※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにこ
子育て・グッズ

子供の服を洗う際、感染性腸炎で汚れた場合、他のものと一緒に洗っても問題ないですか?消毒が必要でしょうか?ミルトンやワイドハイターを使う方が良いですか?

子供が感染性腸炎になったようで下痢をして服を汚しました。汚れは手洗いで洗ったら落ちたのですが、洗濯機で他のものとまとめて洗ってもいいのでしょうか?消毒した方がいいのでしょうか?ミルトンとワイドハイターは持ってます。みなさんはどうしているか教えてもらえると助かります。

コメント

MAXとき

塩素系の漂白剤はありますか?それで消毒か、なければ熱湯消毒ですね。
ネットで見れば詳しい量や消毒時間なども載ってるので検索してみてください。

syoki

ワイドハイターで浸けおきしてから洗います(*^^*)

そ♡も

私ならハイターなどにつけて消毒します。
嘔吐下痢キツイですよね、、、
うつらないように気をつけてください💦お大事に😭

ひなまま1024

ミルトンですね。ワイドハイターは効果ないです。
ただ…。私は予洗いしていて胃腸炎移りました。かなりしんどかったです。洗濯機で一緒にあらったらそこから二次三次感染もあり得ます。以後ぼろ服で過ごして汚れたものは全捨てしてます。
ドアノブとか、触ったもの全てミルトン薄めたもので拭いたほうがいいですよ。

なちょ

つい先日うちも嘔吐下痢で大変でした。ワイドハイターは酸素系の漂白剤なので殺菌効果はありません。塩素系の漂白剤でないとダメです。ミルトンでも大丈夫とネットで見ました。うちは手袋はめて手洗いした後、ハイターにつけて洗濯機で回して乾燥機かけてました。一発目の嘔吐の際に慌てて対応不十分だったせいか私はうつりました😭まだお子さん小さいから思うようにじっとしてくれなかったりで本当に大変だ思います💦早くよくなりますように!!

もふもふ

会社の子育ての大先輩にウイルス系の胃腸炎で汚れたものはもったいないけど捨てるべし!!と教わりました💦
汚れは落ちても菌が手強いみたいで、手洗い後に一緒に洗濯しまって何度か家族全滅した経験があるそうです...😭
我が家は幸いまだかかったことがないので実体験ではなくてすみません💦
正直ハイターで消毒すれば大丈夫そうな気もするのですが...?

みまみ

ミルトンでも大丈夫なように思います!下痢嘔吐の対処は大変ですよね💦
感染が広がらず快方に向かうことを祈ってます!

ぽにこ

みなさんご回答ありがとうございました!また温かいお言葉もたくさんいただきありがとうございます。あのあと見事に私にも感染し、親子共々今日はすっかり回復しました 笑 服はミルトンで消毒したのですがだめでした。下痢した時点で手袋をつけないといけなかったですね。今後は感染対策を考えておこうと思います。うちの子は体調が悪いときは寝てる時も私に寄ってくるのでなかなか難しいですが😭