※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃんママ
子育て・グッズ

家での食事が保育園と異なる原因について相談中。保育園では給食を食べるが、家では白ご飯が食べられない。昼寝時間やミルクの影響が気になる。寝る前のミルクが関係あるか不安。

保育園では給食ほぼ完食らしいのですが、家では白ご飯を全然食べてもらえません。ふりかけをかけてみたりお汁にちょっとつけてみたり、自分で食べさせてみたりして促すのですがすぐぺーっと出してしまいます。何が原因なのでしょうか?ちなみにおかずは食べてくれます。家での違いといえば昼寝を17時くらいまで起きるまでさせていること、その後にジュースをあげてます、あとは寝る前にミルクあげてます。お昼ご飯も食べないと心配なので食べない時はミルク100追加してます。保育園の先生に相談すると寝る前のミルクを辞めたら食べるかもしれませんよと言われましたがミルクなんて夜の間に消化するし関係あるのかなと思ってしまうのですが😅ちなみにミルクはフォロミーあげてます。

コメント

ちゃんま

もう一歳8ヶ月ならフォロミーというよりご飯のみでミルク自体要らないと思います😫!1歳8ヶ月ならご飯食べなくてもミルクもらえるとわかってると思うので保育園で食べているならなおさらミルク辞めて、ご飯食べるしかないと認識させないといつまでもミルクになってしまいますよ!
成長は人それぞれだし、育て方もそれぞれですが、うちの子は10ヶ月ごろにミルクは終わりました。そろそろ卒乳を考えてみては?

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます🤗やっぱりミルク卒業が1番いいのですかね。食べないからむしろ体重が減るんじゃないかって心配でついミルクあげてしまいます。心配しすぎなんですかね?不思議と白ご飯は食べないくせにその後のデザートフルーツもぺろりと食べます。

• 2月10日
  • ちゃんま

ちゃんま

甘いものが好きなんですかね??😂
    ふりかけよりチャーハンとかの方が食べるかもしれないですよ!ピラフとかチキンライスとか!

• 2月10日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

その手もありましたね😳1度チキンライスやピラフ試してみます。ちなみにピラフとかはもう塩コショウ使っていいんですかね?

• 2月10日
  • ちゃんま

ちゃんま

うちはもうバリバリ入れてます😂😂

• 2月10日
2児ママ

保育園は周りのみんなが一緒に食べているから食べるって子もいるみたいです。うちの子は夜は子供に先にご飯をあげて(18時頃)私は旦那が帰ってきてから(20時頃)ご飯食べてるんですが、一人の時は全然食べないくせに、私たちが食べてると欲しがって、よくたべます笑 お昼は一緒に食べるので、よく食べてくれます。みんなでご飯を囲むのが好きなのかなぁと思ってます。

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます😚うちの子も先に子供のご飯あげてから大人はあとから食べてます。そういうのも原因の1つなんですかね(><)みんなでご飯囲むのも大事なことですよね。

• 2月10日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

ゆうさんのところも1人の時は全然食べないとのことですがどれくらい食べてくれますか?食べなくてもミルクなしでいってますか?

• 2月10日
  • 2児ママ

2児ママ

うちも給食は完食でお代わりまでするほどなのに家では食べなかったりするのでおかしいなーと、思ってましたが食べたい時に食べてくれればいーやと思ってます😅お腹すいたとかまだ言えないですしね😊

• 2月10日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

保育園で食べてくれてるならそんなに心配しなくていいんですかね😅1人目なのでどうしても心配してしまって。ちなみに1歳半検診では成長曲線のど真ん中でした。

• 2月10日
  • 2児ママ

2児ママ

一人の時はほぼご飯少しだけとかくらいしか食べないです。うちはミルクは1歳で卒業したので飲んでませんが、成長曲線内だし、1日1食でもしっかり食べてくれればいいかなぁと思ってます😅強要すると、ご飯の時間が嫌になるとも聞いたことありますので💦

• 2月10日
あやこ

保育園でみんなで楽しく食べてるとおいしいようで!うちも給食は完食でしたよ。

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)あいかさんのお子さんは家でも食べてくれますか?

• 2月10日
  • あやこ

あやこ

家では偏食です!離乳食は出汁など昆布からとって頑張っていて良く食べてましたが、食べなくなりました

• 2月10日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

食べてくれない時はどうしてますか?食べなくてもそのままごちそうさましてますか?

• 2月10日
  • あやこ

あやこ

出来るだけ食べてくれるものを作ってます。食べないものは食材か新鮮たったりすると食べることもあります。1時間くらいかけてだらだら食べてます

• 2月10日
ひらり

ミルクは必要ないかな。
もう2歳手前ですしね。
フォロミを挙げるなら牛乳でいいと思います。

ご飯の硬さはどうですか?
保育園の給食のご飯は食べやすいけど、お家のご飯の硬さが気にくわないとかあると思います。
保育園のご飯の硬さを1度見せてもらうと良いですよ。
うちは給食室のおばちゃんに、声をかけて1度食べさせてもらいました。
うちより少し柔らかめだったので、家でも柔らかめに炊くようにしました。
子供って食べムラがあるので食べない時は粘ってもたべないので、ご馳走さまでした、です。
うちの子も白いご飯が苦手だったので、毎日おにぎりにしてました。

ひなち

全く一緒すぎて
コメントしちゃいました!
うちもなにしても食べなくても
最近は「頑張れ頑張れ〜〇〇ちゃん!」と応援したら
少し食べてくれるようになりました😂😂