※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お出かけ

四月に友達の結婚式があります!その頃には娘も5ヶ月になるのですがその…

四月に友達の結婚式があります!
その頃には娘も5ヶ月になるのですがそのくらいの月齢の子を連れて参列はまだ早いのでしょうか(>_<)
友達は歓迎するよ!会いたい!と言ってくれてはいますが旦那はまだ小さいし我慢とかできないのでは?と言っていてたしかに迷惑がかかるのは申し訳ないとも思い子供を連れて行くか迷っています。。
みなさんならどうされるか参考までにご意見お聞かせください!

ちなみに参列された方は持って行って助かった物も教えてくださると助かります💦

補足
日曜で旦那も休みなので預けて式に参加する事はできます!

コメント

はる

預かってもらえるなら子連れの参列は控えた方がいいと思います。

• ゆー

ゆー

貴重なご意見ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 2月10日
R

私は3月に友達の結婚式があるのですが子供は置いていきます!
泣いたりしてすこしでも迷惑かけたくないので😅

• ゆー

ゆー

ご意見ありがとうございます!
    そうなんですよね(>_<)
    泣いて迷惑かけるのが本当申し訳ないと思ってるのですが
    長時間離れるとやはり胸が張ってきてしまって…ちょっと吸ってもらいたいのもあって連れて行こうかとも迷っていて💦

参考にさせていただきます^ ^

• 2月10日
リン

私は自分自身の披露宴の予定もあったので、予行練習として4ヶ月から参列していました!
もちろん、その友人にことわってからですけどぉ
その後も、預けるより連れて行った方が気が楽なので毎回披露宴をあげる友人に確認して、娘を連れて行っていますよ(^^)
私の性格的に預けても、披露宴をちゃんと楽しめず何度も娘の様子を聞くためにLineしたり気になってしまうので💦
他にも子連れがいるようなら、遠慮なく連れて行っています😅

4・5ヶ月の時までは動きもしないので割と楽でしたっ!
お気に入りのオモチャとかおやつ等を持って行きましたよー!
あとは、式場がベビーベッド用意してくれる所が多かったです!

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!

なるほど、、!
    式場によってもベッドなどがある所もあるのですね!

6ヶ月となると離乳食も始まっているので母乳事情がなかなか想像できないのですが、今の段階ですと長時間吸われないと胸が張ってしまいちょっと連れて行かないと私も辛いかな…とも迷っていましたので参考にさせていただきます^ ^♪

• 2月10日
もんちゃん

私も近々友人の結婚式がありますが、その頃子供は4ヶ月くらいです。
挙式などの静かな場所で子供が泣いたりすると私自身が申し訳ない気持ちでいっぱいになる気がして...そのため、主人に預けて行く予定です。

• ゆー

ゆー

そうですよね…(>_<)
    友人に子供大丈夫かなと聞いた後に
    なかなか会えないし会いたい!と言ってくれてはいるのですがせっかくの雰囲気が崩れてしまうのもとても申し訳ないと思ってきてしまって…💦

• 2月10日
ぴよママ

自分の結婚式をそれくらいの時に挙げましたが、知らない顔や環境に終始戸惑ったみたいで挙式、披露宴中ずっと泣いていました。親の私達は主役ですからあやす事が出来ず親族に任せていましたがずっと泣いていたおかげで私達も親族もそわそわしていました。今、考えるともう少し大きくなってから挙げればよかったと後悔するほど思います(;_;)

せっかくの友人さんの晴れ舞台。
友人さんやお子さんの為を思ってお留守番させてあげた方がいいとおもいます(´×ω×`)

• ゆー

ゆー

貴重な体験談と共にコメントを書いていただき有難うございます!

自分自身の挙式でもハラハラしてしまう一面があると友達の挙式の参列は尚更…💦となりますよね(>_<)

完母ではないのですが長時間離れると胸が張ってしまいかなり痛いので申し訳ないなと思いつつ授乳も兼ねて連れて行くと7割程考えていたのですが
    ちょっと考え直そうかなと思います!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

下の子3ヶ月で連れて行きました!

• ゆー

ゆー

3カ月でご一緒に参列されたのですね!やはり泣いたり…されました?。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月10日
りん

こないだ結婚式いきました。生後2ヶ月ですが預けていきました!
子供連れてきてる友達は4歳とか、注意したり言えば静かにちゃんとできる子だけ連れてきてました!
親族だと小さい子いましたが、1歳くらいかな?それでも途中泣いたり叫んだり。親族だから許されてる感あると思います(;ω;)

預けれるならそのくらいの月齢なら預けた方がいいと思います(・ω・`)
会いたいと言ってくれてるなら、式終わって帰りに旦那さんに迎え頼んで子供少しそこで会わせる...くらいの方がいいかなと思います(;ω;)

私の場合完母なので乳パンパンになりました(笑)
行ける時間や合間には少しでも良いからトイレで乳絞ってましたww

• ゆー

ゆー

貴重な体験談をお教えくださり有難うございます!

今までは考えた事もなかったのですが
    小さい子供となるとやはりそのくらいの子とかが多いですよね(>_<)

場所も住んでいるところから電車で2.3時間となるので元々送迎はお願いするつもりでした!
    色々参考にさせていただきます!

