※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまここ
家事・料理

離乳食の野菜は国産を重視していますか?季節などもあり外国産しかない場…

離乳食の野菜は国産を重視していますか?
季節などもあり外国産しかない場合どうしていますか?
気にせず外国産にしますか?

わたしはなるべく国産と考えていましたが外国産しかない野菜を試せずストップしてしまいました。

コメント

ひとむ

国産重視してますかぼちゃとかは冷凍の国産にしてます😂

• たまここ

たまここ

冷凍の国産なんてあるんですね✨✨
    今メキシコ産しかなくて結構困っていました😢

• 2月10日
ぽのぽの

正直あまり気にせず使用してます💦

• たまここ

たまここ

気にしすぎるとなにも食べられなくなりますよね💦
    どこまでやろうか迷っているうちにキツくなってきてしまいました🤣

• 2月10日
るんるん

気にしないか、あるいは冷凍の使います!

• たまここ

たまここ

冷凍野菜は頭になかったです!!
    明日スーパー行って見てみます✨✨

• 2月10日
ほむら

中国、韓国あたりは避けてますけど、オーストラリアとかは気にしません。

• たまここ

たまここ

中国、韓国ですね!!
    パプリカとかたまに韓国産だから気をつけないとですね🤣

• 2月10日
  • ほむら

ほむら

中国は言わずもがな、韓国も、韓国産キムチから人糞の成分が検出された、というニュースをみてからもう韓国産は全部無理ってなっちゃいました(笑)
    季節じゃない野菜や特定のものは、外国産じゃないとなかったりしますよね🤔

• 2月10日
  • たまここ

たまここ

中国は怖いですよね💦
    中国に住んでる友人はどうしてるんだろうって思っちゃいました💦

わー!!そうなんですね😑人糞の成分ってさすがに酷すぎますね。韓国もナシですね!!!!

• 2月10日
  • ほむら

ほむら

中国もお金がある人は中国産は買わないようですよ😕
    韓国海苔好きだったけど食べれなくなりました💦
    加工品は加工の過程で何があるか怖いので、どこで製造されたかも見るようにしています。

• 2月11日
かもめ

いつか大人と同じものを食べるようになるのであまり気にしてませんでした😌✨

• たまここ

たまここ

そうですよねー!!外食とか特に外国産のもの使ってそうですよね。
    今だけすごい過敏になってます😭

• 2月10日

中国産、韓国産以外はそこまで気にせず与えています❣️
強いて言えば国産と外国産両方並んでいる時は国産を選ぶ程度です(*ノv`)b

• たまここ

たまここ

中国、韓国はヤバイ感じなんですね!!
    そうですよね!!それくらいの気持ちでいいですよね( ´∀`)✨

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

お肉は国産にしていましたが、野菜はまあいっかって感じでした😃
バナナはほぼ外国産ですし😃

• たまここ

たまここ

肉は国産ですよね✨✨
    牛肉は厳しいですが😭
    国産バナナなんて見たことないですよね😭 バナナはなぜか外国産とか気にせずあげてました!!笑
    自分の中の線引きが謎です

• 2月10日
そらまめ

お肉やお魚は国産使いますが、野菜は中国以外は気にしたことありませんでした😆

• たまここ

たまここ

やはり中国は避けるんですね!!!
    オクラとパプリカ困ってたのですが試す分だけ買ってみようと思えてきました✨✨

• 2月10日
ちちぷぷ

とりあえず今は国産のみです。
うちは夏に離乳食を進めましたが、ほうれん草なんかは冬のほうが美味しいし、高いものをわざわざ買わなかったです。
今だときゅうりやトマトは食卓にのぼらないので息子も食べてませんよ。
ダイスになってるものは使いますが!
今どうしてもあげなければ!でなければ美味しい国産が出てきた時期でもいいのかな?と思います。

• たまここ

たまここ

春になれば北海道産の美味しいアスパラ出るしなぁ🤔と思いつつ買おうか買わないかずっと迷っていたんです!!たしかにシーズンになってスーパーに並ぶようになった時に買うのが美味しいですよね✨✨
    栄養価も高いと言いますし!!
    今のうちにたくさんほうれん草あげておこうって思いました!!!

• 2月10日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

アスパラですか☺️やはりシーズンのものが美味しいですよね❤いろいろなもの食べさせているのですね〜!
    わたしは逆にシーズンのものしかあげてないかもです💦💦

• 2月10日
  • たまここ

たまここ

アスパラはもう少し待てば旬になりますよね✨
    食材スタンプラリーみたいに考えているところがありなにか試さないといけない気がしてしまってます😵
    一回あげれば気が済んでシーズンモノに落ち着くと思います。

• 2月10日
emasara

うちは、大人も子どももなるべく旬のお野菜を食べるようにしているので、外国産しかない時期はわざわざ買わないです。たとえはカボチャとか。通念として外国産しかない野菜は買いますが。
やはり同じ野菜でも、旬の時期とそうでない時期では、栄養素も全然違うと聞いたことがあるので、わざわざ栄養の少ないものを食べさせることもないかなと思っています。例えば葉物とか。

• たまここ

たまここ

旬の食べ物の栄養価ってすごい高くていいらしいですね!!
    この前栄養士さんがおはなしされてるのを聞きました!!
    今パプリカ、オクラ、アスパラあたりをどうしようか迷っていたんです🤔一向に進まないもどかしさと国産を諦めようかどうしようかなぁと思ってました。難しいですね。

• 2月10日
  • emasara

emasara

うちなら、その3種類ならあえて今は食べさせないですかね。保育園とかで食材試してください!と言われる場合は別ですが、そうでないなら。
    どれも、頻繁に食べるような食材では無いと思いますし、市販のベビーフードや外食メニューによく入っている食材ってわけでもないので、焦って試す必要もないかなと思います。

• 2月10日
  • たまここ

たまここ

保育園の予定はないです✨✨
    そうですよねー!!
    なんか焦ってしまって💦食べた食材増やしたいという気持ちが先行してました!!
    アスパラはもう少しだし、オクラも鹿児島産の見たことあるので待ってみようかなと思います。

• 2月10日
  • emasara

emasara

地域に農協がやってる直売所とか無いですか?うちは東京ですが、地元の農家産が作った旬のお野菜が売られていて、オクラも地元産があるので、そういうところをのぞいてみると美味しいお野菜が買えると思いますよ!

• 2月10日
  • たまここ

たまここ

オクラも地元産があるのですね✨✨
    最近引っ越してきたばかりで土地勘もなくJAとか教えてもらって今少しずつ行きはじめたところなんです!!
    いろんなところ巡って探してみます!!スーパーでも地元野菜並んでるのでそこのを中心に買ったりはしていたのですが直売所いいですよね( ´∀`)

• 2月10日