※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

昨日の質問に回答が少なく、身体や精神の辛さで倒れるのではないかと心配しています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

本当に辛いです。

昨日も質問させてもらいましたが
回答が少なかったためもう一度
いろいろな意見がほしく投稿させていただきます。

身体が本当に辛くこのままじゃいつか突然
倒れてしまうのじゃないかと思っています。
身体的な問題なのか、精神的な問題なのか。
同じような症状があった方
お話を聞かせてください。

コメント

つー

うーん…

確か、私は5ヶ月頃まで本気で毎日眠たかったです。


息子は寝てくれない日もありましたし
寝てくれても2時間おきの授乳があったので…

ってことでただの疲れとは
また違いますか?

もし違うならまずは内科に
私なら行きます。

  • ♡


    回答ありがとうございます。
    自分的にはただの疲れじゃないのかなという感じがします💦
    内科行くこと検討してみます。

    • 2月10日
れもこ

上の方同様に、単に疲れじゃないでしょうか?
精神的な病気ではないかと思います。
また漢方薬貰いにいってもいいんじゃないですか?

  • ♡

    回答ありがとうございます。
    産後鬱の症状に当てはまることがたくさんあり、心配になってます💦
    なので自分的には精神的なのかなと思います。

    • 2月10日
あやこ

身体的な病気の可能性を排除してから、精神的なことか判断できるかなとおもいます

  • ♡

    回答ありがとうございます。
    まずは身体的な病気も考えないといけないですよね!

    • 2月10日
ライライ

常に眠くて熟睡できない、
覚えていないとのことですが、
私も同じような感じでした。
私の場合更に常にソワソワして落ち着かず、
運転中に駐車できずにパニックになったり、
動悸耳鳴りめまいがありました😓

自分が自分じゃないみたいな感覚で、
毎日しんどすぎたので赤ちゃん訪問に来てくれた保健師さんに産後鬱かも、
と電話で相談したら、
心療内科を紹介してくれました。

結果鬱状態と診断されました。
授乳中だったので抗うつ剤は飲めませんでしたが、
授乳中でも飲める安定剤を処方してもらい、
寝る前にそれ飲んで寝たら落ち着きました💡

今では仕事も短時間ですが復帰して、
パニックになる事は無くなりました😃
心療内科の先生曰く、
寝不足も関係しているので、
少しでもまとまって寝られるように
なると少しずつ回復すると言われました💡

  • ♡


    回答ありがとうございます。
    同じような症状を経験されたかたがいて心強いです!
    立っているのもしんどいくらい頭がぼーっとして本当に辛いです。
    ここ最近は体調が良くないのと感染症にかかりたくないので引きこもりになり余計気が滅入っているかもです。
    産後鬱の症状にたくさん当てはまっていることも心配です😢

    まずは保健師さんに相談したら良いですかね?
    ゆかママさんはどれくらいで症状が落ち着きましたか?

    娘は夜寝たら朝までぐっすり寝てくれるのに、私は熟睡できず辛いです💦

    • 2月10日
  • ライライ

    ライライ


    私は帝王切開だったのですが、
    退院後痛みで動けない上に
    産後血腫で傷口から出血してしばらく
    通院してました😓
    そのせいもありほとんど外にも出られず
    一日中寝巻きの日もありました。

    産後鬱であれば一時的なものと言われました💡
    私は母乳は辞めたくなかったので、
    軽めの安定剤にしてもらいましたが、
    余程辛い時は母乳辞めて抗うつ剤を
    飲んだ方がいいみたいです💦

    私の時は保健師さんに産後鬱の症状に
    当てはまるんですが、
    心療内科どこかないですか?
    と聞いたら、
    自宅から行けそうな場所何軒か調べてくれました💡
    その後も最近どうですか?と電話をしてきてくれたりとても助かりました💦

    私の場合心療内科に行って
    「鬱状態だけど薬を飲めば治る」
    と診断されてから落ち着きました💡
    自分がどういう状態なのか分からず不安だったので、
    治ると分かってからは前向きに、
    少しずつ元の自分に戻っていったと思います😃

    • 2月11日
  • ♡


    また回答ありがとうございます!
    大変でしたね💦
    私も最近引きこもりがちで何もやる気もない状態です。
    平日は2人きりのためそれも辛いです。

    安定剤もらえたんですね!
    そこは人によりますよね。

    心療内科は総合病院でしたか?
    近くの総合病院に行きたいのですが、初診だとお金がかかるので少しためらっています。
    出産した病院も総合病院でそこに行けば良いのですが少し遠く、今は頭がぼーっとするので運転も辛いです。

