※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさつ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子がおっぱいを触る癖が気になります。同じ経験のある方、改善方法を教えてください。

1歳0ヶ月の息子です👶
安心するのか、よく首元から手を入れてきておっぱいを触ります😓(もう片方の手は指しゃぶりします)
ミルクはなし、授乳は寝る前と朝起きた時だけです。
正直、私や旦那にならいいんですけど、他の人に抱っこしてもらった時に同じ事をしたら大変なのでやめさせたいです。
同じような癖があったお子さんはいますか?どうやって改善したか教えてください😭

コメント

おーり

従兄弟がそれで、他人にはやりませんが小学校入っても人前でママのおっぱい触り始めて…って感じでした!!

今はもう小6ですが、寝る時は未だにママのおっぱいを触りながら寝ているそうで…
やらせてる親に周りはドン引きです…。

指しゃぶりと同じように4〜5歳になっても辞めなかったら言って聞かせたり辞めさせるのもありかなー!と思いますが…

回答になってなくてすいません😫💔

• おさつ

おさつ

小6はすごいですね💦男の子ですよね?

4月から保育園なので、早めに辞めさせたいと思っています😭

• 2月11日
  • おーり

おーり

男の子です!もうどういう気分で触ってるのかってくらいですよね😱💔

保育園入ったら余計に求めてくる可能性とかもあり得ますよね😵
    でも、1歳ならまだママがさせなければできないので早い方がお子さんも楽かもしれませんね☺️

• 2月11日
ひつじ

もうすぐ1歳1ヶ月の息子ですが、最近になっておさつさんの息子さんとほぼ同じ行動取るようになりました💨
うちの場合はおっぱいというより、とにかく服の中で何かを探り続けてる感じですが💦
他の人にしたら…と、私もちょっと心配なんです。

今は自由にさせて、何か代わりになる物でも探そうかと思ってます🧐
回答でなくすみません💦

• おさつ

おさつ

同じような方がいて安心しました。

私も代わりになる物探そうと思います😓

• 2月11日
ママリママ

うちも一日中手を入れてきます!
おっぱいを触ったり、脇や肩を触ったりもします。
授乳は寝る前だけなのですが、授乳回数を減らしてからおっぱいへの執着が強くなって触り出して、寝る時も添い寝なのですが触りながら寝るし、心配です。
触ってるとやっぱり安心するんでしょうか?
今すぐ辞めさせるのもかわいそうな気がするので、取り敢えず外では触られそうになったらダメだよーとか恥ずかしーって言って手を出す、日中家でもおっぱいは寝る時だけだよーって言って、夜だけ触ってもオッケーにしようとしてますが、これで良いのかは自信ありません…。

• おさつ

おさつ

まったく一緒です😭うちも触りながら寝ます。あ、そろそろ寝るな、って分かりやすくていいっちゃいいんですけどね😂
    そのやり方真似させてください😭試してみます✨

• 2月11日
のん

うちの弟がおっぱいを触っていないと眠れない子でした。
寝る前にしかしなかったので、安らぎを求めての行動だとは思います。
母はお乳はやめよう!と小学校に上がる時に、代わりに耳たぶを触って寝るようにさせたそうです。
何故耳たぶなのか謎なのですが…多分色々試して、そこに落ち着いたんだと思います。
なので、お乳に手を当てられたら別の場所に誘導したら良いと思います。
なでなでしてねーと頭に誘導するのもいいと思いますし、握手しようねでも良いと思います。

• おさつ

おさつ

そうですよね、やはり安心するんですよね。
    耳たぶですか!👂確かに柔らかいから落ち着くかも…✨
    うちも落ち着く場所を探してみます☺️

• 2月11日
あずき

うちもしますよ。女の子ですが。
服から手を突っ込んで「あった!」って言ってます。
まだ1歳だし、ダメって怒るほどのことでもないので私は笑ってされるがままです😂
あった!っていうのがおっぱいなのか、母乳パッドなのか……
最近授乳するときにブラジャーから母乳パッドを抜き取られるので多分うちの子はそれが楽しいのかも笑

• おさつ

おさつ

うちの子と同じ月齢ですね(^^)あった!なんて言うんですね〜💓可愛い💓
    そうなんですよね、怒るほどじゃないんですけど、うちの子はたまに乳首つねってくる(旦那のもです😂)ので痛くて困ってます😂

• 2月11日
  • あずき

あずき

こんにちは!
    乳首つねりうちもしてましたーー!
    お風呂場でもんどりうってました笑笑
    流石に痛いので、それはやんわりお断りをしてたらいつのまにかしなくなりましたね〜〜
    今はつつかれるくらいです。
    ほんとにダメだと理解してくれたのかは不明です😐
    でも一歳くらいになると色々理解し始めてますよね。
    さてはコイツわかってやってるだろ……?って思うことも多々あります😂

• 2月12日