※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこらぶ
子育て・グッズ

11カ月半の赤ちゃんの離乳食量や一日の流れについて教えてください。昼寝や夜中の状況も含めて、参考にしたいです。

11カ月半!で離乳食どれぐらい食べてますか?
まだ昼寝も朝寝も時間バラバラ、夜中も夜泣きじゃなくて起きます。
ついでによければ一日の流れ参考に教えてください。ちなみに完ミです。

コメント

オムハンバーグ

うちも完ミです☺

7:00 起床

8:00 朝御飯(ミルク100)

11:00~ 朝寝(30分~1時間)

12:00 昼御飯(ミルク100)

16:30~ 夕寝(30分~1時間)

17:30 夕御飯

18:30 お風呂(お風呂あがりにミルク100~140←夕飯の食べ具合に合わせて)

19:30 就寝

前後しますが、こんなです!
夜泣きはあったりなかったりです😂
昼寝だけにしたいですが、朝御飯後、眠いらしく💦
昼御飯を待てずに寝ます😅

• にこらぶ

にこらぶ

ありがとうございます😊
    参考になります!うちの子も朝持たず寝てしまいます!頻繁に夜起きないですか??
    夜中はもうミルクなしですか?夜泣きでもあげたりしないですか?

• 2月15日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

あ、離乳食の㌘抜けてましたね😅
    毎食150~200㌘ぐらいです。

うちは10ヵ月まで完母で、その時はよく起きてました。
    完ミにしてからも夜中、泣いて起きてしまってたので一回か二回ミルクをあげてました。
    でも、夜中、ミルクをあげてるとその時間に起きるor眠りが浅くなる?ような気がして、出来るだけ、夜中のミルクは無くしていきました。

具体的には...
    ギャン泣きで起きたら、一回電気をつけて目を覚まさせて、泣き止ます。
    (寝ぼけて泣いてる事が多くて...音の鳴るおもちゃや音楽で、正気に?戻してました😂)
    再びミルク無しで子守唄で寝かしつけ...みたいな感じです。
    ムズがる泣きだったら寝言泣きかもしれないので何もせず様子見。
    それでも泣くなら抱っこ&子守唄で寝かしつけ。

すると段々と起きなくなり、泣いてもムズがる感じで、また一人で寝始めたり、抱っこすればすぐ再入眠するようになりました☺

分かりましたかね?😅💦
    伝われば幸いです💦

• 2月15日
  • にこらぶ

にこらぶ

ありがとうございます😊
    離乳食、うちの子はあるだけ食べる、もどすって子なのでこっちで調整してますが、同じぐらいで安心しました!

最近、完ミになさったんですね?
    伝わってますよー。ありがとうございます😊
    たしかにミルク夜中に再開するとクセになりそうですよねー💦
    なるほど🤔やっぱりあまりミルクに頼らず頑張るしかないかなー??
    うちの子も添い寝、抱っこなどしてなんとか時間かかっても寝るので頑張ってみます。体力がもたないですけど💦笑笑
    うちの子ほんとに最近、まとまって寝るのが短くなってきたのでまいってます。まとまって寝るようになるどころか、ひどくなってて困ります!😭
    早くおさまるといいのですが😅

• 2月15日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

寝ない子は寝ないと聞きますよね💦
    うちも全然寝ないし、物音ですぐ起きちゃってました😫

あと!最近はやたらよく寝るな。と思って、考えてみたら、広い遊び場で思いきり体を動かして遊ぶようになったからかと思います。
    今までは小さい児童館?とか、家の中ばかりで😅座って遊ぶとかで、
    広い遊び場に行ったら一人歩きもいきなり上達したり、昼も夜もコテッと寝て、起きません😅

あと、友達がベビースイミング始めたら、体力ついて昼寝だけになり、夜はコテッと寝る...と言ってました!

運動量を増やすのもいいかも知れませんよ☺

• 2月15日
  • にこらぶ

にこらぶ

なるほど🤔体力のせいなんですかねー?インフルエンザやはしかなどが怖くて最近家にいるのでありあまってるのでしょうか?😅
    お出かけもなかなかいけてないので行ってみます!

• 2月15日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

そうなんですよね💔
    インフル怖いですよね😫
    是非、体力消耗作戦やってみて下さい😂

本当に毎日お疲れ様です!😭💓
    早く落ち着きますように...!

• 2月15日
  • にこらぶ

にこらぶ

ありがとうございます😭
    インフルエンザ予防接種受けれてないだけに余計に怖くて😭
    やってみます!

• 2月16日
hr

もうすぐ11ヶ月、完ミです🍼

8:00 起床
8:30 離乳食180g+ミルク120ml
(パン粥の場合は食パン1枚)
12:00 離乳食230g
15:00 おやつ
17:30 離乳食230g
19:00 お風呂(離乳食から1時間半後)
20:30 寝る前ミルク240ml

お昼寝の時間は、
お昼ごはんを食べた後に1時間程
寝ることが多いですが日によって
まだバラバラです(;_;)!

夜は朝までぐっすりの日と、
一度起きる日があります🌙
起きた際は抱っこで寝ます👶🏻

• にこらぶ

にこらぶ

ありがとうございます😊
    参考になります!結構食べるんですね😊うちの子は底なし→戻すって感じで残さずあるだけ食べてるのでこっちで調整なのでしんどいです😅
    夜泣きひどくないんですね。
    日に日にまとまって寝なくて夜泣き?夜中おきるのが頻繁になってきてしまって大変です😭

• 2月15日
ひらる

9ヶ月頃から完ミです。

7:30 起床
8:00 離乳食 ロールパン1個、野菜とひき肉のスープ、バナナヨーグルト
10:30 朝寝60分
12:00 野菜たくさんうどん(うどん80g )トマト入り卵焼き
15:00 おやつ
18:30 ご飯80g シチュー マカロニサラダ いちご
19:30 お風呂
20:15 ミルク100
21:00 就寝(1.2回起きますが、添い寝してると寝ます)

昨日のご飯です。主食とタンパク質は測ってるんですが、野菜は測ってないので日によってマチマチです🥕
ミルクは寝る前に100だけになりました🍼

• ひらる

ひらる

16:00 夕寝30分がぬけてました!

• 2月10日
  • にこらぶ

にこらぶ

ありがとうございます!参考になります!
    朝は欲しがらなかったらあげてませんか?あっ、ミルクです。
    ご飯は同じくらいなのでちょっと安心しました!
    夜泣きは最近日に日にまたひどくなって大変です😭夜泣きというより夜中起きて遊ばず、私が起きるまで声を発したりしてよびます。
    いつおさまるのかと疲れてます💦💦

• 2月15日
  • ひらる

ひらる

ミルクは夜の寝る前だけで朝なしです☺️夜のミルクも1歳になったらフォロミをマグであげようと思ってます。
    離乳食同じくらいなんですね!私も安心しましたぁ🌱むしろもっとくれって感じになってきました!

夜はどうしたんでしょうね?お昼寝はたくさんしますか?

• 2月15日