※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

住宅ローン減税を最大限活かすために、所得税の扶養は夫に、社会保険の扶養は私に入れると、ローン減税を増やせる可能性がありますか?

住宅ローン減税について詳しい方いましたらどうか教えて下さい。
この度マイホームを購入しました。
ローンは私だけで組み2680万借り入れです。
私の収入が516万
夫の収入が407万
今は子供が2人いて所得税の保険、社会保険もどちらも私の扶養に入れています。
住宅ローン減税を最大限活かす為に、社会保険の扶養は私に入れるけど、所得税の扶養は旦那つまり年末調整の際の扶養記入欄に私の方に2人の子供を記載せず、旦那に2人とも記載すれば旦那の方で所得減税を受け、更に私の徴収税額が増えた分ローン減税も多く貰えるという事は出来るのでしょうか?
分かりづらい文章で申し訳無いのですが、どなたか心優しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

コメント

ゆい

住宅ローン減税は、その年の年末のローン残高の1%が所得税及び住民税から引かれるって制度なので、ローン自体を組んでいるのがy.yさんのみですと、ご主人が減税を受けることは出来ないと思います…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那からローン減税が出来ないのは承知しています。
    旦那へ子供2人の扶養を入れたら扶養分の控除を旦那が受け、私が2人抜いた分税金上がってその分をローン控除出来るのか知りたくて💦

• 2月10日
  • ゆい

ゆい

そこはご存知だったのですね。
    読み取り出来てなくてすみません。

扶養控除は、お子様が16歳以上でないと基本的に引かれる分は何もないので、と書いていたら既に下の方応えてくれてました🤣

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

恥ずかしながら、まずそこを知りませんでした💦
    御回答頂きありがとうございました😊

• 2月10日
  • ゆい

ゆい

役に立てずすみません💦

こちらこそありがとうございました😊

• 2月10日
安田

税法上の扶養は必ずしも社会保険と一致しなくてもいいんですが、残念ながら16歳未満の子供は所得税に影響しないので、旦那様にしても何も変わりません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    そもそもの話ですね☝️💦
    教えて頂きありがとうございます!

• 2月10日