※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

出産後に実母が面会に来て、授乳中にイライラ。自分の感情に疑問を感じています。

吐き出させてください。
昨日出産し、実母が今日面会にきました。

初孫ということもありやや興奮気味で、久しぶりの赤ちゃんが嬉しかったんでしょう。

今日から母乳での授乳が始まったばかりで、私も子どもも当然慣れておらず、面会中に授乳するも泣き出したりグズグズしてしまい、結局追加のミルクをもらうことに。

実母は「あ〜、ほら泣いてる、かわいそうに」「ミルクが欲しいって良いな」などと言い、追加でもらったミルクも実母が飲ませました。

片道3時間近くかけて来てくれたのは有難いし、嬉しいのはわかるけど、実母のこの言動に終始イライラしてしまいました。
里帰り出産にしなくて本当に良かったと思いました。

こんな風に思ってしまう、私の心は狭いのでしょうか…

コメント

Nmi

そんなことないですよ!
読んでて私もちょっとイラッとしました😂

• yu

yu

ありがとうございます💦
    共感してくれる方がいるだけで救われます😅

• 2月11日
ゆうくんQ

出産おめでとうございます。

心が狭いのではありませんよ。
産後はなぜか人に対してイライラしたり、攻撃的になりますよ〜!いわゆるガルガル期です。野生の本能なので、自然なことだと思います。

実母さんとの関係に影響がないのであれば、今の気持ちを素直に伝えてもいいと思いますよ^_^

疲れてると思いますので、あんまり無理せず、助産師さん看護師さんに助けてもらいましょうね!

• yu

yu

ありがとうございます💦
    母は悪気があって言ってるわけではないことはわかるので、尚更モヤモヤしてしまって😓

普段なら流せることも、ホルモンの影響や環境も変わりすぎて、ついつい気にし過ぎてしまいますね…

あまり気にしすぎず、伝えられることは伝えていこうと思います。

• 2月11日
みや

慣れてないから母乳も安定してないし、泣かせちゃうのはしょうがない事だし、実母の言い方は出産したばかりのママさんに言うのはないだろうって感じ。イラっときてもおかしくないですよー😑

• yu

yu

ありがとうございます💦
    そうなんですよ。
    悪気がないにしても、言い方…って感じですよね😓
    里帰りじゃない分、これからは気楽にやります。

• 2月11日
いーいー

分かります!
うちも4年ぶりの赤ちゃんで実母はもうメロメロで口出されてイライラします!
だから、そんなのもう3人目だし分かってるわ。って突き放してます!
1人目のときも勿論口挟んできたので、私は私のやり方やペースがあるから!!って突き放してました。
そしたら分かってくれて、向こうも私からアドバイス求めない限りは何も言わず、ただ可愛がって手伝ってくれました!

• yu

yu

ありがとうございます💦
    やっぱり経験がある分、可愛い孫だし色々と口出したくなるんですよね😓
    こっちはたまったもんじゃないですが…笑
    相手に言わなきゃわからないこともありますね。

• 2月11日