私も完母ではないのですが長時間離れるとやはり胸が張ってしまって痛かったりするのでそうなるとトイレで絞るしかないですよね笑
    トイレでの乳搾りも検討してます!笑

• 2月10日
かなん

同じくらいの時期に子どもを連れて行き、別室で親にみてもらい自分だけ参列しました。
お友達に相談して別室で待たせてもらえるか聞いてみてはどうでしょう。可能であればご主人にお子さんを見てもらって、式の前後にお友達にお子さん会ってもらえたらいいかなと思います。

• ゆー

ゆー

別室の待機は考えてませんでした!

ちょっと相談してみて考えてみます^_^!

• 2月10日
すけろく

7ヶ月の時と8ヶ月の時に友達の式に子どもと一緒に参加しました💡
式の1時間以上前に到着してご飯や授乳を済ませて、控え室で娘と自分の着替えもしてから参加しました✨
(もちろん、事前に式場と新婦に確認、連絡しました)

式中は静かに座ってオモチャに夢中でした💕
気を引くものがたくさんあったからか、退席する事も泣きぐずる事もなかったです!
一緒に参列した友達も、子どもの事を気にしてくれていたから自分も楽しめました💓
ちなみに式場は車で1時間半のところと、電車で2時間くらいのところでした!

• ゆー

ゆー

体験談を詳しくありがとうございます!助かります!

わぁ!
    お子さんとってもお利口さんなんですね💗見習いたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

まだ詳細は来てないのですが早い段階でちょこちょこっと式の感じも聞いてみて相談しようかなと思いました^ ^

まだ今の段階では4カ月ですが
    6か月になった我が子はちゃんとお利口にできてるかわかりませんがもし参列することとなったら色々対応できるようにして行きたいと思います!♪

• 2月10日
☆彡

私なら預けますかね…
大切な式なので自分の気持ち的にも正直迷惑かけないに越したことありませんし😭

友人が気にしないで!といってもどこまでが本音か建前かわからないので…

搾乳機持って行ってトイレで絞るのはどうですかね?^ ^

• ゆー

ゆー

そうですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    建前か本音かなんてわからないのですがほかのご親戚の方々は迷惑だと思う方もいらっしゃると思うので
    ちょっと考えてみます💦

あ、、、搾乳機!
    家になかったので全く考えてませんでした!それも購入して色々検討してみます!

• 2月10日
デイジっこ

預かってもらえるなら絶対連れて行かないです💦
先日友達が8ヶ月の子を連れてきてましたがそこまでぐずらなかったものの中心は子供の世話なのて純粋にお祝いできてたかと言うと見てて、う〜ん…と思いました💦
預けられるのに連れてきたと友達に言われたら多分びっくりしちゃいます(^_^;)
ちなみに先日の結婚式は上の子は旦那に、下の子は実母に見ててもらいました!

• ゆー

ゆー

私もやはり引っかかっていて…

報せが来た時は自分も興奮していたのでそこまで頭が回らないまま友達に連れて来て良いか勢いで聞いてしまいましたが今落ち着いて思うとメインはあくまでも友達夫婦なんだから子供の対応に追われるのも少し違うのかなと(>_<)💦

• 2月10日

親族でないなら子連れでの参列はすべきでないと思うので私なら預けます💦
是非子どもも、と言われてもこちらが配慮してお断りするのが良いと思います💦

• ゆー

ゆー

そうですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    式の報せが来たときは嬉しくなってしまってついついそこまで考えずに行くのが楽しみ程度に思って居たのですが

冷静になったらやっぱ迷惑じゃないかな??
    と考えたりぐるぐる気になってきまして(>_<)

• 2月10日
mama

式場で働いていました( ¨̮ )

1度それでクレームを頂いたことがあります…💦
新婦ご友人が新婦承諾の元、1歳前のお子さんを連れてきたのですが挙式中、披露宴中、新婦のお手紙の場面でお子さんが泣きだし新郎の親、新郎親戚が終わってから「非常識すぎる。」ととてもお怒りになられて…😔
新郎側親族にお子さんを連れてきたい人はいたのですが新郎のご両親が人生1度しかない大切な息子と嫁の式だから遠慮願いたいと伝え参列を控えてもらったのにも関わらず…という理由があったのでそのお怒りは半端なかったですね(;_;)

もし連れていくのであればご両家の方にお伺いを立てて貰った方がいいかもしれません💦新郎新婦、親族のお子さんは仕方ないけど友人のお子さんとなると「何で連れてきたの?」となる方も中にはいらっしゃるので😣

• ゆー

ゆー

式場で働いている方だからこそ分かるさまざまな事情を実体験加えてのコメント本当に感謝します!

ご両親は娘息子のせっかくの晴れ舞台だから大事にしたいし参列者含め全員お互い気持ちの良いものにしたいというお気持ちがとても伝わってきました!

友達の吉報で自分のことのように浮かれてしまっていてそこまで考えが回らず、少し反省しております💦

ご意見を参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!

• 2月10日
\(^^)/

6ヶ月の子供つれて旦那の親戚の
結婚式にいきました!
正直いうと音とかでびっくりしたりして泣いて泣いて大変で、のんびりはできませんでした!
5月に友達の結婚式に夫婦で呼ばれてるのでそのときは両親に預ける予定です!

• ゆー

ゆー

やはり終始ハラハラされている一面は多々ありますよね(;o;)
    貴重なコメントありがとうございました!^ ^

• 2月10日