※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまる
子育て・グッズ

自宅から保育園までの通園方法について相談です。電動自転車を購入し、1歳1カ月の子どもを乗せることができるか悩んでいます。悪天候時は電車で行く予定です。

自宅から4.5キロ先の保育園に決まりました。
車は所有なし。電動自転車購入検討中。
電動自転車を使わずだと
電車約10分乗り、駅から保育園までは約1.2キロです。

電動自転車で通園しようと思うのですが、1歳1カ月の子どもを乗せては厳しいですかね?
悪天候の時は、電車徒歩で行こうと思ってます。

コメント

とっし

1歳過ぎていれば電動自転車で大丈夫だと思いますよ😊厳しいというのは…例えばどんなことを心配されているのでしょうか?
逆に電車徒歩の方が大変な気がします💦

• みまる

みまる

返答ありがとうございます!
    言葉足らずですみません。
    4.5キロの距離は子どもがしんどいかなあと思いまして💦

• 2月10日
  • とっし

とっし

電動自転車だと25分くらいでしょうか…その子の性格にもよると思いますが慣れれば問題ないとは思います。往復50分×2回と考えるとゆづママさんの体力の方が大変かもしれないので早めに自転車買って入園前から練習すると良いと思います😊
    もし心配なら抱っこ紐・ベビーカーが使える年齢までは電車徒歩で様子見ても良いと思います。入園までにお散歩がてら何回か通園してみて電車の混み具合や雨の日に実際歩いてみると決めやすいかもしれません。
    あとはもう少し近い保育園に転園できると楽ですが…このご時世難しいですよね😭

• 2月10日

次の子妊娠した時が自転車は流産しやすいので注意ですね( ̄◇ ̄;)

ひまわり

いま2.7キロを電動自転車で15分ちょいで遠いなあーと思ってました!!
4.5キロけっこー長いですね😂😂
休みの日は2駅くらい電動自転車で行くことありますが4.5はないです😭

結構な距離がありますが、ゆづママさんが体力あれば大丈夫かと思います🙆‍♀️

わたしは息子が生後8ヶ月の頃から、おんぶしてブリヂストンの電動チャリ乗ってまして、
今も椅子に座るのを嫌がる日はおんぶなのでキツイ日もあります🤣