※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かげ
家族・旦那

皆さんの旦那様は、子供が悪いことをした時にどのように叱りますか?今日…

皆さんの旦那様は、子供が悪いことをした時にどのように叱りますか??

今日、ご飯を食べている時に顔に向かって何度もブーと口の中の物をだして来たらしく、旦那が子供の頭を思い切り叩きました。
わたしは別のことをしていたので子供がどのようにしていたのかは見ておらず、「バチン!」という音にビックリして様子を見たら子供が泣いていました。
子供を抱き上げ、「何?!どうしたの?!」と聞くと、「何度も顔に向かってブーってやってきたから頭叩いた。」と言われ、「だからってそんなに強く、しかも頭を叩く必要ない!」と言ったら、「ここできちんと教えないと一生治らない。」と言われました。

わたしは、子供がブーってやるのはお腹いっぱいだったり楽しかったり、理由は様々だとは思いますがやるのは仕方のないことだと思っています。それをまだ10ヶ月の子に教えてすぐに理解できるものではないとも思っています。なので、今回のような事に限らずいけないことをやったら「ダメ」という事を口で伝えていました。両手を握って目を見て叱ったりもしています。
今は分からなくても、言葉が通じるようになればしっかり理解できると思っていますし、いけないんだって事を伝え続ければいいのかなと。

旦那にもそう伝えましたが、「今やめられなかったら一生治らない。俺は間違っていない」の一点張り…

正直、頭をしかも大人でも痛そうな音がするくらいの強さで叩くなんて信じられません…旦那に対する恐怖心すら生まれつつあります…
もし子供をお願いしていてわたしが不在の時にやったら…?子供だけでなくわたしもいつかやられるのでは…?と…

家の中の空気が悪いと子供にも悪影響だと思い、子供に「悪いことしたからね。ごめんなさいしようね。」と言い、旦那には「もういいよね?仲直りして?」と言って、ことを収めました。

わたしはどうすれば良かったのでしょうか…
旦那としつけに関するすり合わせは出来るのでしょうか…

怖くて仕方ないです。

コメント

まゆ

10ヵ月ならそういう時期ですよね?
そもそも言ってることも理解できないし、悪いと知らずに楽しいからやってるだけですよ
しつけとかそういったことをするのも早いくらいです

わたしならそのまま旦那と話し合いますね

  • かげ

    かげ

    コメントありがとうございます。
    子供を寝かしつけた後、話し合いました。
    100%納得している様子ではなかったですが、もう手はあげないと約束してくれました。でも口約束だと不安は残るので、しばらくは注意してみていようと思います。

    • 2月10日
🍓

うちもブーブー口からよく出しますが、叩いたりは絶対しません💦😭
もちろん主人もそのような事は絶対ないです💦
なんかこれからエスカレートして行きそうで心配ですね😭 それは確実に暴力です😭😭

  • かげ

    かげ

    コメントありがとうございます。
    本当その通りです。エスカレートしてしまわないか不安です…
    絶対に手を出したりしない人だと思っていたのですごくショックでした。

    • 2月10日
Saa

こら〜♡
と怒ってます😵
私は逆にめっちゃ怒るので、反省の日々です😭😭
旦那さん、そんなに強くなんてひどいですね…私なら旦那に同じことします!
てんさん優しいですね✨

  • かげ

    かげ

    コメントありがとうございます。
    ガタイが良くて力も強いので、怖くて同じことをしようとか考えられなかったです。。
    でも手とかあげるタイプではないと思っていたので本当にショックでした…

    • 2月10日
おみ33

うわぁ〜ないですね、、あり得ないです。。言葉がしっかり理解できる年でも頭ひっぱたくのは嫌なのにまだ10ヶ月の赤ちゃんにそれは無いです!
旦那さんちょっと教育に対する考え方おかしいですよね?なんか怖いです。
これから先もずっと頭ひっぱたいて怒っていくのかと思うと私も恐怖を感じます。
根本的にそう思っちゃってるとなかなか考え方変えるの難しそう、、大変ですね😰

  • かげ

    かげ

    コメントありがとうございます。
    本当にその通りだと思います。叩く必要ないと思います。
    言葉が理解できないなら体に教えるしかない。という考えみたいです。
    寝かしつけのあと話し合ったのですが、100%納得はしていない様子でした。でももう手はあげないと約束してくれたので少し様子を見ようと思います。

    • 2月10日
ままり

信じられません😱
ただ腹立っただけですよね。
うちはだんなは、こどもに向かって怒鳴ったり手をあげたりしません。
注意はします。

まだ10ヶ月なのに、そんなことでいらいらしてたら嫌ですね😓
一生治らないわけがない😓

だんなさまもそのように育てられたのかもしれませんね。

うちの義親は、叱りはしますが
威圧的にこどもに対応することはなかったそうで、だからだんな自身もそのような性格なんだとおもいます。

  • かげ

    かげ

    コメントありがとうございます。
    旦那は父親に叩かれて教育されていたと言っていました。
    「だからって自分の子供にする必要はない。わたしは叩かれずに育ってきたけど今こうだよ?」と言ったら、少し理解しているようでした。

