※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TN
産婦人科・小児科

KKR札幌医療センターでの出産経験を教えてください。自然分娩での準備や出産費用、出産祝いについて知りたいです。また、出産前の健診での経験も聞きたいです。

KKR札幌医療センターで出産された方いらっしゃいますか?
自然分娩で出産予定です!
もう予定日が間近なので、入院してから出産までのことをいろいろ詳しくお聞きしたいです😣!

・これは持っていった方がいい、これはいらなかった、等
・出産費用
・出産祝いこんなのもらえた、等

あと、出産のことだけでなく、出産間近の健診で
こんなことされた!なども教えてくれたら嬉しいです!
内診グリグリとかってされるんですよね?きっと、、、
ビクビクしています😂(笑)

なんでもいいので教えてくれたら助かります〜!

コメント

( ゚ー゚)

一人目KKRで普通分娩、二人目もKKRで出産予定です!週数近いですね😍💡

私も息子の時に入院時の必要なものを知りたくて助産師さんに聞いたところ、
・円座
・パジャマ
・母乳パッド
はあった方が便利だよ~と言われました💡

円座とパジャマは病院にもあるんですが円座は固く使いずらいらしいです(笑)
パジャマはマタニティーパジャマの方が授乳しやすいのでいいみたいです💡でも実際のところ、ほとんどの方が病院のパジャマ着てました(笑)

出産費用は私の場合はお産の傷が酷かったので8日間入院、息子は異常無しでしたが私待ちのような感じで一緒に入院して私はゼロ円でしたが、息子は10万かかりました💦

病院からの出産祝いは特にありません😂そこはさすが総合病院という感じです(笑)
入院時に入院セットとお産セットをもらえるのでそれはとても助かりました💡

内診グリグリはされます💦ただ腰が浮くくらい痛いのはちょうど40w0dにあった健診でのグリグリだけです👀💡そこでかなり刺激してもらって40w2dで出産となりました!

私に分かることであれば何でも聞いてください😊

長々と失礼しましたm(_ _)m💦

• TN

TN

とっても詳しく教えてくださり、ありがとうございます!🙏✨

週数近いですね!(笑)

10万オーバーってことですか?
    結構ですね、、、😢

出産祝いないんですか!(笑)
    てっきり色々貰えるのかと、、、(笑)

あとお聞きしたいのですが、ドライヤーとかスリッパって必要でしたか?
    あと、出産届けって病院で貰えるのでしょうか?

• 2月11日
  • ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

いえいえ!✨
    てぃんさんはもう正産期ですね💕

10万ちょいでした💦でも出産費用は42万以内で収まって、少しだけ戻ってきましたよー😊

産院だとお祝いもあるだろうし、ご飯も豪華で羨ましいですよね😂でも総合病院は設備がしっかりしてるので何かあっても安心です✨

ちなみにKKRもお祝い膳はありましたが、普段の病院食と比べて凄い品数でビックリでした(笑)

ドライヤーは私は使わないもので😂💦でも使ってる方は個人で持ってきてる方がほとんどだったと思います👀💡

スリッパは入院時にもらえるアメニティセットの中に入ってますよ~✨でも私は買ってあったので自分で持って行きました!

出産届けは病院からもらえたはずです!私が入院中に旦那に区役所へ行って提出してきてもらった記憶があるので👀💡

産後は個室に移動して助産師さんに足湯をしてもらえます😊いい香りの入浴剤もいれてくれてとてもリラックスできますよ🎵

• 2月11日
  • TN

TN

そうなんです〜〜!
    だから、お産進めるように頑張ってます!特に何もしてませんが、、、🤣(笑)

たしかに、総合病院だと設備がしっかりしてるので何かあっても安心ですよね!
    お祝い膳とか、今からちょっとした楽しみです。(笑)

そうなんですね!
    足湯すごい〜〜👏👏👏✨(笑)

色々詳しく教えてくださりありがとうございます😣✨✨✨
    お互い頑張りましょう!!!

• 2月11日
  • ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

ですよね!(笑)私も正産期入っても特に何もしないで終わると思いますw外も雪道でお散歩も危ないですしね😱💦

いえいえ!1週間違いなので入院中に知らず知らずに病院でお会いするかもですね😂✨
    はい!頑張りましょうね~🔥💪!!

• 2月11日

持って行って良かったと思った物は。。。

携帯の充電器、バスタオル、スプーン、汗拭きシート、時計、赤ちゃんのおしりふき。です。

バスタオルは病院から貰えるアメニティグッズの中にもありましたが、薄くて小さいので少し大きめの物を持って行くと便利でした。

ご飯を食べる時、中華丼が出て箸しかなく食べにくくて困りました😂
なので、スプーンは意外と使います。

産後蒸しタオルで汗を拭いてくれますが、室温は赤ちゃんにあわせて高めです。
常にくっついて授乳していると暑くて汗が出ました💦
シャワーも浴びれますが、サッと拭ける汗拭きシートがあるとすぐにスッキリ出来て良かったですよ😃

お尻拭きは無かったので自分達で持参でした。

ドライヤーは共用で使えるものがナースステーションに3個ほどありますよ!

出産祝いなどはお祝い膳くらいでしたが、プロの写真屋さんが赤ちゃんの写真を撮影してくれます✨

後日、額に入れて郵送してくれました。
素敵な写真でしたよ☺️💕

出産届けは病院ですぐにもらえました。

予定日超えてからの検診の時に内診グリグリなるものをされました💦

少し痛いよーと、言われましたが顔が少し歪む程度で我慢はできましたよ☺️

• TN

TN

とても詳しく教えていただきありがとうございます😢✨

汗拭きシートあるとよさそうですね!
    買おうか迷ってたので持って行こうと思います☺️

ドライヤーあるんですね!
    家で旦那も使うので安心しました〜〜👏

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 2月12日
はじめてのママリ

個室料金そこまで高くないのでオススメです。

KKRの助産師さんは母乳指導が熱心でした😲
ただ、助産師さんによって言うことが違うので混乱して(私の場合は、赤ちゃんが母乳を飲めていて体重の増加も正常だったのに、このままの体重だと退院できない等と助産師さんに言われました😭)、寝不足なのもあっていっぱいいっぱいになってしまい、入院中大泣きした記憶があります。

親身に相談に乗ってくれる助産師さんもいて、その方に頼りまくっていました。

授乳は、授乳室でするよう指導されます。
それがキンキラキンに眩しい部屋で…そのせいで夜中眠れなくなりますよ😏✨

私の場合は、病院着ではなく、部屋着のママさん多かったです。ゆるめのTシャツ&楽ちんズボン着てる方多かったです。

入院中、写真館の人が赤ちゃんの写真を撮ってくれて、1ヶ月後くらいに送ってくれます✨

病院からは、へその緒や、うまれたときの足型(台紙にスタンプしたやつ)もらいました。

頑張ってくださいね😄👍

• TN

TN

細かく色々教えてくださりありがとうございます〜😢✨

毎回健診があっさりで、あまり助産師さんと話す機会もないのでどんな感じなんだろう〜〜と思っていました!
    寄り添ってくれる感じなら、とても安心します🥺✨

パジャマ買ったのですが、結構生地が薄くて寒いかなあ?と思っていたのですが、院内は暑いくらいですかね?😣

ありがとうございます!
    わたしも頑張ります😭✨

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

暑いくらいです!
    寒がりの私がTシャツで過ごしていたくらいです😲

• 2月15日