    私も早く診断していただき良くなりたいです😢

    • 2月11日
  • ライライ

    ライライ


    いえいえ、私でよければ答えますので
    何でも聞いて下さい💡

    私の当時の気持ちをメモしたのを
    読み返してみましたが…、
    別人みたいです💦
    なので不安でお辛い気持ちよく分かります😓

    眠れない、
    と言ったら睡眠導入剤とか
    安定剤処方してもらえるとは
    思えますが、
    そこは絶対とは言えないです💦

    心療内科は個人です💡
    初診は電話で予約取るのですが、
    先生が折り返し電話をくれて、
    今の症状を話して日にちを決めました💡
    その時初診だから少し高い、と言われてましたが、
    四千円もしなかったです💡←私はもっと高いと思ってました😅

    遠くて運転心配な気持ちとても分かります💦
    いつもの遠でも全然違うように感じたり、
    夜旦那を迎えに行った時はライトの光に酔ってパニック起こしてました😓

    • 2月11日
  • ♡


    ありがとうございます😢
    今気持ちが不安定なので話を聞いてくれる方がいて本当心強いです!

    眠れないというか毎回夢を見て起きてもスッキリしない感じです。

    個人だったんですね!
    個人はどこがいいのかわからないので明日は少し遠いですが出産した総合病院まで行ってきます😢

    今日は旦那に冗談で言われたことや少し注意されただけで物凄く悲しい気持ちになり泣いてしまいました。
    私やはり産後鬱なんですかね?💦

    • 2月11日
  • ライライ

    ライライ


    辛いお気持ちすごく分かるので、
    私で力になれるならお話聞きますよ😊

    私は添い乳して21時過ぎには
    皆寝てたし、
    寝られてると自分では思ってたんですが、
    医師が言うには授乳中は細切れだから寝られてないそうです😅
    ♡さん夢を見るというのは
    眠りが浅いんじゃないですかね?💦
    私もよく夢見てました💦

    旦那と実母とトラブルになりました😓
    普段だったらそんな言い方しなくても!と反論できたり聞き流せるんですが、
    その時はもう滅多打ちというか、
    谷底に突き落とされた気分になってましたね💦

    産後鬱と私には断定できませんが、
    当時の私と本当に似た症状だなと思います💦💦

    遠い病院気をつけて行って下さいね💦
    少しでも不安を感じたら停車できる場所があればいいのですが😓
    心配です💦

    • 2月12日
deleted user

ちょっと症状は違いますが私も産後体がしんどくて毎日体調悪かったです。
体をよく見てみると甲状腺が腫れていて病院に行ったら良性だったのですが手術をしてとってもらってからは体が元気になりました😊
もちろん私の場合なのであくまで一例です!
他の方もおっしゃってますが身体的に異常がないなら精神的なことの可能性を考えていかなければと思いますが、漢方で改善されたなら体の方なのかな?の素人の意見です…

  • ♡


    回答ありがとうございます。
    ママさんは身体的なことが原因だったのですね!
    内科に行くことも検討してみます!

    • 2月10日
HMS‪‪☺︎

鬱、自律神経失調症(自律神経の乱れ)の時に同じような症状ありました。
一応精神科心療内科も視野に入れられてもいいかと思います🙇🏻‍♀️

  • ♡


    回答ありがとうございます!
    頭がぼーっとして本当に倒れるんじゃないかとソワソワしています💦
    精神科心療内科も検討してみます。

    • 2月10日
ひでみ

私もボーッとしてました。
私の場合は妊娠の時から貧血気味だったので貧血だと勝手に思っていました。
抱っこ中に倒れたらどうしようとヒヤヒヤしてました。

子供のお昼寝は一緒に寝るようにしたりすぐ座ったりと無理をしないようにしました。

たまに鉄分入りの栄養ドリンクをのんだりしました。授乳中の方にって書いてあったので大丈夫かなぁーって飲みました。


病院は何科がいいのかわからずすみません。

  • ♡

    回答ありがとうございます。
    抱っこ中に倒れたらどうしようって私もよく思います💦

    私も極力休むようにしているのですがここ1週間悪化しています。

    栄養ドリンクは薬局に売っているのを飲んでいましたか?

    病院どこへ行けば良いのか分からず、さらに不安です😭

    • 2月10日
  • ひでみ

    ひでみ


    栄養ドリンクは薬局で買ってましたよ。


    漢方は産婦人科でもらっていたんですね!
    もし内科に行く場合は、産後の検査で貧血気味だと言われた事を伝えるといいと思います。

    以前、妊娠するより前に貧血で内科に行った時に風邪じゃないの?と風邪薬を出された事があるので、、(´・-・`)
    風邪だったのかも、しれませんがちょっと、ショックでした


    悪化してると不安になりますよね(>_<)

    • 2月10日
  • ♡


    また回答ありがとうございます!

    薬局にあるんですね!
    薬局行ってみます🤗

    産婦人科の紹介で個人の内科で漢方はいただきました。
    産婦人科と内科は同じ病院じゃないため、どちらに行けば良いのか迷いますね。

    早く良くなりたいです😢

    • 2月11日