    • 2月10日
ママリ

はー???びっくりですね??😭😭😭
まだ善悪も言葉もわからない赤ちゃんなのでてんさんの関わり方が普通だしそちらが良いと思います。
旦那さんのはしつけではなく暴力。暴力で言い聞かせるという考え方が根本的に間違っているので話し合って解決の見込みがなかったら、怖いので実家に帰ったり距離置きます…このまま子どもが大きくなったら振るう力も大きくなりそうです。

  • かげ

    かげ

    コメントありがとうございます。
    子供を寝かしつけたあと話し合いました。100%納得している様子ではなかったですが、今後手はあげないと約束してくれました。
    二度目がもし未遂だとしてもあったら実家に避難します。

    • 2月10日
ママリ

ちょっと旦那様の行動信じられないですね😨
虐待ですよ!
虐待で捕まるような人でも、「これは躾だ、虐待じゃない」と言う人はたくさんいます💦
ここでやめさせないと一生治らないって…大人になって人の顔に向かってブー!と食べ物を吹きかける人なんていますか!?いないですよ😓
みんなそうやって叩かれて育ったわけないです。
色々な育児書を見ても、悪いことをしたら叩いてしつけましょうなんて書いているものは一つもないですよね?
そういう本を見せて、いい叱り方をわかってもらえないですかね?
もしくは保健センターや、小児科でもいいです。だれか専門の方にアドバイス貰った方が、いくらか納得してくれるかもしれません💦

  • かげ

    かげ

    コメントありがとうございます。
    まさに旦那も、「子供のためにやっている」と主張していました。
    100%納得した様子ではなかったですが、もう手はあげないと約束してくれました。でももし二度目があったらその時は実家に避難して今後のことは考えようと思います。

    • 2月10日
ショコラ

恐怖心をうえつけるだけです。暴力では何も解決しません。
話し合っても駄目なら、今後のあり方を考えます。

  • かげ

    かげ

    コメントありがとうございます。
    本当その通りです。ましてや今多感な時期なのに暴力なんてありえないです。ニュースで虐待のことをやっている時に「ありえない」と言っているのは何だったの?と思ってしまいます。
    話し合って、もう手はあげないと約束してくれたので、しばらくは様子を見ようと思います。

    • 2月10日
たんたんmama 🐰💜

え。まだ10ヶ月ですよね?
なにがだめでいいかなんて分からないですよ。
しかもまだ大泉門も塞がってないのに
頭叩くとか虐待ですよ。

優しく徐々に教えてあげて もう少し大きくなったら
叱るようにする。です

  • かげ

    かげ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、まだ「教えてあげる」時期ですよね。
    旦那は「子供のため」と言っていましたが、わたしには八つ当たりのように感じました。ここでわたしが折れたら絶対にダメだと思い、もう手はあげないと約束してもらいました。

    • 2月10日
2児ママ

10ヶ月の子の、頭ですか…まだ柔らかいし、叩くとかやめてほしいですね。
まだまだわからない時期だと思いますし、今後もっとイタズラも酷くなっていくし、先行き不安になりますね💦お皿ひっくり返すとか、ご飯投げるとか、ザラですよ。
うちの旦那は笑顔でダメ~といいながらくすぐりの刑とかってくすぐったりほっぺグルグルしたりしてます😅

  • かげ

    かげ

    コメントありがとうございます。
    「この先もっと酷くなるよ、そうしたら今よりもっと強く?多く?叩くの?」と言ったら無言でした。
    おそらく冷静になって叩いたのはマズかったな。と思ったのと、わたしに正論叩きつけられたので黙ったのかなと。
    もしそうだとすれば少しは伝わってると思うので、今後は手をあげないと約束してくれましたし少し様子を見ようと思います。

    • 2月10日
yuuママ

ぞっとしました😖
10ヶ月なんて良い悪いも分からないし、歯がむず痒くてブーしたりもするし…人なのでイラッとして手を出してしまう事があるのは分からなくもないんです💦ただ頭って一歩間違えば死に繋がります💨自分がしたことへの危機感も無いし、一生治らない⁇大人でブーブーしている人なんて見た事ないですけど🤣
それより大人だってスマホやテレビを見ながら食事したり、箸でお皿を引き寄せたり箸を舐めたり、口に入っているのに話したりマナーのない人が沢山います。もちろんご主人は完璧なんですよね😅❓

  • かげ

    かげ

    コメントありがとうございます。
    本当そうですよね。自分だって完璧ではないのに、その事を棚に上げてまだ10ヶ月の何も分からない子供に対して八つ当たりのように叩いて…最低だと思います。
    もう手はあげないと約束してくれたので少し様子を見ようと思います。

