※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめろ0824
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が深い眠りに入りにくくて困っています。抱っこしてもすぐ起きてしまいます。赤ちゃんの眠りについてのコツを教えてください。

生後1ヶ月になる男の子のママです🐣
なかなか深い眠りについてくれなくて困っています😵1時間近く抱っこしてゆらゆらしていて、やっと目がとじても、そーっと布団に下ろすとパチッと起きてしまいます😰それを何度も繰り返してやっと深い眠りについてくれます😵
赤ちゃんはこんなもんだとは分かってはいますが、何かこつはありますか?
何でもいいので教えて下さい❗

コメント

あらりー

目が閉じてから最低でも10分はゆらゆらを続けたほうが、起きなくなりますよ(^^)

• あやめろ0824

あやめろ0824

そうですね(´;ω;`)目を閉じたらもうしばらくゆらゆら~としてみます‼

• 2月10日

昨日で1ヶ月になった
男の子のママです!
本当全く同じです…
抱っこしてると寝てくれるのに
置いた瞬間起きて泣きます(;_;)
どうしたらいいのでしょうね…
わたしも悩んでます。

• あやめろ0824

あやめろ0824

同じ悩みの方多いですね(´;ω;`)本当に腕が限界になりますよね😰ついさっきまで、ずっとゆらゆらしてあげてました😭

• 2月10日

退会ユーザー

腕と腰が痛くて痛くて…
    わたしもさっきまでゆらゆらして
    寝なかったので添い乳したら
    寝てくれました…(;_;)!

• 2月10日
  • あやめろ0824

あやめろ0824

お疲れ様でした(´;ω;`)
    赤ちゃんもぐっすり眠れなくてかわいそうですよね( ´△`)
    添乳はやっぱりすごい力ですね❗

• 2月10日
あんこもち

私も全く同じです。
夜中とか特に辛いですよね。
私はだっこして寝かしてから
膝の上に枕を引きしばらくしてから
枕ごと降ろすとそのまま寝てくれます♪

• あやめろ0824

あやめろ0824

夜中は本当に辛いですよね(´;ω;`)ゆらゆらしてあげてる自分が寝落ちしそうになります(笑)
    なるほど!枕ごとやればいいんですね!それは試してみます❗

• 2月10日
☆美音☆

寝たと思ってもすぐに置かずに、しばらく様子を見て、置く時もジワジワ置くと、抱っこされてないことに気づきません(笑)

後は、布団が冷たくて目がさめる場合もあるので、私は毛布に包んで寝かしつけて、そのまま布団へゴー‼︎

ってやってます( ´ ▽ ` )ノ

• あやめろ0824

あやめろ0824

布団が冷たいのかもしれないです!一応おくるみに包んではいるんですが、しばらくすると起きるので布団の中が冷たいのかもですね❗

じわじわ置いてみます😋

• 2月10日
だん嫁

布団の中は冷たくないですか?温度差でパッと目か覚めたりするのもあるので!母乳なら、添い乳だと楽です!

• あやめろ0824

あやめろ0824

やっぱり布団が冷たいとダメなんですね‼しっかり温めてみます!✴

• 2月10日
さくらんこ

わかります!!
私の息子は夜は寝てくれるから
まだ楽になりましたけど
昼間は寝たとおもってもすぐ
目があいたり💦💦
その繰り返しです💦💦

夜寝てくれない時
添い寝するとぐっすり
寝てくれましたよ😄

• あやめろ0824

あやめろ0824

気持ちを分かって下さるママがいてホッとしました。。
    夜寝てくれるように、うちの子もなるといいですが(´;ω;`)

添い寝すると安心して寝てくれますかね🎵試してみます❗

• 2月10日
maam

バスタオルを半分に折って包んで寝かしつけてました‼︎
そのほうがベットや布団に下ろしやすかったです(^^)
あと、布団に下ろしたあとも首の下に手を入れといてトントンしながらそーっと手を抜くと下ろしたことに気づかず寝ることもありました!!

• あやめろ0824

あやめろ0824

なるほど!✨
    ベットに下ろしやすいのって大切ですよね(´;ω;`)てこずってる間に起きちゃうんで😵💨
    首の下から手を抜くのが一番ドキドキする瞬間です(。>д<)笑
    しばらくトントンして、そーーっと抜いてみます🎵

• 2月10日
ゆりれママ

私は腕枕をして寝てましたよ。
意外と落ち着くみたいでスヤスヤ寝てました。ただ腕枕もけっこう疲れますけどね😅

• あやめろ0824

あやめろ0824

赤ちゃんは、ママに触れてると落ち着くんですかね?😊
    腕枕チャレンジしてみます(*´ー`*)
    3人も子育てされてるママのアドバイスなら間違いないですね🎵

• 2月10日
  • ゆりれママ

ゆりれママ

きっとそうだと思います😊
    我が家は3人ともよく腕枕してました😊ぜひチャレンジしてみてください!
    ほんとに深い眠りに入るまでずっと抱いてるか、または胸にのせて寝たりもしてましたよ。
    色々ためしてみるといいですね。
    リズムがつくとぐっすりと眠ってくれるようになるし、ちっちゃい赤ちゃん時代はほんとちょっとの間だから、大変だけど育児楽しんでくださいね😊

• 2月10日
  • あやめろ0824

あやめろ0824

そうですか(´;ω;`)✨
    先輩ママの言葉は励みになります‼私も皆さんのアドバイスをもとにいろいろ試してみます!

