※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおなし
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの赤いボツボツについて、清潔に保湿すれば改善するでしょうか?

いつもお世話になっています。
生後1ヶ月の子なのですが、顔や首すじ、耳の裏などに写真のような赤いボツボツが出てきました…これは清潔にして保湿していれば良くなりますか??

コメント

うちの子は石鹸で洗って保湿してましたが良くならなかったので皮膚科に行って薬貰ったらすぐ良くなりましたよ~!

y.s.k_s

乳児湿疹かなあと思います。
ちゃんと洗って拭き残しないように、保湿もしてあげればそのうちなくなると思います(^-^)
最初の頃はみんな出るものなのでそんな心配ないです!

ayu mama🌴

乳児湿疹だと思います‼︎

1か月半の子を育てています!

ウチもにきびのように
耳後ろ、首まで
湿疹がひどかったですが
だいぶ落ち着いてきました!

赤ちゃん用石鹸で洗顔して
しっかり保湿してあげてます(^O^)

たろちゃんママ

乳児湿疹ですね!
石鹸でしっかり優しく洗ってあげて、こまめに濡れたガーゼで汗や汚れを拭いてあげてください!
赤ちゃんは1日の中でも汗かきだしいっぱい汗かいてますからね☆
それでもよくならなければ病院でお薬もらってしっかり塗ってあげてください☆

いちごぽぽろん

うちの子も1ヶ月半〜二ヶ月半位の間、写真のようなポツポツが出ました。
小児科では乳児湿疹と言われ、NOVのニキビ肌用石けん(市販されているものの試供品)とプロペト(精製度の高いワセリン。処方箋でもらえる)をもらいました。
これで洗顔&保湿をしたら、時期もあるかもしれませんが、一週間ほどで治りましたよ!
はやく良くなるといいですね!