※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらんちゃん
ココロ・悩み

友達と遊ぶ余裕がなく、子供との外出も大変で孤独感を感じているシングルマザーさんの悩みについて相談があります。

シングルマザーさん、何して過ごしてますか?(笑)
なんか周りのシングルマザーはわりと仕事終わり友達と遊んだーとか子供とどっかいったーみたいなんが多くて、
私は友達はいるけどそんな気軽に遊べるような人はいないし、
友達作るのさえ苦手で距離も縮められず。

休みの日も結構ひきこもりで
行って公園くらいです。なんせ二人が1才と3才。
てもかかるし一人で行くのもなーみたいな幹事です。
周りは家族デイだったりするし誘いづらくて。
それでも外と交流がないと鬱っぽくなって辛いです。

コメント

私も引きこもりです🙌🏻
子どもは5ヶ月なのもあり外で遊ぶ!って感じではないので余計です…大人と話したいです…(笑)

二児の母

分かります!
私も引きこです笑
ママ友で、ディズニーやお出かけしているのを見たりするといいな〜と少し思います😂
うちも3歳と5か月なのでめんどくさいです笑

ママ

子供ひとりですがシングルマザーです!

たまーに仕事終わりに職場の人とご飯行くことがあるけど、基本家と職場の往復で、ひとりの時間さえないくらい遊んでもないです。

でも友人は仕事終わりに子供連れて週の半分以上飲みに行ってて、体力あるなーと思いつつ、低収入の仕事してるのによくそんな金あるなーと。
そして子供そんな連れ回してすごいなーなんて思ってます(笑)

今は3歳4歳になったので1人でも仕事終わりも休日も出掛けてますが、まだ1歳3歳なんて、イヤイヤ期の子+自由を知った1歳児連れて1人で外出は厳しくても仕方ないです🤧💭
ご両親は一緒に出かけられませんか?
親なら一緒に出掛けても上か下どちらかは面倒みてくれませんかね?
私はあまり友達がいないのですが子連れのママ友より、子もいない独身の友達の方が楽なので、子無し独身としか遊びません🤢🤢子連れで家庭があれば旦那、旦那。1人か2人かでは子育ての辛さも大変さも違うので1人しかいないママ友と遊ぶと自分は上、下みて落ち着いて話もできないので🤢🤢

でも、仕事帰りにそのまま子供と3人でご飯行ったり、室内遊具がある大きな所へ連れて行ったりする時間は少しはありますが大体休みの前日のみです。お金も入りますが、やっぱり遊ぶお金は食費を削ったり、その月の買い物、どこか削ってます。休日の外出は外食もしますが、クーポンを使ったり、無料とかも使って節約してます。なので、お昼うどん屋で、大人2人分の肉うどん、1つ大盛りにして、天ぷら3~4つで3歳、4歳の子と食べますが天ぷら全て無料、150円のかけうどんにトッピングお肉無料、合計300円でお昼食べたりもしますよ(笑)
シングルなのに毎週末県外に遊びに行ったり、何かと出かけてばかりする人いますよね。それってやっぱり何か削ってますよ🤭🤭
ちょっとお昼外食するだけ、とかで公園ついでに行かれるだけで気持ち晴れませんかね?大変なのはよく分かりますがコツ掴めば大変な育児の中でも楽しく過ごせますよ💓