※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
子育て・グッズ

同じ月齢の子の成長ペースに焦りを感じていますが、まだ心配する必要はありません。自分の子どもは個々に成長するので、ゆっくりのペースでも問題ありません。

質問ではないですが最近同じ月齢の子がハイハイや掴まり立ちしたってInstagramとかで見るとちょっと焦ります😔💦その子の成長ペースでゆっくりで良いと思ってるけどまだ歯も生えなければ、支えないとお座りもすぐ倒れちゃうし、ずり這い?みたいのちょっとするくらいでハイハイや掴まり立ちはもう少し先そうですがまだ心配する事ないですかね?

コメント

みゆ

保育士やってます。

本当それぞれですよね😂💓
全く問題ないですよー❤️

• エリー

エリー

そうですよね~( ´,,•ω•,,`)♡ありがとうございます!!娘の成長ペースをゆっくり気長に見守ります!!🙏😂💕

• 2月10日
たっくん

インスタグラムは見れば見るほどないものねだりが爆発するので、あまり見ない方がいいですよ😇😇

うちの子も歯のペースが遅く、まだ2本しか生えてません、それも一歳なった時に2本生えてきてそこからまた止まってます(笑)インスタグラム見てた時は、周りの子は歩いてるのに歯がいっぱい生えてるのにとか羨ましがってましたが、見なくなると別にいつかは歩くし生えてくると思えるようなりました😇😇

知り合いは、ずり這いせずハイハイして、ハイハイもあまりせずつかまり立ちからのタッチして歩いてる子います。

そういう子もいるので、その子のペースなんだと思い、ゆっくり見守ってあげましょう。いつかはみんなと同じペースになります、焦る必要は無いです😊

• エリー

エリー

そうゆうのみた後は何だかモヤモヤするので、あまり気にしないで逆に歯がなかったら歯磨きまだしなくて良いしとかプラスな考えしてみます*˙︶˙*)ノ"(笑)

• 2月10日
さみり

うちの子は歯が生え始めたのもズリバイも8ヶ月なってからだったので、全然問題ないですよ(´◡`๑)

• エリー

エリー

そうなんですね~(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾??何だか安心しました!!!!そんな事気にしてるうちにあっとゆう間に成長しますよね😌🙌🌸

• 2月10日
  • さみり

さみり

歩き始めは1歳3ヶ月でしたが、その2週間後にはもうスタスタ歩いて走り回ってました!笑
    成長する時は急に成長するのでおもしろいですよ🤣

• 2月10日
🧸

まだまだ全然心配する必要ないです!💗
私も前は結構インスタとかで
生後◯ヶ月って調べて、
成長のちがいに焦ったり
不安になったりしてましたが、
子どもには1人1人ペースがありますし、
ゆっくり自分のペースで
成長してくれたら良いって
思うようになりました😊❤️
うちの子はほとんどずり這いせず、
9ヶ月でやっとハイハイ前進、
10ヶ月でつかまり立ちでした★
遅めでしたが今では
小走り出来るようになりました😊❤️
エリーさんも焦らずで
大丈夫ですよ!

• エリー

エリー

ちょっと神経質になってた自分が間違ってたなって考えなおせました(,,> <,,)♡娘はマイペースにゆっくり成長してくれてるし一緒にゆっくり成長していきます😉🙏❤お互い気長に頑張りましょうね✨

• 2月10日
なべべ

うちの子も成長はゆっくりです😅

他の子の〇〇出来たを見ると、自分の子が出来てないと心配になりますよね💦

10ヶ月検診の時に、お座りやハイハイ、ずり這いを確認されました💡

全然心配することないと思いますよー❗️

• エリー

エリー

10ヶ月検診でそうゆう確認があるんですね‎|•'-'•)و✧皆さんの励ましのコメント見て焦ってたのは自分だけで娘はちょっとずつ成長してたから大丈夫!って思えました☆彡.。ありがとうございます。

• 2月10日

SNSは人と比べてしまうので見ない方がいいですよ💦

私の友達は1歳半になってもうまく歩けず単語すら言わなくて悩んでましたが
今はなんの病気もなく普通の小学生です😋

• エリー

エリー

そうですよね~😂😂😂最近見たくなくても開くと出てきてしまったりするのであえてみないようにしてみます💦逆に成長が早すぎても心配ですよね!!成長がゆーっくりでも元気でいてくれたらそれだけで良いですよね😌💭💗

