※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

2人目妊娠中で卒乳・夜間断乳を悩んでいます。仕事復帰前に上の子を卒乳させる方法を知りたいです。

年子育児してる方で私と同じような感じだった方教えて下さい❗️
今現在2人目妊娠中なんですがまだ卒乳してなくて、4月から保育園入園と仕事復帰をします。息子はおっぱい大好きで夜泣きもあり4回は起こされます。日中は、出掛けたりすれば離乳食だけでいける時もあるので殆どあげません。
今軽い悪阻もあるのですが、妊娠中どの様にして上の子を卒乳・夜間断乳させましたか❓妊娠してると、ひたすら抱っことかも出来ないので(10キロあって重いし)結局授乳してしまいます💦

数ヶ月だけですが仕事復帰もするし、9月に出産する頃上は1歳7ヶ月。いつまでに辞めさせるべきか悩んでます・・

コメント

あん

年子の男の子がいます。
長男生後半年くらいの時に断乳しました。助産師さんのアドバイスで、最初にミルクを飲ませて、そのあと好きなだけ授乳をする。徐々にミルクを増やしていき、自然に断乳。という流れでした。一ヶ月くらいで断乳できました。
夜泣きの際にミルクを作りに行くのは大変でしたが、乳からは離れられました。そのかわり、哺乳瓶から卒業が大変でした。
抱っこは生まれるまでしてました。おんぶはできなくなりましたが。

現在36週5日ですが、二歳になる次男はまだ卒乳してません。。切迫流産早産でしたが病院の先生の指示もあり、まだおっぱい星人です。あと2日もってくれればいいなと願ってるところです。
お大事になさってくださいね(^ ^)

• ままま

ままま

コメントありがとうございます❗️
    なるほど、ミルク中心に移行していった感じですね。うちは完母の為哺乳瓶拒否で💦
    もうすぐ出産なのにギリギリまであげてるんですね⁉️
    うちの子もあんさんと同じような状況になりそうです。。
    あんさんもそろそろみたいですし、お大事になさってください☆

• 2月10日
rama

あたしもまだ卒乳してません💦
しなきゃしなきゃと思うんですけど、つわりが酷くてそれどころじゃないです😂
とりあえず、つわりが軽くなったら始めようと思います‼️
(うち、夜間断乳はしてて、お昼寝の時だけ必要みたいなので)

• ままま

ままま

コメントありがとうございます❗️
    なかなか卒乳出来ませんよね😭夜間断乳出来てるだけでもうらやましいです😭すんなり断乳出来ましたか?
    もう夜に泣かれるとストレスでイライラして・・お腹の子にも悪いし💦

• 2月10日
  • rama

rama

夜間断乳は最初はかなり泣かれました😂
    けど、やっぱり3日頑張ったらだいぶ楽になって、4日目くらいには授乳無しで寝てくれるようになって、夜中も泣くけどトントンすれば寝てくれるよーになりましたよ‼️
    そのまま卒乳の予定だったんですけど、突発で熱出してかなり甘えん坊のおっぱいマンに戻っちゃって大変でした😂笑
    で、何とか昼の授乳を無しでって思った頃つわり始まっちゃって今に至ります💦

• 2月10日
  • ままま

ままま

そうなんですね!最初の3日はキツいって良く聞きますが、やっぱり大変なんですね・・
    つわりキツいですよね😭お互い頑張って乗り切りましょう💪

• 2月10日