※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

妊娠前から2年間血液検査をしていない不安から、出産後の内科健診での血液検査について焦っている女性がいます。

みなさん出産後 内科とかで血液検査とかしてますか? 私は 妊婦健診で何回か血液検査やってるからいいやと思ってたら 普通の健診とかでやる血液検査とは全く項目とかが違うって
最近になって焦ってます。
妊娠まえからなので約2年近く 普通の血液検査をやってないことになるので不安です💧
ヤバいですよね??😫

コメント

まに

血液検査しよう!!
って思ってしたことないです(|| ゜Д゜)

働いてた頃は
年に1度健康診断あったので
やってましたが…

特に考えてなかったですー
やらないとまずいんですかね?
回答じゃなくて
すみません( 。゚Д゚。)

yuka9093

心配というのは、もともと何かの病気をお持ちか、以前の検診で異常値があったということなんでしょうか(´・ω・`)

そうでなければ、2年やってないからといって、特にヤバいことはないと思いますよ。

自覚症状もなく、いきなり血液検査をやってくれといって来る人は見たことないです。。

妊婦の検診で行う検査は赤ちゃんに影響を及ぼす可能性がある項目のみです。
毎回のように行うのは貧血の検査くらいじゃないでしょうか。

尿糖や尿蛋白が出なければ腎機能の検査もしませんし、肝機能の検査も初期の段階で異常がなければしないと思います。

普通の健康診断で行われる検査は肝機能、脂質、血糖くらいでしょうか。
それに貧血や肝炎の検査が入ってたりします。

専業主婦のかたは特にやる機会は少ないですよね(。´Д⊂)
企業によっては、家族も検診を行えたりするので、心配であれば旦那様に聞いてみてはどうでしょうか?

最近は、スマホでドックという名前で気軽に人間ドックを受けられるものもあるようですよ!