※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひこ
ココロ・悩み

主人はラーメン屋で働いていますが、仕事に不満があり、料理の腕も自信がないようです。転職を検討しているようです。

主人の仕事のことで悩んでいます。
主人は文系の大学を卒業した後、料理の専門学校にに通い調理師免許を取得しました。
その後病院給食を作る会社に就職しましたが、給料が安いことを理由にタクシー運転手に転職しました。
しかしタクシー運転手はきついので、高校のときからアルバイトしていたラーメン屋に転職しました。
今ラーメン屋に正社員になってから、だいたい4年になります。
休日が月3~4日ですが、アルバイトや同僚に恵まれず仕事を押し付けられたりアルバイトが勝手に休んで休日が出勤になったりします。
給料は手取りで20~25万郊外なので家族3人なんとか暮らせます。
転職をすすめたほうがいいんでしょうか…
ただ、うちの主人は調理師免許を持っているわりには料理がど下手です。
ラーメン以外にいろいろ作れそうにありません…

コメント

あー

年齢にもよりますが
免許を持っていたとしても転職が難しくなるかもしれません(・_・;
もしできたとしても最初はみなさん見習いからなので給与はもちろん下がります。
休みがあり、定時に帰れる、募集人数が多い仕事、、となると事務さんとかになってしまうのではないでしょうか、、?😂

• みひこ

みひこ

返信ありがとうございます。
    今30歳です。
    転職は難しそうですよね…私も出産を控えているので、今以上に給料が安くなると大変厳しいです。
    ラーメン屋いいんですけど、なかなかキツそうですね😣

• 2月10日
  • あー

あー

子供2人になると旦那さんのお休みがきちんと取れないのはこっちもストレスになりますよね、、😂
    30代だと、より転職が難しくなると思います。
    運送や、力仕事、夜勤(とび職や解体業、塗装)などは給料と割と高めで年齢関係ないと思います!

• 2月10日
  • みひこ

みひこ

運転もすごく下手なんですよね。
    何やっても器用にできなくて…
    ちょっと力仕事を薦めてみますかね…

• 2月10日
ママリ🔰

旦那さんは料理の世界にいたいのでしょうか?
主様は飲食業以外の業種に転職してほしいのですか?
うちの旦那は料理の専門出てから料理業界にずっといて今年42ですが、やはり下っ端(20代)の頃は給料かなり安かったです。もちろん休みなんて無いし、繁忙期なんて月1~2休めれば良い方でした。35過ぎて料理長任されて、経験が付いたので38の時に好条件のところに転職しました。
前職が料理長だった、というのもあり最初から年収200万くらいupしました。お金を貯めて、50くらいになったら自分で好きなお店出す、というのが旦那の夢らしいです。
料理の世界に今後もいたいならちょこちょこ転職しないで、その道を極めたりしてみてはどうでしょう(•᎑•)?

• みひこ

みひこ

器用なタイプの男でないんですよね。
    飲食業以外で、主人がやりたいって仕事があればさせてあげたいです。
    でも以前みたいに給料がいいからと、タクシー運転手になるのは絶対だめです。
    みどさんのご主人様のように、料理が上手い人なら良いのですがうちの主人は他はあまりできません。
    ただ人あたりは良いので、主人目当てで店に来る人もいます。
    肉屋さんや野菜屋さん、酒屋さんともうまくやってるみたいです。
    なるべくラーメン一本で頑張って欲しいですね😅

• 2月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちの旦那も不器用ですよ!いまも😂
    若い頃は親方から「下手くそ」「センス無い」「お前この世界むいてないよ」って本気で言われてたみたいですし(笑)
    そして同じく人当たりはよく、上からも下からも良い意味で可愛がられる傾向にあるので、ホントそういうのだけで今まで料理の世界でやってこれてるらしいです。飲食業界って横の繋がり強くて噂もすぐ広がりますからね(•᎑•)。
    ラーメン極めて独立するのもアリですね( *´﹀`* )

• 2月10日
ぴっぴ

私なら勧めます。
休日が月3〜4日は、さすがに少ないと思います。
とにかく給料が良い!とか、本人がその仕事が大好き!というのなら目をつぶることも出来ますが…
家族の時間も少ない、お給料もギリギリ、職場環境も悪いときたら、辞めない理由が思い当たりません。
文系の大学も出ておられるなら、高望みしなければ転職も出来るのではないかなと思います。

• みひこ

みひこ

調理師になりたかったんなら、なんでタクシー運転手になるんだろと。
    何がやりたいのか本当にわからないです。
    でも転職なら調理師の仕事がいいというので、余計に話がこじれます。
    もっと広い職種で考えるよう言ってみます。

• 2月10日