そうですよね😊長い目でみたら小さなうちはちょっとですね❗育児楽しみます(*´ω`*)

• 2月11日
あんこ☆

日によるので諦めてます(笑)
壁に寄りかかって座ったまま寝たり😁今だけだろうし、昼間にも寝れるし。
っと思って前向きにがんばろうかと٩꒰*ˊᗜˋ*꒱

どーしたらいいんだろうって思うと時にはイライラしてきまうので(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
諦めも肝心かなっと❤️

• あやめろ0824

あやめろ0824

そうですね😌❗あんこ☆さんのように前向きに頑張ります❗
    たしかに昼間に眠れますもんね😊
    イライラするくらいなら、私も諦めも肝心🎵って気持ちで育児頑張ります(*´ω`*)

• 2月11日
アサミ

あたしは寝ないとき体を使って遊ばせます(*´∀`)必ず飽きてぐずるので、それでトントンして寝かせると深い眠りにつきますよ(^-^)v

• あやめろ0824

あやめろ0824

なるほど!✨一緒に起きてる赤ちゃんと遊んであげるなんて、素敵なママですね❗✨
    なかなか寝付かない時に私も試してみます🎵

• 2月11日
02

うちは主人がやると置くと起きて、私がやると大丈夫なので違いを研究中です!

私は寝てから10分くらいは抱っこ続けるか熟睡して力がダラーンと抜けるまで抱っこしてます。
下ろすときは、私が立ち上がったりすると薄目空いたり、体動いたりするので、舌を鳴らしてます。(舌鳴らすと赤ちゃんって寝付きますよね?あれです。)
舌を鳴らしながら、体から離した後空中でも腕の力でゆらゆらして、寝かせる時もオシリ置いたあとも少しゆらゆら(腹筋してる感じ)してからだんだん揺れを小さくして最終的に頭を置いて、すぐ手を抜くとビックリされちゃうので、そのポジションで落ち着いた頃にそーっと抜いて、終了です!

• あやめろ0824

あやめろ0824

旦那さんがやるのとはちょっとした違いがあるんですね‼

すごい❗お布団に下ろすまでに、すごく工夫してて参考になります‼✨やっぱりすぐに手を抜いたりしないで、ゆっくり慣らしていくんですね❗
    ありがとうございます😆

• 2月11日
ぶらんち

私も同じです!!
同じ悩みの方がたくさんいるようなので、ちょっと気が楽に…^^;

縦抱きで寝てるときはそのまま胸に抱いたまま赤ちゃんはうつ伏せ状態になるので息してるの確認しながら抱いて寝たりします。
横抱きで寝てるときはそのまま腕枕状態で横向きで寝たりしてます。
この2パターンは、だいたい成功して一緒に寝れます。
でも、置いたら目覚めてしまう解決方法にはならないので、他の方のを私も参考に頑張ってみます^^;

• あやめろ0824

あやめろ0824

同じく頑張ってるママさんがいっぱいいて安心しますよね(´;ω;`)1ヶ月の赤ちゃんを寝かしつけるのは簡単じゃないんですね‼
    やっぱり腕枕とかは、ママと触れあえて安心するんですかね😊私も真似して頑張ってみます!

• 2月11日
HIKARU

私もまだまだですが、私たち兄妹3人を育てた母が寝かし付けが流石に上手くてコツを教えてくれたのですが
赤ちゃんは揺れや密着が好きなので揺らして目が閉じたらベットに置くのではなくてお母さんが抱いた状態で抱えてそのまま一緒に横になってほっぺとほっぺをくっつけてもいいので密着し手でトントンしてあげるとぐっすり眠りますよ!
寝たら腕枕をゆっくり外します。

ソファーに座った状態の時は自分の胸にうつ伏せにし抱っこしてままの心臓の音を聞かせたりと母はしてました。

私も真似すると寝てくれて一緒に寝てるので自動的にベビーベットは使わなくなってしまいました。。。

• あやめろ0824

あやめろ0824

お母さま素晴らしいですね‼さすがですね(´;ω;`)✨✨
    密着したり、心臓の音を聞かせると安心するんですね🐣✨
    たしかにベビーベットじゃできない業ですね❗添い寝で赤ちゃんと一緒に眠ってみます🎵

• 2月11日
はなちょん5

全く同じです(笑)布団が冷たかったり足が冷たかったりすると寝付きが悪いそうです(TT)私は湯たんぽ使って布団は暖かくしてます\(^o^)/子どもは背中にスイッチあるかのようにほんと起きますよね(笑)

• あやめろ0824

あやめろ0824

本当にそうです(´;ω;`)背中スイッチありますよね(笑)
    湯タンポ🎵その手がありましたね❗さっそくやってみますー(´;ω;`)

• 2月11日
  • はなちょん5

はなちょん5

湯たんぽ使ってみてください!今も背中スイッチに苦戦中です(笑)置いてからしばらくすると泣いて起きるんですよね(笑)おっぱいでもないし、おむつでもないし、ってなると訳分からなくなっちゃいます(TT)落ち着くまでの辛抱ですね(^ー^;)

• 2月11日
さくらんこ

私の息子もそうでした!
おくるみで抱っこして
寝かせて10分くらい抱っこ
続けて布団に置くと
寝てくれますが長い時間は
寝てくれませんでした。
でも夜は授乳以外は
ぐっすりでした♬