※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

出産時の入院費の返金について、こども医療の対象かどうかは分からず、期限があるか、領収書があれば申請可能か教えてください。

出産時の赤ちゃんの入院費ですが、こども医療の対象と知らなかったのですが、
領収書があるので今申請してもお金戻るのでしょうか?
期限などありますか?

コメント

jasmine

大丈夫だと思いますが、ミルク、おむつなど実費分は返って来ないと思います(u_u)

• めぐみ

めぐみ

食費は別となっていましたが、その他の保険適用の金額があります。

• 2月10日
  • jasmine

jasmine

でしたらその分は返ってくるかと思いますが、退院のとき説明はなかったですか??
    うちの息子もNICU入りましたが医療証を提出してから会計出されました(u_u)

• 2月10日
  • めぐみ

めぐみ

医療証というのはこども医療費受給資格証ですかね?
    赤ちゃんは私と一緒に退院して、領収書と明細書しかもらってないです。

• 2月10日
  • jasmine

jasmine

そうです!それです!
    赤ちゃんに治療はありましたか??

• 2月10日
  • めぐみ

めぐみ

保険適用負担額があります。
    それを市役所に領収書をだすと返還されるという説明書がでてきました。
    が、それは期限切れになっちゃうんですかね?

• 2月10日
  • jasmine

jasmine

いつまで遡って返してくれるかは多分地域によっても変わると思うので、市役所か病院に問い合わせるのが一番だと思います(u_u)

• 2月10日
  • めぐみ

めぐみ

わかりました!
    確認してみます!

• 2月10日
よしこ

病院から説明はありませんでしたか?

• めぐみ

めぐみ

なかったんですが、あとから冊子に説明が出てきました…
    病院の会計ミスがあったりで😥

• 2月10日
  • よしこ

よしこ

わたしも子供が入院してましたが、医療証と保険証が発行されてから会計をしました。病院側の説明不足かとおもいますが、お金は返ってきますので市役所で申請しましょう!

• 2月10日
  • めぐみ

めぐみ

赤ちゃんは私と一緒に退院して、領収書と明細書しかもらってなく、保険証とこども医療費受給資格証は後日発行したのですがそれでおわってました。

• 2月10日
  • よしこ

よしこ

病院にきいてみないと何ともわかりませんが..😥
    子供の医療費がかかって医療証の発行が間に合わなかった場合は、
    ・退院時には支払いはしないで、後日医療証を見せにいく
    ・支払いをして、後日返金の申請をする
    どちらかだと思いますが、会計ミスが分かったときは退院からどれくらい経ってたのでしょうか?

• 2月10日
peacebasket23

うちは領収書に「2ヶ月以内に乳児医療証を持参してください」って書かれてました。
もしかしたら病院から自治体への申請期限とかがあって、それ以降は自治体に直接申請とかになるのかもしれません。
対象であれば返ってこないことはないと思いますけど、病院に問い合わせてみるのがいいと思いますよ。

• めぐみ

めぐみ

乳児医療証とは、こども医療費受給資格証のことでしょうか?
    病院で会計ミスがあったりでごちゃごちゃです…

• 2月10日