※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が抱っこを求めるので家事が大変。人見知りがあり、義祖母に嫌な言葉を言われる。育児でストレスを感じている。

抱き癖について
愚痴ですが……
6ヶ月になる娘、完母です。
生後すぐから抱っこじゃないと寝ず、置いたら泣き、ひとり遊びも出来ず常に抱っこです
機嫌のいい時でも、トイレに行こうとしたり、ご飯を作ろうとして床やバウンサーに置くと号泣。
常に家の中での家事は抱っこ紐必須です。
ジャンパーなどのおもちゃに乗せても号泣。
パパなら大丈夫ですが、基本私以外の人に抱っこされるとギャン泣きです
夜になると、寝くじも酷くてパパの抱っこでもギャン泣き、私じゃないと寝なくて背中スイッチもすごいので添い乳じゃないと寝ません

人見知りは3ヶ月頃に始まり、今もずっとです
離乳食もなかなか食べず、なかなか育てにくい子だなと思う毎日ですが、ママのことが大好きなんだね、とか、何事もポジティブに考えて育児を楽しんでいます
もともと子供が好きなので、手はかかりますが毎日充実しています。
ですが、一つ問題があり……
義祖母に子供を見せに行くことがたまにあるのですが、
その度に、
この子は人見知りがすごいね
ママ以外の人を知らないんだね、可哀想
世の中には他にもいろんな人がいるのに、外に出してもらえないからそれを知らないんだね、可哀想
人見知りはママのせい
みたいなことを行くたびに言われます、言い方もとにかく嫌味っぽく、
前は、私が抱っこしていたら、
何?お母さん以外は抱っこしちゃいけないの?
と言われたり、
勝手に頬っぺや手にキスをされたりもします。
これが本当に嫌で、行きたくありません。
旦那にも嫌だと言ってるんですが、スルーされます。

外にはよく連れて出るし、旦那の親戚の集まりにも頻繁に顔を出しており、人に慣れる機会は作っていますが、なかなか治りません。
私自身、人見知りは、他の人との区別ができるようになったって事だし、大変だけど成長のひとつとして受け入れており、私の教育が悪いから人見知りになったと言われるのは心外でなりません。
旦那は仕事柄週3.4日しか帰ってこず、1人で抱えることが多く育児ノイローゼになりそうなことも多いので、
育児について否定されると本当に辛いです

周りは独身の子が多いので愚痴を吐き出す環境が少ないので、ここに書かせて頂きました……
慰めの言葉をいただけると嬉しい限りです😭

コメント

もちもっち

義祖母さんは面白くないんでしょうねー。
でも、言われてる通り成長ですし外に連れ出して簡単に過ぎ去るものでもないです…。
友達の子は乳児期に人見知りがありませんでしたが2歳頃に人見知りになりました。

スルーするのも大変だとは思いますが、ママさんが正しいというか子どもには子どものペースがあるので気にしないのが一番です😣

ちなみに息子は2歳くらいまで他の人はおろか旦那もダメでした 笑

• やや

やや

そうなんです、面白くないのは分かるけど、でも、こっちはもっと大変な思いして毎日沢山愛情注いでるんだから!特別な存在なのは当たり前でしょ!て思っちゃいます(;´Д`)
    2歳まで!!!チョコタルトさん大変でしたね😱
    やっぱり人見知りは人それぞれの個性の問題ですよね、、
    安心しました、ありがとうございます🥺

• 2月10日
  • もちもっち

もちもっち

一緒にいる時間がまず違うんだからママと同等の反応をするわけがないって感じですね💦
    2歳まではどこ行ってもギャン泣きで抱きついてました😂

• 2月10日
ぞう

毎日の育児お疲れ様です。
義理祖母さんの言うことは、右から左に流しましょう。
言われると、嫌でしょうが、聞き流すのが1番です。
言い返すのもありかもしれませんが。

ややさんの言う通り、お子さんは人の区別ができるようになっている成長の一つなのと、そういう性格なんだと思います!

義理祖母さんに、「知らない人の区別がつくようになったんだよね、かしこいね、えらいね!」「お母さんが1番抱っこされて安心なだけだよね、知らない人は不安なだけだよね」と嫌味を言い返すのもありかもしれませんが、さらに嫌味を言われてさらに嫌な気持ちになりそうな気もします。。。

たくさん吐き出してストレス溜めないようにして下さいね!

わたしは義理母に嫌味を言われ、言い返したら、かなり言い返され、ブチ切れたことがありますが、思ったこと伝えても、価値観、考え方の違う人には全く伝わらないっとつくづく思い、あんまり話さないようにしてます。
義理の姉も最悪な感じですが、話さなきゃいけない機会が多く、ストレスになります。

楽しい育児を送れるように、ストレス溜めないように、聞き流しましょう!
旦那さまが味方になってくれなかったら、会いに行く回数をドーンと減らしましょう!

