※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

1歳児が保育園で風邪をひき続けていたが、2人目の育休中は風邪をひかず楽だと感じている。保育園退園を考えているが、免疫をつけるために風邪を引かせるべきか悩んでいる。

去年1歳児で保育園に入園し、約一年通いましたがほぼほぼ毎日風邪をひいていました。
下の娘が生まれ里帰りを機に上の娘もしばらく保育園を休んでいるのですが、全く風邪をひかなくなり、1ヶ月でも風邪ををひいていない期間が続いているなんて入園前以来ですごく驚いています。
風邪をひかないと病院通いもしなくていいし、薬も飲ませなくていいし、夜中も鼻づまりや咳き込みで起きないし本当に楽です。下の娘にもうつることがないし、なにより本人が元気に過ごせることが嬉しいです。
保育園でいつも菌をもらっていたんだなぁと実感です。
2人目の育休期間中一年だけでも保育園退園させようかと考え始めました。
でも2人育児これからどんどん大変になるかなぁと不安もあり、保育園に行っててもらった方がゆとりを持って育児ができる気もしています。
ちなみにうちは田舎なので2人目の育休明けにまた入園させることは難しくないです。
保育園は好きなようで楽しそうに通っているのですが、風邪をひかせたくないという思いで退園させるのはよくないでしょうか。
風邪を引いた方が免疫ついて丈夫になるとも言うので風邪から逃げない方がいいのでしょうか。

コメント

ちいちゃん

そりゃたくさんの子がいますから風邪くらいもらいますよ。1年目は特に。
でも退園したら2人目の育休明けに2人とも呼び出されてほとんど仕事出来ないと思いますよ?
うちは下の子の呼び出ししかないです!

あお

うちの子も呼び足しは下の子が主ですね!
鼻水出してない日は無いですよ‼️笑
上の子もそうでしたが、3歳児クラスになるとピタッと無くなりましたね✨
上の子の呼び出しは年間で片手あるかないかぐらいですね✨
保育園楽しんでるならいってもらった方が、下の子とゆっくり出来るから私なら毎日つれていきますね‼️

810

1年目はかなりもらいますね😅でもその分うつしてるのでお互い様だと思います😊
でも1年ほぼ風邪って凄いですね😅喘息とかアレルギー性鼻炎とかではなくて風邪?なんですよね?
うちも最初だいぶ呼び出されましたけど2年目からは数えるほどで3歳児からは怪我以外は呼び出し無しです😊
慣れって言ったら変かもしれませんが2年目、3年目と減ると思いますよ😊

うちは今育休中ですが下の子がいるとなかなか上の子を好きなだけ外遊びさせてあげれないので保育所でたくさん遊ばせてもらってストレス溜めないで済んでるなーと思ってます😊