    • 2月10日
えいこ

うちは、こちらの言葉が伝わってるなと感じるようになったの本当につい最近です💦どちらにしても私に赤ちゃんをひっぱたくという発想がないので旦那さまの行動信じられません💦
それで怪我とかしたらどうするつもりなんでしょうね❓
まだ2歳、3歳の大変な時期の子どもを育てたことがないので、2〜3歳育ててるお母さんからしたら理想論に聞こえるかもしれませんが、いくつだろうと言ってわからないからひっぱたくというのは私的にはあり得ないです。
私もひっぱたかれて育ちましたが、親が後ろ通るたびに叩かれる!とびくびくして頭かばったり、学校でともだちが髪の毛触るのに手を上にあげただけでびくっとなってしまったり、心の傷でしたよ😅笑
なので私は叩かない子育てをしたいなと思ってます💦

  • かげ

    かげ

    コメントありがとうございます。
    旦那は父親に叩かれて教育されてきたそうです。
    わたしは逆にほとんど叩かれることなく育ってきました。
    「わたしは叩かれずに育ってきたけど今こう。わたしが本当に常識のない変な人なら結婚してないよね?」と言ったら、叩くことがしつけではないと理解してくれたようでした。
    もう手はあげないと約束してくれたので少し様子を見ようと思います。

    • 2月10日
ソイラテ

生後10ヶ月の赤ちゃんの頭を叩く!?ありえません。虐待ですよ。頭じゃなくてもありえないですよ。赤ちゃんを叩く意味が分からないです。まだしつけが分かる年齢じゃないし、叩かれても怖がらせるだけだと思います。

  • かげ

    かげ

    コメントありがとうございます。
    本当にその通りだと思います。叩かれたあとすぐは旦那の顔を見ては泣いて見ては泣いてを繰り返していました。
    その後は旦那もいつも通り優しい態度に戻ったからか寄っていってましたが…
    今回のことで、ご飯の時間が嫌いにならないといいなと思っています…

    • 2月10日
ひよこちゃん

うちはどちらかというと私がきつく叱るので、夫は優しく諭すか、手で顔にかからないようにするくらいです。
1歳にもなってない子供を頭を強く叩いて泣かせておきながら自分を正当化するのは、完全に虐待予備軍だと思います。
私でさえ、例えば強く噛まれた反射で叩いてしまった時すごく反省するくらいなのに...

  • かげ

    かげ

    コメントありがとうございます。
    わたしも痛い事をされた時に反射的にどけようと押してしまったりする事ありますが、その後とても後悔してすぐに抱きしめてごめんねと言っています。
    ですが旦那はもう一度叩こうとしていました。これぐらいやらないと分かんないんだ!と。。。
    正直自分の旦那がそんな事するなんて夢にも思っていなかったのでショックです。
    もう手はあげないと約束してくれたので、そうなる事を祈るばかりです。

    • 2月10日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    しばらくは2人きりにしない方がいいですね。
    100%納得してないなら、てんさんが見てないところでまたやりますよ。

    そういう風に育ってた人は、頭に血が上ったら冷静になるより先に手が出ます。

    大人の男が本気で頭叩いたら、打ち所によっては死んじゃいますからね。
    どうか、怖い思いをした息子さんのこと、守ってあげてください。

    • 2月10日
  • かげ

    かげ

    そうですよね。正直旦那のこと信用できてないですが、それでも油断はせずに気をつけて見てようと思います。
    わたしが子供のこと守ります。

    • 2月10日
とみー

うわ…あり得ないです💦
まだ10ヶ月の子に手をあげるなんて、躾ではなく虐待です。考えられません…
旦那さんに預けてお出かけなんて絶対できないですね。

  • かげ

    かげ

    コメントありがとうございます。
    もう手はあげないと約束してくれましたが、すぐには信用できないのでしばらくは注意して旦那の言動を観察しようと思っています。

    • 2月10日
あさな

うちも6ヶ月ごろ同じようなことありました。
同じように離乳食ブーブーするブームで、殴りはしなかったですが、ビール片手に、マジ殴りそうになった、と言われその時は丸く収めましたが、のちにそれも含めて大げんかです。
離婚話までしました。
イライラしたとしても言っていい事と悪いことがありますよね。
それからは本当に手が出たら、と言う怖さもあってあんまり育児に関してお願いするのはやめました。
うちは手が出たわけではないので私が根に持ってるくらいで済んでますが、実際に手が出たとなると気が気ではないですね💦
同じ月齢ですし、だいぶやんちゃになってきてますよね。
私は息子がいまどんなことするとか逐一教えてます。
初めてみるより聞いて知ってた方が体制ついてイラっとするのも減るかなーと思って。笑
心から、次がないことを願ってます。

  • かげ

    かげ

    コメントありがとうございます。
    一回でも手を上げてしまったら、次またやるのでは…って気持ちにどうしてもなってしまいます。。
    ご飯は旦那がいるときは必ず旦那が食べさせているのですが、今朝はさすがにやろうとせず、いつもはやらないお皿洗いなどして逃げていました。
    わたしは旦那に「こんなこと出来たよ!」とかプラスの報告が多かったように感じているので、イタズラなどもしっかり伝えてみようと思います!

    • 2月11日