• やや

やや

ありがとうございます😭
    嫌味な義祖母には、何度かそんな感じの嫌味で言い返したんですが、、全く通じてないみたいでした(笑)
    初めてのひ孫で可愛いだろうからと気を使って会いに行っても、嫌味しか言われないし、旦那もノータッチなので、最近は少しずつ行く回数を減らしてます😭
    旦那の親戚は、何かしら厄介で面倒が尽きませんよね(;´Д`)
    同じような思いをしてる方が他にもいるのがわかって心強いです😭😭

• 2月10日

嫌みなお義母さんですね。。
うちの娘も、人見知りが酷くて
もう誰に会わせても泣く。。を繰り返していました。
保育園は2歳手前から行かせていますが、なかなか人見知りが治らず。
なぜだか
保育園生活では特に大丈夫ですが
プライベートで
おばあちゃん、おじいちゃんの家に行くとなると泣く。。ほんと、つらかったです。
ある日、義母にこの子笑うの?とか言われた事がありました。
(そりゃ笑うだろー。あんたの前だけ笑えないんだよ❗)
去年の8月に4歳になりやっと、義母の前でも泣かずに笑えるようになりました。
ほんと、やっとです。長かった。。
個人差ありますが、必ずいつか克服すると思います。でも人見知りは賢いとも言われていますので、確かに記憶力も良かったり、観察力が凄いので、何でも見て覚えて行動力がある子に育ってる気がします。
義母からの心ない言葉に傷つく気持ち、凄く凄く分かります。気にするとこちらが滅入るので右から左へ聞き流しながら、なるべく会う回数を減らされるといいと思います。
しんどいと思いますが我が子の人見知り、暖かく見守ってあげて外部からの心ない言葉から守ってあげてくださいね💖

• やや

やや

この子笑うの?て、、うるせーよ!!ですね、、(笑)
    人見知り、、どうすることも出来ないし、周りの嫌味のオンパレード辛いですよね😭
    わたしも、この子は覚えがいいんだ、賢いんだなと思いながら見守ってます♪
    ありがとうございます😭

• 2月10日
みほ

お疲れ様です。母から聞いた話ですが、私自身がまさにこれです(-.-;)1m離れたら泣き叫ぶため常にオンブ。保育園前まで白米しか食べませんでした笑
人見知りで、話しかけられても答えられないし、触られるのは怖かったです。
挨拶とか要らないから、まずは観察させて!心の準備出来てないよって気持ちです笑
当時は言葉に出来ないので泣くしか無かったですが。
その子の性格だと思います。双子だって小さい時から性格は違いますよね。
1人で育児して旦那の親族ともきちんと交流してるなんて尊敬しますm(._.)m
義母の嫌味が止まらないなんて、ややさんが大人なんですよ!私だったら、一瞬で顔に出て連れ出してるからココにいますが。って言い返し触らせないという大人気ない対応してます笑
小さい頃は言葉が出なかったですが今じゃ減らず口叩きまくりの大人になりました٩( ᐛ )و

• やや

やや

みほさんのお母さんも、大変でしたね😭
    わたしも、少しでも離れると泣き叫ばれるので、今も抱っこしながらポチポチしてます(笑)
    そうなんです!!人それぞれ個性と性格の差ですよね……

本当は、気が強くてすぐ言い返す性格なんですが、旦那の顔もあるので我慢してて、親戚の集まりも極力行くようにしてるんですが、田舎なので昔の考えの人が多くて嫌味オンパレードでとても憂鬱になっちゃいます(笑)
    早く開放されたいです😭😭

• 2月10日
  • みほ

みほ

うちの旦那も田舎の長男です(-.-;)祖父母世代の人も多くて大変ですよね。時代が違うんだと言いたくなることもありますよね(´-`)

• 2月10日
  • やや

やや

同じく、田舎の長男です……
    昔はこーだった、とかが多くてほんと嫌になりますよね(;´Д`)

• 2月10日
  • みほ

みほ

お互い田舎出身なのに住む場所違えば慣習も違うから困りますねー。当たり前が通じない(>_<)

• 2月10日
みちゃ

読んでるだけで義祖母さんへの嫌悪感で悪寒がたちました。
人見知りはママのせいじゃないですよね💦うちの子も3、4ヶ月の頃人見知り、場所見知りで、パパもダメ、ベビーカーもダメでした。運良く今は大分軽減されましたが💦
その時、周りの方々からは人見知りは賢い証拠!とエールをもらえてましたよ😊人見知りっていうとネガティブな表現ですが、要はお母さんやお世話してくれている人が誰かちゃんとわかってるんですもんね!
そんな賢い子に育っているのに嫌味を言うなんて、何もわかってないですね!
ご主人、ノータッチなのは情けないですが、面倒なおばあさんだと思ってるなら、会わせるなって感じですね💦

• やや

やや

わたしも、正直いつも嫌悪感でいっぱいです…
    うちの子も、ベビーカー、バウンサー、チャイルドシート全部大泣きです……汗

そうですよね!!むしろ、頑張って毎日お世話してるのに周りと同じ対応なんて、それこそノイローゼなっちゃいます😂
    基本、面倒ごとは全て避ける頼りない旦那で……
    無理やり私と子供を連れて会いに行くくせに、フォローなしはムカつきます😭
    共感して貰えて嬉しいです、ありがとうございます😂😂

• 2月12日
ˆ﹀ˆ

うちの子も、人見知り場所見知りがひどく悪く言えば
育てにくい子なんだと思います。私も育児ノイローゼなってるよ!と母に言われているのでよく気持ち分かります。
子育てや周りの環境いろいろありますが頑張りましょうね!