• 2月10日
ふー

娘は8ヶ月半で捕まり立ち
9ヶ月でハイハイでした
それまでこっちが座らしてそこで回ってるだけでした

ずり這いもしなかったです
歯は早かったです

そのこに寄るので焦らなくて大丈夫ですし
動き出したら大変ですし

• エリー

エリー

確かに今寝返りだけでも目離せなくて大変だし、歯が生えてきたらおっぱい噛まれて痛いとか聞くしこの可愛い時期は今だけですもんね😭🙌✨今は寝返りでコロコロしてる可愛い時間を一緒に楽しみたいと思います🎶

• 2月10日
はじめてのママリ

全然ゆっくりで大丈夫です!
うちも7ヶ月じゃズリバイしませんでしたよ!
友達が育児に悩んでた時保健師さんに早いからっていいことは一つもないんだよって言ってたって聞いて安心しました。
うちの子は9カ月までハイハイしませんでした😌

• エリー

エリー

早ければ良いってもんじゃないですもんね~(;_;)♡皆さんのコメント見てスッキリしました~😉🙌1歳までにあっとゆう間に成長してますょね🍀ハイハイしだしたら凄い後追いされそうです、、(笑)

• 2月10日
むぎ

うちの子10ヶ月ですが、ハイハイ・つかまり立ちはまだまだで、ずり這いですよー
数日違いのお友だちはもう歩き回ってます😆
周りから色々言われたりするけど、少しずつでも日々成長してるしなーと…あまり気にせずのんびり見守ってます🙌🏻

• エリー

エリー

周りから色々言われるの嫌ですね😔💦でも私も何言われてもちょっとずつ成長してるので気にしないで見守ることにしてみます(,,> <,,)♡いつかはハイハイや掴まり立ち、歩いたり出きるようになるしお互いのーんびり気長に頑張りしょうね🌻

• 2月10日
たろきち

分かります!
うちは歯が生えるのはすごい早かったんですが、虫歯リスク高くなるので本当は歯は遅い方が良いみたいです(;^ω^)
うちは7ヶ月でずりばい、8ヶ月で急にお座りとハイハイ、つかまり立ちし始めました笑

• エリー

エリー

良いこと聞きました~!!🙂👍歯が生えたら一生だからケアが大変ですもんね、、💦気づいたら急に色々出来るようになりますよね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*私も楽しみに頑張ります!!

• 2月10日
  • たろきち

たろきち

歩くのも1歳3ヶ月でしたが、
    ハイハイが長い=腕の力が付き、転んだときに手をつけるから怪我をしにくい。
    らしく、その通りになってます笑
    健診でよほど心配されない限りは個人差と受け止めてマイペースな子だわ〜って思ってた方が良いですよ ♡
    そのうち嫌でも追いかけ回さなきゃいけない日が来ます( ꒪⌓︎꒪)

• 2月10日
たっちゃん

明日で私も7ヶ月になる娘がいますが、お座りどころかうつぶせもまだ出来ないないので、ズリバイなんていつにるか…ってかんじですが、全く気にしてないです!😊☀️
その子のペースがあるのでそれに合わせたいと思ってます🥰

• エリー

エリー

その子のペースがありますもんね◡̈⃝︎⋆︎*私も気にしないようにします😌🙌💕ありがとうございます!!✨

• 2月11日
なああむ

成長が早い子の親がそういうのによく書くから目につくだけで、成長が遅かったり早かったりは本当に個人差大きいですよね!
うちも1人で座れたのは8ヶ月入る目前だったし、ズリバイは9ヶ月、はいはいは1歳になる1週間前からようやくやるようになりましたよ😊
つかまり立ちしたのは10ヶ月でした!
心配する事ないです❣️❣️
ゆっくり成長してくれた方がいいこともいっぱいあります✨
お座り、つかまり立ちなどはあんまり早いと体幹が伴わないからゆっくりでいいと保健師さんに言われましたよ!
動き出すと目が離せないし危険も増えますし😣😣

• エリー

エリー

成長するに連れて本当に目が離せなくてなりますよね、、(;_;)今の時期ならではの可愛い動きを楽しみにして1歳くらいまで成長の様子ゆっくり見てみます😉👍

• 2月11日