※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温が高めで、咳や機嫌の変化があります。休日病院か小児科へ行くか悩んでいます。

受診のめやすを教えてください😥

6ヶ月になったばかりの赤ちゃんの体温がいつもより高めです。
いつもは36.6~36.8ですが、今日は37.0~37.4

夜中体は熱かったけれど熱はなし。
起床して38℃ちょっとあったのですが、何度か計ったら37.5、36.5と下がりました。

上の子が火曜に熱を出し、咳鼻水があったためか、次の日には下の子も咳をしていました。咳はたまにコンコンする感じで、おっぱいも飲み機嫌よく遊んでいましたが、今日は機嫌にムラがありよく泣いてぐずります。

鼻水はでていないのですが(もしかしたら奥でグズグズし始めた?)、休日当番病院行くべきか、連休終わって小児科行くべきか…ずっと様子見てて悩んでいます

コメント

ママリ

私なら休み明けに行きます。
休日当番医はものすごい混むし、前回行ったときは緊急性が高い人から見ていく感じだったので、もしそうだとしたらお子さんの状態はそこまで緊急性が高くなさそうなのでかなり待ちそうだなと💦

前回行ったときは待合室で吐いてる子や明らかに高熱で顔真っ赤な子とかもいたので他の病気をもらいそうで…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😃
    休日当番は緊急性の高い子からの診察なんですね!(混んでいなければ順番通りなのかもですが)

他の病気をもらいそうなのも気がかりでした😱💦
    寝てもすぐ起きてしまいますが一応眠れてはいるので、休み明けに受診しようかと思います😅

• 2月10日
六花❄️

お熱が37度台で、おっぱいをしっかり飲めていれば連休明けに受診します😄
お休み中に、咳や鼻詰まりで夜寝れない、38度以上の発熱が続く、ぐったりして愚図るなどが起こるようならすぐ受診させます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このままの様子なら休み明けが良さそうですね😃
    鼻の奥でぐずぐずし始めた気がするので、風呂上がりに吸いとってみます💡とその前にお風呂入らない方がいいですよね?💦
    蒸らして吸いとってみます。

一応眠れてはいるのですが、眠りが浅そうですぐ起きてしまいます。起きる度にトントンで寝かせてますが😅
    夜もこうなら私も眠れるかどうか戦いですね😱💦

• 2月10日
  • 六花❄️

六花❄️

お熱が37.5℃以下で機嫌が良ければお風呂も大丈夫だと思いますよ😊
    ただ、水分が取れないと脱水になってしまうので、飲めるのであれば大丈夫です🙂

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱が37.2~37.5と微妙なので、お風呂はやめておこうかと思います😞
    鼻の中で鼻水固まってるので、ネバネバ系なのかな😥
    おっぱいは飲んでるので、鼻つまらないよう気をつけてあげようと思います😃

• 2月10日
なっち84

文章よんでる限りは休み明けの受診でよさそうですよ。私なら様子見ます。
もし、ぐったりしたり食欲がなくなったりしたら、夜間でもうけたほうがいいですけど、読んでる限りは私なら様子見て、連休あけにいくかもです。
今の時期救急に、いったとしても、インフルエンザとかあるので、感染リスクがあると思います。
ちなみに、私は長男を救急につれていったとき(熱が40℃、水分すらとってくれない状態だったので)下の子妊娠中で、行った翌日私も熱だしたことありますし。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんのお返事を見て、このまま様子見てみようと思います。

確かにこの時期他の感染が心配ですよね😱💦上の子は39.5までぐんぐん上がって夜間救急行ってきました😥インフルエンザではなかったですが、インフル陽性出た子や吐いている子がいました😅
    実は私も風邪っぽくてうつされたなぁと思っています。
    親子共々悪化しないよう気を付けますね!

• 2月10日

37度台の熱で、おっぱいしっかり飲めれば様子見ます☺︎

休日当番病院は研修医や当番医で小児科の先生が診てくれることは少ないし、インフルエンザにかかりにいくようなものです💦行くなら週明けかかりつけの小児科に行きます☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱい飲みながら唸ったり口を離したりするので、いつもと比べると調子は悪そうですが一応飲んでます😅
    眠りは浅そうですが💦
    これ以上悪化しないことを祈って、このまま様子見たいと思います😃

• 2月10日