

すいません。
うちもさっきイラっとすることが起きて、、、でも、少しずつでいいと思います!無理しないで

• mi

mi

散歩くらいだったらどすっぴんでも行きますが、片付けや着替えやオムツ替えてを考えると大変ですよね😣

1歳半の子供が公園に行って、どうやって遊んであげればいいんだろうと考えてしまうので余計連れてくのにためらいます(;▽;)

一週間に1~2回はお散歩や子供センターに行くことを目標にします😂✌️

• 2月12日
れんママ

miさんがダメではないと思います。でも旦那さんは娘さんが楽しそうな姿を見て。思った事を深く考えずに言ってしまったのかな??って思います!!!!旦那さんの言い方が悪かったですね😨💦

妊娠中ですし。外も寒いので❄️なかなか娘さんを連れて出かけられないかもしれませんが....やはり外に出る事で色々学ぶ事はあると思います!!!!私の上の子も公園や支援センター、プレ保育などに1歳過ぎたぐらいから行き始めて。お喋りする事や遊具での遊び方、友達と遊ぶことなど色々学ぶようになりました☺️⭐︎下の子が生まれたらしばらくはなおさら公園などに連れて行ってあげられないと思うので💦mIさんが無理のない程度に外に連れていかれたらいいのかな??って思います(^^)

偉そうなこと言ってすみません🙇‍♀️💦

• mi

mi

先日散歩に行ったとき楽しそうだったので、また散歩に行こうと思いました!
    ちょっと外に出るだけでも娘の刺激になりますよね( ´꒳​` ) 近所にちっちゃーーい公園があったのでそこにもお散歩がてら行ってみようと思います👌

• 2月12日
とも

よく考えてくれてる
旦那さんだなぁ、と感じました☺︎
娘さんをしっかり見てるからこそ
出てくる言葉だと思います。
言い方も実際にはわかりませんが
miさんに気遣って言ってくれてる
ように私は感じました。
妊娠中という事で、余計に
気にしてしまってる部分もあるかと
思いますが、たしかにな〜🤔
余裕があるときに少し外出の機会
増やしてみようかな〜 くらいの
気持ちで受け止めていいんぢゃ
ないでしょうか☺︎

• mi

mi

確かに娘のことは考えてくれてます🤔 ただ娘の行動はわたしのせいなのかな?と気になってしまいました(T_T)

旦那に言われたことは軽く受け止め、買い物以外にも外出しようと思います!

• 2月12日
マリ

私が旦那に同じことを言われたら、そんなに言うならお前が平日休みとって色んなところに連れて行ってやれよ!と言ってしまうと思います😰好きなものや好きな遊び方もその子によって違うと思いますし、その時の気分によっても変わると思います💦確かに色んなものを見せて触らせて体験させてってすごく大事だと思いますけど、世界が狭すぎる…って言い方がすごく上から目線の物の言い方でイヤです😥他に言い方ないのかな?と思っちゃいました。

いちご みるく

うちの息子は、公園ばかり行ってるけど、遊具より石や木を拾う方が好きだったりしますよ!ほんと遊び方はそれぞれだし、娘さんが興味を持って遊んでるなら、それも正しい遊び方です✨
「ここではこれをしましょうね!」っていうのは大人の勝手な考えですから、子どもは自由で良いと思います♪
初めての場所でモジモジするのも我慢してるわけじゃなく、ごく普通の反応だと思います🙂
ただ旦那さんも娘さんの事を思っての発言だし、言ってることも全て間違ってるわけではないかなと。
妊娠中だし、お出掛けや公園が億劫になるの分かります💦
私もしばらく遠のいてました。

けど行ける範囲で、短時間でも公園など連れて行ってあげるとやっぱり子どもは喜ぶし、こっちも楽しいですよ😊
私ももう臨月に入るけど、雨が降らなければ毎日お出掛けしてます🌸

092159

私もモヤっとしてしまいました。
妊婦で上の子を公園に連れて行くって大変ですよね!
そう思うなら週末自分で公園に連れていけばいいのに。miさんに任せ過ぎですよ。
うちの息子は滑り台が好きなのでやらせてあげたいけど、とっさに身体が動かないし、落ちたりしたら怖いので週末旦那に連れて行って貰ってます。
大人しく手をつないで歩いてくれないし、本当行きたいところにスタスタ歩いていってしまうのでひとりでは怖いです。
この前公園連れて行ったらいつの間にかう○こ拾い上げてたし。。。涙
あ、うちもやたら石が好きだし、地面触ったりしてます。
大人からみたら変な遊びかもしれないけど、子供にとっては不思議なものなのかもしれません。
それに娘さんはママがちょっと前と体調違うってわかってるんじゃないかな?って思います。察して良い子にしてくれてるのかなって。

チョコベビー

そんなに 毎日いろんな所に連れて行っていろんな経験させてあげられないですよね。家の事もあるんだし。
第一、miさんと旦那さんとでは育児に関わる時間も全く違います。それに妊娠中で抱っこも大変ですよね。
旦那さん、お子さん思いだとは思いますが、やっぱり毎日朝から育児しているわけじゃないし分かってないなーと思います。

mi

遅くなりすみません💦
ママリで相談してスッキリしました!

旦那が言ったのは娘を思ってのことだとは十分わかってますが、みなさんのコメントから色々な捉え方があるのだと思いました🤔

最近はあったかくなってきたので買い物はもちろんですが、週に1~3回ほど近所の川沿いをお散歩したり、ほんとに小さな公園に行ったり、こどもセンターに行くようにしていろんな世界や環境、他の子供と触れるようにしてます(^-^)

遊び方もお散歩のルートも危なくない程度に娘の好きなようにさせることにしました🙆‍♀️💫